ジェットコースターの乗り場を作る♪

1/150のジェットコースターの製作、31回目です(^^)

今回は、ジェットコースターの乗り場を作りたいと思います。

RIMG25452.jpg

で、まずは厚紙にレールと支柱の位置を写し、、、

RIMG25458.jpg

乗り場の型紙を作りました♪

RIMG25462.jpg

その型紙をもとに、1ミリプラ板から乗り場の床を切り出し、、、

RIMG25494.jpg

レールと適度な隙間になるよう、ヤスリで調整しました(^^)

RIMG25496.jpg

続いて、床を支える支柱の位置も罫書きました。

RIMG25499.jpg

ちなみに支柱に使う素材。

エバーグリーンのH鋼型プラ棒を使う手もあったのですが、

RIMG25501.jpg

強度的な理由で、2ミリ真鍮丸棒をハンダ付けすることにしました♪

RIMG25504.jpg

そして罫書きに合わせ、ピンバイスでベースに穴を開けていきます(^^)

RIMG25507.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
乗り場へ

こんにちわです。

乗り場の製作に移行されましたね(^^♪
そういえばジェットコースターの乗り場って、乗る側と降りる側で挟んだ形のホームでしたね。2面あるのはそのためでしょうか?
降りたホームには出口専用の階段があって、乗り降りがスムーズになるようになってましたね。

2015.04.16 12:36 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

はい、ようやく乗り場です。
牛歩の歩みですが、お付き合い頂ければ(汗)

てか、ジェットコースターって、「乗る側と降りる側で挟んだ形のホーム」なんですか。。。
じつはジェットコースターって乗ったことがありませんので資料もなく、
画像検索と想像だけで作っています(爆)

たまたまヒットしたのが同じ側で乗降するものでしたから、主流がそうだとばかり。。。
 (手前の右から乗り、左へ降りるつもり)
ちなみに、向こう側はメンテナンス用の通路のつもりで幅が狭いです(汗)

でも、たしかに仰るような造りだと、乗り場自体がスッキリするような気も(笑)
設計変更しようかな(^^;)

2015.04.16 20:41 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

お次は乗り場ですか。
あのカーブホームを作った、た625さんならお茶の子さいさいですよね。
乗り場の支柱も真鍮製なんですね。
もはやこの遊園地、無敵の強度ですね。

2015.04.16 22:48 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

苦肉の策です(笑)
タミヤのプラ棒だと比較的強度があるのですが、ただの角棒ですから面白くない。
逆に、エバのはリアルだけど、軟らかいんですよね。
ですから、真鍮でカッチリと!
ちなみに遊園地駅は大きいですから、柔いエバのでも頑丈になりました♪

>強度
レイアウト作りは長期戦ですから、製作中の破損は絶対に避けなければなりません。
これでもし、このジェットコースターが壊れたら、レイアウト作りを辞めてしまうかも(^^;)

2015.04.16 22:58 た625 #- URL[EDIT]

ジェットコースーター製作、第2章の始まり~♪

乗り場のプラットホーム、1面と両面のパターンは遊園地によって違ってた様な記憶があります。若い頃は大好きだったので、結婚前の嫁さんとよく乗りました。
エキ○ポは両面で、淡路島お○ころアイランドは片面だったかな?忘れましたっ(爆)

乗り場の近くには、留置線もありましたよ~。とささやいてみます(笑)^^

2015.04.17 11:42 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

今日は朝から祭りの準備で大忙しでした。。。
明日は本番、、、仕事より疲れます(汗)

>1面と両面
どっちが良いですかねぇ。
手前から乗って奥で降りる方が、観覧車に向かう動線が自然なような気がします。
作るのも、そっちの方が簡単そうだし(笑)

>留置線
えっ、嘘でしょ?
ほんとに留置線ってあるんですか?
ポイントて、どうなってるんだろ(^^;)

2015.04.17 20:16 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する