ジェットコースターを作る 点検用通路の階段に苦しむ(汗)

1/150のジェットコースターの製作、26回目です(^^)

出来上がった点検用通路に階段を架けたいと思います。

RIMG25344.jpg

で、使うのは、以前にも書きましたプラストラクト製・1/200スケールの階段なのですが、、、

この階段、良く良くみると真っ直ぐじゃなく、微妙に歪んでいるのですww
 ↑ 何セットか買ったけど、半分くらいが何故か同じ方向に曲がってます。。。

RIMG25349.jpg

ちなみに、ジェットコースターも敷地に合わせ、カーブしてはいるのですが、

困ったことに、階段とは反対向きの曲がりなのです(^^;)

RIMG25350.jpg

と言う訳で、、、

我が工作室の誇る電熱式樹脂加工機を使い、曲がりを調整することにしました (゚Д゚;)

RIMG25353.jpg

そして最初は低い温度から、、、様子を見ながら少しずつ階段を温めていきます♪
 ↑ 温度が上がるにつれ、何故かホットケーキの匂いが漂ってきますw

RIMG25355.jpg

てか、注意深く、じっくりと熱を加えたつもりなんですが、、、
まるで炙ったスルメのように、一気にキュッと曲がってしまったのです。

しかも曲げたいのとは反対向きに _| ̄|○

RIMG25356.jpg

ちなみにこの階段、1個あたり350円するんですけど、
いまさら投げ出すことはできませんので、泣く泣く半ばやけっぱちで続けました(^^;)
 ↑ ABS樹脂だからですかね?、普通のプラと違い、限界を超えたら一気に曲がるような感じです。

RIMG25359.jpg

そして、ようやくコツを掴んだと言いますかw、

RIMG25361.jpg

なんとか、それなりに曲げることができ、、、

RIMG25362.jpg

例しに、点検用通路に取りつけてみました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
熱曲げ

またも前回記事の写真からになりますがジェットコースターの点検通路の出来にわくわくしております。こういう細いものが組み合わさったものは独特の魅力がありますね。

そしてプラストラクトの階段になりますが、熱曲げですか・・・・・。こういうことができるとは。

た625さんが本文にも書かれておられますようにスチロール系の樹脂は融点に達した瞬間に”ふにょ”と曲がったり収縮するので熱の与え方やタイミングを掴むのが難しいなと感じています。

点検通路に階段もついてくるとさらにすごい出来栄えになりそう・・・・・。

2015.04.04 08:50 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

あっはっは(^O^) 笑ってしまってごめんなさい。
1個350円はキツイですね(T_T)

私はお湯に漬けるのかな?と思いながら読みました。

2015.04.04 09:45 南紀くろしお #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

レール本体を手抜きしましたので、手摺だけでもと頑張ってます(笑)
それにしても、流石は凡人オヤマダさん。
樹脂の曲がりについてもお詳しいようで。。。
もしかして、これまでに幾つも失敗なさったとか(汗)

ただ、仰るように、この樹脂(ABS)を熱で綺麗に曲げるのは難しいです。
過去の経験では、だんだんと軟らかくなってきてタイミングが掴めたのですが、
とにかく、いきなり一瞬で曲がってしまいますもの。。。

できるとすれば、実物並の金型を作り、それに挟んでじわじわと曲げるやり方とか。
てか、そこまでやるなら、イチから曲がった階段を作れます(^^;)

2015.04.04 10:01 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

3本で、1050円の損失ですからね。。。
生ビール2杯ですよ、2杯(涙)

>お湯
お湯だと全体に熱が廻るので、ホットプレートで片面を温めました。
ただ、樹脂って熱すると伸びるのじゃなく縮むらしく、
最初の1発目は逆方向に曲がってしまいました(笑)
2回目は、反対側を温めれば余裕だろうと思ってたら、次の瞬間に曲がってました(^^;)

2015.04.04 10:05 た625 #- URL[EDIT]
連続投稿

>>これまでに幾つも失敗なさったとか
そのたうりですw

>>実物並の金型を作り、それに挟んでじわじわと曲げるやり方とか。

先ほどのレスで書こうかなと思ってやめたのですが、シリコンで階段パーツを型どりして注型樹脂・・・・・自分がよく使うプラモの廃プラ材(ポリスチレン)をラッカーで溶解させたものとかを流し込み複製を作って、柔らかいうちに曲げるという手を考えました。

ただ複製も面倒な作業で余計に時間や手間がかかりそうなので書くのをやめた次第です。

(複製の惨敗の連続)

2015.04.04 12:46 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
高い!難しい!

