ジェットコースターの乗り場を作る その3

1/150のジェットコースターの製作、33回目です(^^)

奥側に続き、手前側にも支柱を立てました。

RIMG25531.jpg

そして前回同様、仮に乗り場の床を差し込み、、、

RIMG25533.jpg

レールの端材をH鋼風にハンダ付けしていきます♪

ちなみにガイド代わりのプラ板にマスキングテープを貼り、
ハンダの熱で樹脂が溶けないよう工夫しています。

RIMG25536.jpg

で、2階の桁と床梁に続き、、、

RIMG25543.jpg

乗り場の傾きが気になりましたので、

水平になるよう、片持ち梁もハンダ付けしておきました♪
 ↑ 面倒なので、両端だけですww

RIMG25545.jpg

そして最後に、

RIMG25547.jpg

左右の乗り場を繋ぐ梁も、ハンダ付けし、、、

RIMG25552.jpg

今回はお終いです(^^;)

RIMG25553.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

乗り場(プラットフォーム)の全体像が見え始めましたね☆
熱との戦い、見ていて面白いです(笑)
てか、ものすごく工夫されていて参考になります^^

ところで、対面式の乗り場に仕様変更されたのですか?


前回のコメントで留置線のことを書きましたが追加です。
いつだったか?どこの遊園地か忘れましたが(笑)
最初は1編成で運行してたんですが、お客さんが増えてきて、ホーム横の留置線からもう1編成が登場し、2編成でお客さんをさばき始めました。
ポイントがどうなっていたのかは不明です(爆)

2015.04.20 09:57 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、ようやく形になってきました。
てか、嫁に「まだやってるの?」 「飽きてきたんだけど」って言われました。。。

>乗り場
まだ、どっちになるか決めかねています。
このあと塗装とか電飾が済んでからでも入口(階段)は付けられるので、
周りの様子も含めて決めようかと (問題の先送りとも言います(笑)

>2編成
まるで関空紀州路快速ですね(笑)
きっとどこかにポイントのようなものが有るんでしょうね。
ただ、検索してもマニアック過ぎるのか、それらしきものはヒットしません(^^;)

2015.04.20 12:10 た625 #- URL[EDIT]
骨組完了

こんにちわです。

熱を逃がしながらの作業お疲れさまです。
乗り場の骨格が出来上がったので、雰囲気が出てきました。

レールを使っての梁は、良い感じですね。
電鉄系遊園地なら、不要の古レールを使って建設しました・・・なんて裏話もありそうです(^^)/

2015.04.20 12:41 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
ようやく出来たというか、、、楽しかったけど、思いっきり疲れました。
当分ハンダはやりたくないですね。
簡単な電飾くらいはやるかもしれないけれど(笑)

それと、何カ所かH鋼の隅にハンダが盛りすぎ、
塗装したら悲惨なことになりそうな場所があるんですけど、
再加熱してハンダを除去するのもバラバラになりそうな気がして思い切れず。。。
削って落とそうか思案中したりも(汗)

>古レール
探せば有るかもしれませんね。
今だと色々と制約があり、古レールを使うなんて考えられないけど(^^;)

2015.04.20 14:37 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いつの間にか第33回なんですね。
いつも楽しんで読ませていただいているので、そんなに回数がカウントされているとは思いませんでした。
まだまだ楽しめそうですね。

そういえば車両はどうされるのですか?
それも、非常に楽しみなんですが。。。

2015.04.21 18:55 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

何時も、あと何回くらいかな?と予想するのですが、、、
当たった例しはありません。。。
もし実際の工事なら、工期が遅れて訴訟ものですね(笑)

>車両
そりゃあ、作るしかないでしょう。
どこにも売ってないですから(笑)
ただし、8両か10両か?、何両必要か解らないけれど、
全部同じに作るのが難しそうで(^^;)

2015.04.21 21:31 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する