大阪近郊区間 大回り乗車に行った その3

久しぶりに子供と2人、大阪近郊区間 大回り乗車に行ってきました(^^)

日曜の朝、10時前に和歌山駅から出発です。

RIMG25598.jpg

ちなみに、早朝 5時過ぎに起きてはいたのですが、、、
行こうか行かまいか悩んでましたら、結局、この時間になってしまいましたww

何故って、最初の数時間がしんどいから。。。

1:和歌山 9:51発 ~ 高田 12:05着 (105系・和歌山線・普通)

RIMG25599.jpg

で、ガタンゴトンと揺られること1時間あまり、、、ようやく橋本駅に到着しました。。。
 ↑ 行楽でしょうか?、途中まで、ほぼ満員でした。

RIMG25601.jpg

遠くには「りんかん号」って言うんですかね???

南海高野線の車両も見え、思わず乗り換えたい衝動にかられますが、
今回は「財布に優しい旅」がテーマですからww

RIMG25602.jpg

そして高田に到着し、旅情溢れる 105系から、、、

RIMG25604.jpg

少し近代的?な221系に乗り換えました(^^;)

2:高田 12:07発 ~ 久宝寺 12:38着 (221系・和歌山線快速 大和路線快速)

RIMG25606.jpg

そして久宝寺から西に向き、無難に天王寺を目指す手もあったのですが、
ようやく昼をまわったところですので、もう少し、列車の旅を楽しむことにしました♪

3:久宝寺 12:39発 ~ 放出 12:52着 (103系・おおさか東線)

RIMG25611.jpg

RIMG25612.jpg

放出に到着しました。

まだまだ帰るには早いと、、、今度は東を目指します (゚Д゚;)

RIMG25613.jpg

4:放出 12:57発 ~ 木津 13:54着 (207系・JR東西線 学園都市線区間快速) 

RIMG25614.jpg

RIMG25616.jpg

木津に到着しました(^^)

ちなみに上級者なら、さらに柘植・草津経由で琵琶湖一周もありなのでしょうが、
私たちは初心者ですので、、、そろそろ京都経由で家路に就きます。。。

RIMG25618.jpg

RIMG25620.jpg

5:木津 14:01発 ~ 京都 14:41着 (221系・奈良線みやこ路快速)

RIMG25624.jpg

京都に到着し、、、ようやく遅い昼食にありつけました(^^;)

RIMG25628.jpg

RIMG25631.jpg

6:京都 15:15発 ~ 大阪 15:43着 (225系・JR京都線新快速)

RIMG25633.jpg

てか、じつは京都から “はるか”に乗りたかったのですが、

新快速と時間的にあまり変わらないんですね、高いわりに。。。

RIMG25635.jpg

そして大阪駅で環状線に乗り換え、、、

RIMG25636.jpg

RIMG25637.jpg

途中の駅でも何度か乗り降りを繰り返し、、、ようやく天王寺に到着しました(^^;)

7:大阪 16:04発 ~ 天王寺 16:26着? (225系・大阪環状線)

RIMG25639.jpg

で、お昼を食べたばかりなのに、、、今度は晩ご飯ですww
ちなみに私は右で、子供は左。。。

RIMG25651.jpg

RIMG25652.jpg

ほろ酔い気分で、帰るにもちょうど良い時間になりました♪

8:天王寺 17:48発 ~ 和泉砂川 18:35着 (225系・阪和線快速)

RIMG25654.jpg

最後の乗り換えです(^^)

9:和泉砂川 18:38発 ~ どこかの駅 18:58着 (225系・紀州路快速)

RIMG25662.jpg

モニターで、「飲みすぎ注意」の映像が流れてましたww

RIMG25665.jpg

RIMG25667.jpg

ちなみに地元の某駅。

この日はたまたま「サービス向上」の為と称するキャンペーンを行っていたようで、
普段は無人の改札付近に折り畳み机と駅員さんが数名ww

RIMG25623.jpg

で、、、何故か、ついうっかり乗り過ごされた方が多いんですねぇ。。。

入れ食い状態で、駅員さんも対応に大忙しのようでした(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。
大回り、いいですね。
ツッコミどころも満載ですし(^^;
つい最近、乗った紀州路でしたので車窓が思い出されます。
でも、あの立ち呑みはどこ?
見逃してますね(^^;
車両はほとんど221・3・5ですね。
くろしおの車中から、225系の4連御坊行きを見たとき時代を感じましたね。165や117でない…(^^;
そのうち、国鉄臭の車両はなくなるのでしょうね。

2015.04.14 07:27 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]

大回り楽しそうでいいなあ♪
学生時代は18キップで紀伊半島大回りを何度か経験しました。当時はクロスシートが主体でしたので、105系のように疲れませんでしたが(笑)
100数十円でこれだけ遊べれば最高ですね。

