ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その6

1/150のジェットコースターの製作、27回目です(^^)

曲げたプラストラクトの階段@1/200を、点検用通路に載せました♪

RIMG25363.jpg

繋ぎ目など、まだまだ加工するところは残っていますが、、、

RIMG25366.jpg

とりあえずイメージ通りに出来まして、一安心しています(^^)

RIMG25367.jpg

そして件の階段ですが、、、

さらに理想の形に近づけるべく、ベニヤやプラ棒の端材で囲って補正中です。
 ↑ 加熱しない限り、無意味かもしれませんがww

RIMG25370.jpg

そしてですね、、、当初は、これでお終いのはずだった点検用通路。。。

RIMG25373.jpg

「全周に取りつけないの?」とかコメントを頂いたことですし、、、←無理ですww

RIMG25377.jpg

あと4ヶ所、、、台車が緊急停車したときに備え、避難通路を作ることにしました(^^;)

RIMG25379.jpg

で、以前のようにレールの軌跡をスキャナーで読み込み、、、

1_20150405232235b1c.jpg

jw-cadで線を重ねました(^^)

2_20150405232236fce.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

3枚目の画像、結構な高さに見えてジェットコースター感がすごく出ています。こんな場所での点検はしたくないですねぇ(笑)

以前、某電力会社のバケット車の点検もしてました。バケットを最長に伸ばし、一気に倒して規制が掛かって緊急停止するか?の点検もしましたが、毎回チビリそうになってました(爆)



2015.04.06 14:47 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

階段をつけたら、それなりにリアルになりました。
1/150だけど、高所恐怖症の方だとドキドキしそうですね(笑)

ところで、先程から結束バンド(タイラップとかインシュロック)を使っていたのですが、
あれの大型のって片面が階段に見えなくも無いような気がします。。。
そこそこの出来で良いなら、案外使えるかもしれませんよ、接着は難しそうですが。

>バケット車
人が乗りますからね、普通のクレーンよりキッチリしておかないと(汗)
てか、今はさすがに無いと思いますが、
かつてはクレーンに、素人が適当に作ったようなカゴをつけたのがありました。
ちゃんとしたのはブームの傾斜に係わらず、カゴは自動で水平になるんですが(当たり前)、
そのカゴは傾いたまま。。。(^^;)

2015.04.06 16:41 た625 #- URL[EDIT]

こんばんわ。
その道のプロからすれば、簡単に曲げを修正したりできるのですね。
先日のコメント読んでビックリしました。
ここのところ、レベルが高い記事ですね。
高所恐怖症の小生は、この階段で降りるくらいなら、運転再開を待つかもしれません(^^;
いや、それ以前に乗りません。
観覧車ですら、最近ダメですね。
先日、現場調査で二階くらいの所にはしごで…。
登りきらず、写真撮ってさっさと降りました(^^;
歳と共にず太くではなく、細くなってますね。
お腹周りとは、対照的に(^^;

2015.04.06 20:29 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

どの分野でもプロはいらっしゃいますね。
今回のことで懲りました。
「曲げる」のと「曲がる」。
同じ「曲げ」でも全く違います(笑)

>記事
すんません、訳のわからん記事で。
一応、鉄道模型のレイアウト製作を謳っていますが、
世間一般のレイアウトとはずいぶんかけ離れてきました。。。
もともとその症候はありましたが、ここのところ、ますます酷くなってきています(汗)

>高所恐怖症
高所作業の鳶さんに言わせれば、4階とか5階が一番怖いそうです。
それより高層は下が見えないの大丈夫とか(爆)
ちなみに、子供も高いところが怖いようで、
小さな頃は椅子の上に立つのも震えてました(笑)
それが今では、高~い三脚にカメラを載せ、高~い脚立のてっぺんに乗って撮影しています(^^;)

2015.04.06 21:21 た625 #- URL[EDIT]
綺麗に

階段、綺麗に着きましたね。
途中苦戦のご様子だと、ここまで上手く行くとは・・・驚きです。
粘り勝ちですね。

この遊園地、もっとレイアウト手前に持って来たいくらい、アピール感があると思います。
イイ出来です。流石!!

2015.04.07 12:58 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
一時はもう駄目かと思いましたが、ネバネバと頑張りました(笑)
でも喜ぶのはまだ早いです。
ちゃんと取りつけなきゃいけないし、金網の通路も作らないと。。。

>レイアウト手前
そんなこと言われたら、調子に乗って移設したりとか(^^;)

2015.04.07 17:25 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

上から見下ろす階段、ゾッとします。
小さめのスケールの階段がそれを増長してますね。

しかしjw-cadは大活躍ですね。
本屋で購入して色々試して勉強しているのですが、なかなか難しいです。
仕事柄、Illustratorなんかで広告やポスターを作るのは日常的にやってるのですが…。
何事も練習ですね^_^

2015.04.07 21:18 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
それなりに、結構良い感じになってくれました。
これがもし、スケール通りに 1/150の階段だとしたら、こうはならなかったと思います(笑)

>Jw
慣れたら簡単なんですけどね。
逆に私の場合、簡単な張り紙程度ならこれで作っちゃいます(笑)
他には、レイアウトに使ってるシール類はすべてこれですね。
ま、なんにせよ、使い慣れたのが一番です(^^)

2015.04.07 21:58 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する