ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その4

1/150のジェットコースターの製作、25回目です(^^)

ジェットコースターを立てたり逆さにしたり、、、

RIMG25329.jpg

場所によってはヒートクリップで挟み、熱を逃がしながら、

点検用通路をハンダ付けしています。

RIMG25330.jpg

で、すべてのハンダが終わりました(^^)

RIMG25332.jpg

そして一番緊張、かつ、ドキドキする瞬間ww

ぺりぺりっと型紙を捲りました♪

RIMG25336.jpg

余分な真鍮線をカットし、フラックスを水洗いしました(^^)

RIMG25338.jpg

てか、今だから言えますがww

作ると言ったものの全く自信がなく、上手くいくか不安だったのですが、、、

RIMG25339.jpg

それなりに出来て、一安心しています ヾ(ーー )ォィ

RIMG25340.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
凄い仕上がり

こんにちわです。

細かい作業お疲れさまでした。
でも凄い出来ですね(^^)/
改めて、た625さんの技量に敬服いたしました。
 
この点検用通路、緊急停車時にここから降りていくんですよね?乗ってるより、そっちの方が怖そうです(^-^;

2015.04.02 08:49 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

じつは、失敗しても目立たないよう、コースの内側に設置しました(笑)
それが、ことのほか上手く出来まして、、、これだったら目立つ外側に作れば良かったと(^^;)

>緊急停車時
乗るのも怖いですが、途中で止まってこんな通路に移るのはもっと怖いですね(汗)
画像検索しましたら、コースの全長に渡り通路がついている施設もありました。
ただ、いくらなんでもそれを再現するのは無理ですので、
部分的に、あと何カ所かだけ追加で製作するつもりです(^^)

2015.04.02 10:40 た625 #- URL[EDIT]

私は全周にコレが付くんだと思っておりました(笑)

それにしても、ものすごい出来で感服しました☆
足場は例の金網系の素材を使用ですか?

2015.04.02 15:42 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
ようやく仕事が一段落し、少し余裕が出てきました♪

>全周
勘弁してください(笑)
それでなくても予定より時間が掛かっているのに。。。
地元マリーナのが部分的だけですので、都合のいいところだけ真似しておきます(爆)

>足場
ステンが良いのか?真鍮が良いのか?、どっちですかねぇ。
どっちにせよ固定しないと浮いてしまいますから、
ステンだと瞬着?真鍮だとハンダかな?
どの方法が網目が埋まらず綺麗に出来るか、実験しないといけません(^^;)

2015.04.02 15:57 た625 #- URL[EDIT]
名所がまた一つ

こりゃまた繊細、凄いものが出来ましたね・・・
ホント、良く出来たと思います。細かさに目が廻る~(@_@)

遊園地本体と遊園地駅、凄いスポットになりますね。

2015.04.03 12:26 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

前作のバラバラに壊れたのよりは上出来でしょ!
手摺も、予想以上に綺麗に出来まして、いっそのこと全周に渡り取りつけようかな?って。
と言うのは、冗談です(汗)

>名所
後から無理矢理に作った駅と遊園地ですが、
いつの間にかレイアウトの主役級になってきました。
そりゃあ、これだけ時間をかけてりゃ、良くなって当たり前ですね(笑)
それと、あと一ヶ所、レイアウト正面の駅付近を名所らしくしたいなあと考えています。
何年掛かるか解らないけれど(^^;)

2015.04.03 15:48 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

立てたり逆さにしたりしてもビクともしない強度が凄いですね。
それなりどころか、感動の出来ですよ。
思わず、昔あった(今でもあるのかな?後で検索してみます(笑))スペースワープを思い起こさせる雰囲気です。
実は幼少のころ欲しかったのですが、小学生が太刀打ちできるようなおもちゃではなかったように記憶しています。

間違いなくこの大きなレイアウトのランドマークになりますよね。

2015.04.03 23:12 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

前作はプラ製でしたから、扱いにも気を遣いました。
それが今では、塗装する前に割れるところは割れてしまった方が良いと、結構手荒に扱っています。
持ち上げるときも、レールを掴んで一気に持ち上げたりとか(笑)
ただ、今回の通路は丈夫と言っても線径が細いですから、それなりに注意しないといけません。

>ランドマーク
全然意識したことは無かったのですが、いつの間にかそうなってきました。
逆に他のところが貧弱になり、もっと頑張らないと!、と思っています(^^;)

2015.04.03 23:29 た625 #- URL[EDIT]
命名されてみては

素敵なジェットコースター!!名前を付けてみてはいかがでしょう?
ある方が選んだ日本国内の遊園地にあるジェットコースターのBEST10だそうで、「ええじゃないか」「スチールドラゴン2000」「フジヤマ」「ピレネー」「ドドンパ」「サンダードルフィン」「ビッグバーンコースター」「ザターン」「高飛車」「ホワイトサイクロン」。

2015.04.04 07:55 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

もしかして、私が参考にさせた頂いたのと同じところでは(笑)
それはさておき、名前は必要かもしれませんね。

今の駅名も、「遊園地前駅」って、まんまそのものですからね。。。
だったら、遊園地の名前も「遊園地」になのかと(汗)
なにか格好いい名前を決めたいけど、こういうのって全くセンスがないもので(^^;)

2015.04.04 09:56 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する