ジェットコースターを作る 手摺の設計???

1/150のジェットコースターの製作、21回目です(^^)

画像○で囲ったところに点検用の通路を作るにあたり、、、

RIMG25258.jpg

とりあえずJwcadで原寸を描き、レールと通路(手摺も)の位置関係をイメージしました。

ちなみに通路の骨組みと手摺は0.4ミリ真鍮線をハンダ付けし、
その上にステン金網の通路と、プラストラクトの階段を載せるよう計画しています。。。

1

そして、手摺のプラン その1ですww

手摺の傾斜方向の“長さ”を揃え、かつ、傾斜に直角に支柱を配置しています。
 ↑ 画像検索したら、このタイプがありました。

2

その2として手摺の長さは変化無く、支柱を垂直に立てたプランも描いてみました♪
 ↑ 地元のジェットコースターは、このタイプです。

3

さらに変形させ、その3としてX軸方向の間隔を揃えたのも描いてみました。

てか、なにをやってるんだろ、この忙しい時にww

4

で、結局、その2をさらに変形させ、傾斜に関係なく支柱の“高さ”も揃えたのを描き、

このプランで製作することに決定しました(^^)

5_20150324225719869.jpg

そして、組立の目安となるよう線を延ばし、、、

6_20150324225737ab9.jpg

B4の厚紙に印刷しました(^^;)

RIMG25261.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

むっ、むずかしい… (・。・;

2015.03.25 19:05 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

酔っぱらって寝てました(爆)
難しいけど、上手くいきそうな気がします。
もし失敗したら、、、今回の記事はなかったことに(^^;)

2015.03.25 23:56 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です、

う〜ん。
ややこしいですね。
でも確実に形になっていくのでしょうね。
さらなるハンダさばきを楽しみにしております。

さて、今から飲みに行ってまいります。
間違いなく帰ったら、お説教ですね。

2015.03.26 21:59 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

殆どの方は、なんのことかさっぱり判らない無いようだと思います(笑)
別にどうでも良いんだけど、プランはキッチリ立てないと気が済まないのです。

>今から
私の場合、10時というと呑みに行って家に帰って一眠りして目が覚める時間です。
遅くまで、お疲れさまです(^^;)

2015.03.26 23:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する