ジェットコースターを作る 電飾の準備完了と点検用通路の製作

1/150のジェットコースターの製作、20回目です(^^)

支柱に電飾の配線を通す穴を開けました♪

RIMG25171.jpg

他にも、こちらと、

RIMG25172.jpg

こちらに、、、合計12ヶ所の穴を開けました(^^)

RIMG25174.jpg

で、LEDを取りつけるのは、まだまだ時期尚早ですので、

この工作は、ひとまずこれで小休止としww

RIMG25176.jpg

塗装前に済ませておきたいこと、その2として、、、

画像のような、点検用?、もしくは非常用?の通路を作ることにしました♪

RIMG24689.jpg

と言う訳で、まずは正確な図面が必要だろうと、

とりあえず、B4サイズの厚紙にレールの線型を写しました(^^)
 ↑ 複雑な形状ですから

RIMG25184.jpg

そして、それをスキャナーで読みとり、

1_20150322222204253.jpg

Jwcadで図面に起こしていきます(^^)

2_2015032222220620e.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

JW-CADで図面から。 おーっ何が起きるのかが想像出来ず、すごく楽しみかもです♪
いつも工作の前準備をしっかりやっておられるので、綺麗な作品に仕上がるんですね^^

2015.03.23 11:31 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

実物の写真にあるような通路と階段を作ろうと思っています。
すでに、大凡の材料は揃いました♪

>図面
性分で、図面を起こしてからの方が、安心して製作に取りかかれるんです。
細かなところの収まりとか、材料の数量とか。
模型も実物も一緒ですよ(^^;)

2015.03.23 18:07 た625 #- URL[EDIT]
cad

おはようございます。
スキャンデータをCad化して…。
本格的ですね。
ナイター完備の遊園地ですね。
というか、三色LEDでフルカラーの電飾でも出てきそうな(^^)

2015.03.24 07:39 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

複雑な形ですから、キッチリと計画をたててからの方が間違いないと思いまして。
それと、真鍮線をハンダ付けして作りますので、型紙があれば精度もでます♪

>三色LED
小型のチップ型を探してるんですが、良さそうなのが見つからず。。。
ゆっくり探したら見つかるんだろうけど、
あと2週間ほどとてつもなく忙しいので、まったく余裕はなく(汗)
とか言いながら、ブログは更新しますが(^^;)

2015.03.24 08:14 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

点検用の作業通路まで再現されるんですか。
ますますリアルさが実景に近付きますね。
ここに電飾も加わることを想像するとワクワクです。

年度末の追い込みご苦労様です。
私のところは年末年始も終わり、春のお彼岸も無事に終わり一年でも少し落ち着いた時期になってきました。
と言っても夏ごろにはまたバタバタした毎日がやってきますけどね(汗)

そうそう相方との馴れ初めですが、実はウチの店のお客さんだったんですよね。
結婚してもう7年目に突入しておりますが、相も変わらずおかしな日本語を駆使しております。
最近のブームは『ラッスンゴレライ』らしいのですが、明らかに皆さんの知っているそれとは違う言葉を連呼しております。。。Orz
他にも色々と日常生活で、おかしな事が多々あるのですが、それはいつかお会いした時のネタとして、とっておきたいと思います(笑)

2015.03.24 21:33 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、作業通路を作らないと寂しいですからね。
難しそうですが、何とかなるだろうと楽観視しています(汗)

>年度末
本業以外の副業が、この時期とんでもなく忙しいです。
この半月あまりを乗り切れば、、、あとの11ヶ月は暇です(爆)
でも、なんだか1年の季節感というか、区切りが無くなってきましたよね。
お正月とかお盆とか、行事云々より、ただの長いお休みのような感じです(笑)

>馴れ初め
ほほぅ。
お客さんとどうやって結ばれたのか、そのあたりをもう少し詳しく掘り下げて。。。(^^;)
てか、『ラッスンゴレライ』?ってなんのこっちゃって検索しました(汗)
すんません、普段テレビとか見ないもので、
「ダメよ~ダメダメ」も、ブームが終わってから知りました。
あ~、でも、おかしな日本語と言うのを生で聞いてみたいです(^^;)

2015.03.24 22:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する