こんにちわです。

階段のパーツ、高いんですね~
それも微妙に反対に曲がっているとは・・・
熱曲げ、いい匂いが漂ってきそうですが、そんなゆうちょな状況では無いようですね(^-^;
この値段では執念も感じられます(笑)

PS:台枠の件、アドバイスありがとうございました。少し前に進めたかもしれません。

2015.04.04 13:35 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

>失敗
やはりそうでしたか(笑)

>複製
私の場合、複製は作ったことがないので、最初は平棒で曲がった階段を作ることを考えました。
一つはエバのプラ棒を接着、もう一つはKsの真鍮平棒をハンダ。
ただ、どちらも数段ならいざ知らず、途方もない段数ですから、構想だけで断念(笑)
そのあと、今回の階段を購入した次第です。

それと、複製。
食わず嫌いじゃないですが、そろそろ挑戦しないといけない時期に差し掛かってきました。
ジェットコースターの台車を作らなきゃいけません(^^;)

2015.04.04 14:22 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

たしかに高いですが、自作出来るものではないですからねぇ、手にはいるだけ有り難いです♪
それと、曲がりのレベルは私が神経質に感じただけで、
実際に設置すると左右を固定しますから、実用上は問題ないレベルです。
たとえば某トミーテックの建コレ(笑)
あれに比べたら、全然、全く問題ないです(汗)

>台枠
悩まれてますね。
静粛性まで心配されるなら、ベニヤ直貼りは駄目ですね。
我が家の場合、ベニヤ全面に緑のカーペットを貼り、さらにコルク道床を重ねてますが、
それでも車両によってシャーシャー言うときがあります、、、
と、ますます悩むようなことを。。。(^^;)

2015.04.04 14:28 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

専門分野なんで聞いてくれればいいのに
多分階段のどこかにゲート跡があるはずです。
もしゲート跡が側面(長い面)あれば絶対にそり曲がってしまいます。
原因は成型加工時のプラスチックの密度差によるものです。

止める方法は長い面両側に割り箸を当て針金(糸でも可)
でグルグル巻きにして固定します。
それから食器乾燥機の中に入れ高温で(80度位)
約30分温めます。
その後一晩そのままにしてください。
翌日さめてか割り箸を外すと大体真っ直ぐになってると思います。
これはアニールと言うやり方で材料内に残っている残留応力を取り除く方法です。
反対に好きな形に曲げたい場合もこの方法が有効かもしれません。

但しプラスチックの材質により若干の温度操作が必要です。

2015.04.04 16:03 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

聞こうと思ったけど時期的に忙しそうだったし、
コッチも忙しく、ようやく合間の時間にやったので聞きそびれました(汗)
それと、こんなの簡単♪と、甘く見ていたのもあります。。。(反省)

>ゲート跡
ありました、側面に。
密度差が原因なんですね。
金型の中で樹脂の沈み方が違うのかな?
例えれば、コンクリの打設が悪いと、骨材が上下に分離するようなものでしょうか?(爆)

>アニール
なるほどなるほど♪
さすが、プロのアドバイス、ありがとうございます。
ここを見てくださっている他の方も、これはすごく良いヒントになると思います。

それと、「好きな形に曲げたい場合」
やっぱ、そうですよね。
何らかの型があればある程度は好きな形に曲げられるんだろうけど、
その型を作るのも労力がいる訳で。。。
理屈は解っても、単品の製作で行動に移すのは、なかなか難しいです。
ちなみに、曲げ終わった階段ですが、もう少し理想に近づけようとプラ棒で囲んで押さえています。
もう一度、熱を加える勇気は無いけれど(^^;)

2015.04.04 17:43 た625 #- URL[EDIT]
もうひとつ思いついたこと

3回目になってしまいます。。。。。

このプラストラクト階段の片脇のみをカットし、曲げグセをつけてから0.5mm厚2.0mm幅のプラ板を接着して再建。

・・・というのはやはり面倒くさそう・・・・・。

2015.04.04 20:25 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

じつは、その方法も考えました。。。
ただ、綺麗に親板を切り分けるのが問題で、手っ取り早く温めた次第です。
2kか3kの精密ノコギリを持ってれば切ったかもしれませんが(笑)

てか、考えることが似てますね(^^;)

2015.04.04 20:34 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

ホットプレートを使うこんな方法もあるんですね。
以前のお鍋で煮込むホームにも感激したのですがそれ以上です(笑)

2015.04.05 21:14 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

麦を呑みすぎてヘラヘラモードです(笑)

ホットプレートは我流です。。。
他に誰かやってるのかも知りません。
携帯もガラケーなら、技法もガラパゴス(汗)

ただ、曲がった階段を作りたいだけです(^^;)

2015.04.05 22:15 た625 #- URL[EDIT]

面白過ぎです。

(笑)

思わず笑ってしまいました。。。。

ごめんね、

でも面白い。

色んな事試してやってみて、

さすがたのさんです。。。

夏に来れたらまた・・・飲み過ぎはいかんゼヨ!(笑)

2015.04.06 04:05 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

温めて曲げるのは30分ほどだったけど、どうやって作るか何日も悩みました(笑)
生ビール2杯。。。
勿体ない。

ま、終わりよければすべてよし(^^;)

2015.04.06 06:14 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する