ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その8

1/150のジェットコースターの製作、29回目です(^^)

印刷した型紙を4つに切り分け、、、

RIMG25382.jpg

両面テープを貼りました♪

RIMG25399.jpg

そして罫書きに合わせ、0.4ミリ真鍮線をハンダ付けしていきます。

RIMG25401.jpg

で、1つ目、2つ目、3つ目と出来上がり、、、

4つ目、最後の通路に取りかかりました(^^)

RIMG25405.jpg

が、なんか変だな?と、よくよく見ましたら、、、

コの字形の部材の向きを、逆にハンダしてましたww

RIMG25420.jpg

という訳で、再びコテで熱してバラバラにし、、、

RIMG25421.jpg

新たにハンダをやり直し、

RIMG25423.jpg

ようやく、4ヶ所の骨組みが出来上がりました(^^)

RIMG25425.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

似たような物をいくつも作る時、天地左右を間違って組んでしまう事ってありますね(笑)
修復可能な所で良かったです^^

最近、「鉄道」模型じゃなくって、「建築」模型ですね(爆)

2015.04.10 09:53 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

自分で考えて作図までしているのに、全くもって寝ぼけてます。。。
いつもなら、頭にきてグチャグチャにしてやるところですが、
また一から作るのもしんどいので、ハンダをばらして再利用しました(汗)

>建築模型
じつは、そっち方面の知識はまったく無いのです。
画像検索しましたら、かなり精密そうなのもありますよね。
あれって簡単なのはともかく、本格的なのはプロ?の方が作るんだろうけど、
私のように変なところに拘ってたら依頼もないかと(笑)
模型は出来たは良いが時間が掛かりすぎ、肝心の商談自体が流れたりとか(^^;)

2015.04.10 16:12 た625 #- URL[EDIT]
逆付けはつらい

こんばんわです。

もし逆向けにくっつけると、「ギャー」ぐちゃぐちゃ~ポイッ!って、捨てちゃいます(笑)私は接着材ですので、復旧の見込みが無いですから

ショックですが、ハンダは戻れるのでその点の優位性が生きましたね(^-^;
この前のレールへの取り付けも大変なようだったので、頑張ってください。

PS:先日は本当にありがとうございました。いま色々と店を回って現物を見て触って、おしゃってくださった事わかりました。

2015.04.10 17:58 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

一瞬、どこか他に使えるところが無いか探しました。
てか、こんな複雑なもの、そんなに都合良く流用できる訳無いですよね(笑)

>現物
最近はホームセンターでもなかなか良いものが手に入ります。
むしろ、じっくり探せば逆に良いものもあるくらいです。
ここだけの話、我が家のもホームセンターで買ったものです(笑)
頑張ってくださいね(^^)

2015.04.10 20:23 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

た625さんでもこんな事があるんですね。
私なんか実生活でも、いつもこんな失敗をしております(笑)
でも、昔のプラモデルなんか説明書が不親切でよく左右裏表の間違いなんかよくあったような。。。
。。。ただ単に自分がせっかちだっただけなのかも(爆)

2015.04.11 21:35 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

似たようなものばかりですので、ついうっかりと(笑)
ちなみに、実生活では致命的な失敗は無いですが、小さなのはたまにあります。
やっぱ、何ごとも真剣にやらないといけませんね。

最近、ビールのあとに冷酒を飲み始めました。
ずっと前に、酷い二日酔いになって止めていたのですが、
何事も、好き嫌いはいけないと思いまして(^^;)

2015.04.11 22:03 た625 #- URL[EDIT]

ハンダ教室に入りたい。。。

凄い事になってますね〜

いったい何処へ向かっているのか(笑)

2015.04.12 21:19 waratetsu #- URL[EDIT]
waratetsuさん こんにちは

こんばんは

最近になって、ようやく自覚症状が出てきました。
自分自身は鉄道模型を作ってるつもりでしたが、
世間一般の認識とはかなり差があったようです(爆)

が、ご安心ください♪
このジェットコースターが終わったら、普通のレイアウト製作に戻れるはずです(^^;)

2015.04.12 21:34 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する