ジェットコースターの乗り場を作る その2

1/150のジェットコースターの製作、32回目です(^^)

ベースに開けた穴に、2ミリ真鍮丸棒を接着し、、、

RIMG25511.jpg

1ミリプラ板で作った床板を差し込みました♪

RIMG25513.jpg

そして、ずっと前に購入していました、

マイクロエンジニアリング製・コード55番レール (高さ1.7mm、幅1.4mm)。

RIMG25515.jpg

在庫処分を兼ね、桁や梁などの横架材として使うことにしました(^^;)
 ↑ H鋼に見えるかもww

RIMG25517.jpg

で、クリップで高さを調整し、熱でプラ板が溶けないよう、、、

RIMG25519.jpg

手早くハンダ付けしていきます。。。

RIMG25520.jpg

とりあえず2階の桁が付きました♪

RIMG25523.jpg

続いて、仮に床板を上に移動させ、

RIMG25528.jpg

2階の床梁も、ハンダ付けしました(^^)

RIMG25530.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ハイブリッド

ついにここまで・・・
プラと真鍮のハイブリッドですね。

半田付けした後・冷めた後にプラを貼る事はありますが、
クリップで熱を逃がしながらとは、まったく恐れ入ります。

やっぱり、アイデアの宝庫ですね。
やはりこの地域はレイアウトの名所間違いなし。

2015.04.18 10:09 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

クルマのハイブリッドは興味ないけど、模型ではなんでも試します(笑)
ただし、仰るように熱との戦いです。
クリップ以外に、ティッシュに水を含ませ、プラ板を冷やしたり。。。

てか、ごく一部、プラ板が曲がったのはここだけの秘密(^^;)

2015.04.18 19:13 た625 #- URL[EDIT]
魅惑の乗り場

点検通路・階段の手すりに続いての乗り場ですが、複雑に入り組んだ鉄柱などを見ていると心躍ります。

プラに熱が伝わらぬうちの瞬殺ハンダ・・・・・みなさんやられますなあ。

2015.04.19 16:59 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

ちゃんと出来るか不安でしたが、それなりに良い感じになってきました♪
それにしても、相変わらず、鉄道模型っぽくない記事です(汗)

>瞬殺ハンダ
ほんとに一瞬でやらないと失敗します(汗)
たとえば左右に梁があるところなど、もう少し熱したら良いんだけど、
欲張ったら最初のまで溶けて位置がずれるんですよね。。。
しかも、床のプラが溶けるし。
何度やり直したことか(^^;)

2015.04.19 23:26 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

遅い時間帯に失礼いたします。
真鍮丸棒だけでなくコード55番レール も使用していくのですね。
こういった細かい素材の違いなんかも、アクセントとして後々生きていきそうですね。

例によってちゃんと日が変わる前に帰ってきました(笑)
最近ちょっと外で飲みすぎかと自分自身で思ってしまいますが、た625さんのアドバイス通り数を増やしたら相方もあんまり怒らなくなりました。
やっぱり慣れは大事ですね(謎)

2015.04.20 00:17 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます

コード55番レールは、使えそうな角材が無かったってのも理由のひとつです。
でも、案外良い感じになってます(笑)

>飲みすぎ
何事も程々に、ですね(笑)
とか言いながら、私も昨夜は飲みすぎました。
ビールに焼酎に日本酒に、最後はカルピスのチューハイ。
途中の記憶がとんでます。。。

で、たまには奥さまも誘ってあげてとかも良いんじゃないですか?
そしてら、もっともっと怒らなくなるかも(^^;)

2015.04.20 06:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する