つか、のみすぎ注意の映像、こんなんあるんですね~(爆)

2015.04.14 09:49 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
久しぶりに鉄分補給できました(笑)

立ち飲みは阪和線ホームの端っこ、1番線ホームにあります。
中央口改札を入って、左に曲がった突き当たりです。
じつは最近嵌ってまして、今年になってから何度か利用しています。
出張とか、こちらに来られたとき、帰りにちょっと1杯に良いですよ♪

>車両
関空が有るおかげですかね?
何年か前までは、阪和線といえば古い車両ばかりでしたが、いつの間にか新型が増えてきました。
今回のように他の路線に乗ると、和歌山より人口が多そうなのに旧型が走っています。
そう言うのを見ると、和歌山って恵まれてるなぁと感じます(^^;)

2015.04.14 11:07 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

久しぶりで楽しかったですよ♪
無理をせず、小回り(笑)に限りますわ。
これが欲をだし、最長ルートとかだと、次の日まで疲れが残ります(汗)

>クロスシート
子供が言うに、早朝発なら和歌山線もクロスシートがあるらしいですが、
朝はゆっくりしたいですからねぇ、なにも無理してまでも(笑)

>のみすぎ
JRさんにしては思い切った映像でした。
が、そもそも酔っ払いって、こんなのを見る前に寝込んじゃうのではと。。。
なんにせよ、肝に銘じておきます(^^;)

2015.04.14 11:11 た625 #- URL[EDIT]
アーバンネットワーク

関西圏を網羅する‘アーバンネットワーク’ ってネーミングが素晴らしいですよね。先日、大阪に出掛けた時、福島駅のホーム端で列車を眺めていたんですけど、環状線の103系、201系に快速そして特急まで次々に通過する様は、田舎者の目にはとっても贅沢な存在に映りました。
>何故か、ついうっかり乗り過ごされた方が多いんですねぇ。。
おやおや、確信犯のうっかりさん、どっきりものですね。

2015.04.14 20:09 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

たしかに素敵なネーミングですよね。
鉄道好きにとって、ひっきりなしにやってくる車両を眺めているのは至福の時間です(笑)
そしてその恩恵を、田舎な和歌山がおこぼれにあずかっています(^^;)

>うっかり
デリケートなお話ですので、書こうかどうしようか悩みました。
子供が言うに、とんでもなく遠くの切符(120円とか)が落ちているそうです(怒)
でも、私自身、駅員さんの姿を見てどっきりしてました(汗)
子供が、駅員さんに乗車した経路を説明してくれたから良かったものの、
私一人じゃ、絶対に無理ですもの(^^;)

2015.04.14 21:28 た625 #- URL[EDIT]

前持って行ってくれたらお付き合いしたのに...

ちなみに久宝寺発12時38分発難波行きに乗って
造幣局桜の通り抜けに行ってきました。

地元の某駅 
無人駅になってからもよく駅員さん来てましたよ
ドキッとしたこと何回もあります。
理由は知りませんが...(笑)

2015.04.15 09:06 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

いやぁ、苦行の旅ですから、誘ったら迷惑かと思ってました。。。
でも次回、行くときは連絡しますね♪
琵琶湖一周でもしますか(笑)

>桜
久しぶりの晴れ間でしたから、色んなところですごい人出でした。
環状線の駅から下を見下ろすと、酔っぱらったような声も聞こえてましたし(笑)

>某駅
ドキッとしちゃあいけませんな(笑)
ただ、これまでも何度も駅員さんが居て切符の確認は有りましたが、
この日のように、日が暮れてからもというのは珍しいです。
わたし的には、企業として費用対効果も有るんだろうけど、決まりは決まりですからね、
もう少し厳しくても良いような気がします(^^;)

2015.04.15 17:48 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

お子様と二人での鉄分補給、相変わらずとてもイイ感じですね(笑)
乗り鉄にはあまり興味がなかったのですが、最近TVや皆さんのブログを眺めていて少し感化されそうな勢いです。
路線図眺めて、少し計画を立ててみようかな。
出かけるときは、もちろんおつまみ片手に、ミネラルウォーターのペットボトルに焼酎の水割りを入れて。。。

2015.04.15 21:04 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ぼんやり景色を眺めながら楽しいですよ。
ようやく仕事が一段落し、久しぶりに大回りに行ってきました。
ちなみに私は5か6回目くらい、子供は、10回どころか数え切れないくらい行ったそうです。
大阪に撮り鉄に行くのも、お金がないから大回りで行くらしいですから(爆)

これからの季節、ちょうど良い気候ですからお出かけにはもってこいですよ。
期間限定だと18切符とかも有りますし、ぜひ、鉄分補給の旅をお勧めします。
もちろん、水筒を片手にね(^^)

2015.04.15 22:49 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する