ジェットコースターを作る 点検用通路の製作 その2

1/150のジェットコースターの製作、23回目です(^^)

丸ペンチでの加工に続き、、、

RIMG25284.jpg

2ミリ角プラ棒を接着したラジオペンチで挟み、真鍮線を曲げています♪

RIMG25288.jpg

そして最後に、ニッパーで余分なところを切り落とせば、、、

RIMG25292.jpg

階段の受け梁兼、手摺の支柱 35個の出来上がりです(^^)

RIMG25293.jpg

続いて、用意していた型紙に両面テープを貼り、、、

RIMG25296.jpg

曲線に合わせ、0.4ミリ真鍮線を仮止めしました♪

RIMG25298.jpg

さらに先程の支柱も仮止めし、、、

RIMG25301.jpg

直角に注意しながら、ハンダ付けしていきます(^^)

RIMG25304.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

直角に注意しながらのハンダ。
何か治具を使用しているのですか?

それにしてもすごい数のハンダです(^O^)

加工した真鍮線。形が崩れる事無く揃ってますね(*^^)

2015.03.29 17:38 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>直角
勿体ぶってますが、解りやすく書けば“目分量”です(汗)
目で見て直角だったら、直角なんです(爆)

>ハンダ
ありがとうございます。
フラックスを垂らし、ハンダが流れる瞬間が何ともいえず快感です♪
ただ、近視の乱視の老眼wですので、
思いっきり目を近づけてハンダすると、フラックスの蒸気が目に入って悶絶すること度々。
ますます眼が悪くなりそうな気がします(^^;)

2015.03.29 19:55 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

繊細な作業が続きますね。
きっちりと揃った支柱、さすがです。

そうなんですよ。
前にも書きましたが、私も最近、さらに視力が下がってしまって困ってしまってます。
昼間はメガネ無しでもなんとかやっていけるのですが、夜の運転はちょっと怖いですね。
だんだんメガネの度も合わなくなってきたので、そろそろ換え時です。
コンタクトはなんか怖そうで手が出ません(汗)

2015.03.29 21:23 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

視力は片方が0.3か0,4くらい。
もう片方が、0,0なんとかで、免許の更新の時はドキドキしながら。。。(汗)
もちろん眼鏡は寝るとき以外手放せません(笑)
でも、クルマの運転は大丈夫ですよ。
何故か遠くは見えるので、ふゆわキロでもご安心ください(^^;)

ちなみにコンタクトは地元の目医者で勧められて酷い目に遭いました。。。
逆まつげを抜きに行っただけなのに、お試しにと無理矢理に (T_T)

2015.03.29 21:53 た625 #- URL[EDIT]
てっきり

こんにちわ。
手摺と書いてあり図面もあるのに、写真にあった作業階段と勘違いしてました(^^;)
これも本数が半端ないですね。
両面テープは、普通のものですよね?
はがすときにはんだ外れたりは大丈夫なのですか?

2015.03.30 12:09 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
階段ロード

こんにちわです。

曲げ物を上手く作られますね。工具の面を利用とは発想力が凄いです。
また数もののハンダ付けですね(^-^;

どんどんこのジェットコースター、凄味が増してきます(笑)
ここにつけられる階段って、結構柔らかいのですか?
カーブが結構急な感じ(上の方)なので(^-^;

2015.03.30 12:44 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

すんません。
説明不足でした(汗)

最後の写真の「コ」の字の「底」が点検用通路になり、
両端の緩いところはエキスパンドメタル風にステンの金網を貼ります。
中央の急なところは例の階段を載せます。
一応、図面の上では幅がピッタリになってるんですが、上手くいくかは不明ですが(笑)

>両面テープ
全く普通の事務用のですよ。
水分を嫌うので、フラックスも控えめに流しています。
ハンダの熱諸々で、剥がしたいときにちょうど良い具合にぺりっと捲れてくれます。
ちなみに、以前、チップLEDのハンダに、超強力な両面テープを使いましたら、
剥がれずにすごく困ったことがありました(^^;)

2015.03.30 16:37 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

曲げ物は難しいようですが、直線と違い「正解」が無いので気楽に作れます。
完全に真っ直ぐに作る方が、よっぽど難しいです(汗)

>階段
断面でいうと弱軸(薄い方・傾斜方向)は簡単に曲がりますが、
強軸(厚い方・左右方向)はそれなりにしっかりしています。

そして、ジェットコースター側が傾斜方向だけでなく、左右方向にも曲がってますので、
どうやって階段を綺麗に「左右」に曲げるかが難しく。。。
ちなみに、材質がABS樹脂製らしいので、
無理に曲げて塗装したら、何年か経ってポキっと折れたりする恐れも(^^;)

2015.03.30 16:47 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する