カナダからのホームステイ君と、初めてのオタロード(汗)

ネタ切れ気味ですので、どんなことでもネタにします(^^;)

何年か前、子供がカナダのお宅にホームステイに行きました。
この度、そちらの息子さん(G君と呼びます)が日本に来ることになりましたので、
お礼を兼ね、我が家に泊まって頂こうとなった次第。

で、日本到着初日は夜遅くでしたので、すぐに就寝。
翌日の昼食は、子供を学校に迎えに行きがてら、
地下で河童がお寿司を握らされていると噂の某回転寿司に行きました。
でもね、、、少食なのかお口に合わないのか、何故か唐揚げがお気に召したようで、
唐揚げばっかり食べていましたね、G君は。

そして日も暮れ、晩ご飯は行きつけの居酒屋に行きました。
で、何が好みか判りませんので、片っ端から注文したのですが、
ここでも唐揚げでした、彼のお気に入りはww

RIMG25191.jpg

翌日曜、来日前のメールのやりとりで、
【進撃の巨人、ラブライブ、けいおん、まどかマギガ】とかの
アニメに興味があると判っていましたので、、、
 ↑ 私には、なんのこっちゃ?な単語です

RIMG25194.jpg

だったら、ここに行けば間違いないだろうと、日本橋のオタロードに案内しました♪

あ、それと書くのが遅くなりましたが、、、私も嫁も英語は全く判りません。。。
子供は、なんとか普通に会話出来るレベルかな???
それよりも、G君が片言ですが日本語を話せるので、すごく助かりました。

RIMG25195.jpg

ちなみに、鉄道模型の亀屋さんも、この一角にあります。
 ↑ 看板が追加されたようで、以前に比べ場所が判りやすくなってます♪

RIMG25196.jpg

で、鉄道模型を始める前、
バイクやクルマ弄りの頃から、かれこれ30年は日本橋に通っていますが、
普段は、この辺りは駆け足で通り過ぎるだけでして、
じっくりとお店を見て回るのは、この日が初めてでした (゚Д゚;)

RIMG25197.jpg

てか、どのお店も若者で、すごい賑わいです。

この半分、いや、1割でも模型店に来てくれたら良いのにねぇww
アニメも良いけど、こんなので大丈夫なんでしょうか、ものづくりニッポン(^^;)

RIMG25199.jpg

服屋さんも覗きました。

もうちょっと若かったら、買っていたかもww

RIMG25202.jpg

美味しそうだけど、おじさんが入れる雰囲気では。。。

RIMG25203.jpg

代わって、こちらは五階付近です。

かつて、日本橋と言えばここだったのですが、すっかり変わってしまいました。

RIMG25205.jpg

そして、嫁と子供とG君ら3人と分かれ、私一人で模型店を巡回しました。

RIMG25207.jpg

でも、おかげでボークスの鉄模フロア“以外”の階もじっくりと回ることが出来ました♪

てか、なかなかマニアックな品揃えですね、素材系とか塗料類がすごく豊富です!
情景派なら、どっかの家電屋より便利かもしれません(^^;)

RIMG25212.jpg

その後、再び皆と合流し、、、
 ↑ クレーンゲームやガチャガチャに夢中になってました。

RIMG25214.jpg

なんば駅界隈を散策したあと、、、

RIMG25217.jpg

歩き疲れて、ようやく家路に就くこととなりました。

RIMG25219.jpg

途中、南海からJRに乗り換えた新今宮駅です。

慣れない異国での休日を楽しんで頂けるか心配でしたがw
気に入ってくれたようで、良かったです(^^)

RIMG25222.jpg



この日の収穫

これだけあれば、何ヶ月も遊べます♪

RIMG25225.jpg

外灯用に、パイプも買いました♪

ボークスが独自に輸入販売してるそうで、他社のに比べかなりお買い得です。

RIMG25226.jpg

こちらは私が買ったのではありません (゚Д゚;)

RIMG25228.jpg

そして、この日の晩ご飯でも、唐揚げがお気に入りだったようです(^^;)

RIMG25232.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
国際交流

お早う御座います

国際交流お疲れさまです。

今はアニメがクールですから・・・
まあ、私も好きですけどね

figmaはよく出来てますよ 私も何体か紹介しましたが(^^)

唐揚げはどの国の方も好きですね~
私も何人か外国の方と食事をしましたが、日本の唐揚げは
美味しい!っていわれます 因みに私も日本語以外は・・・
日本語も関西弁で通しますから・・・

韓国や台湾の方って、日本語うまい人が多いですね
特に仕事で来る方は、よくお話に成ります。

案外アメリカ人のおっちゃんは全く出来ませんね・・・
世代なんでしょうね 若い人はアニメに触れるので
日本語が理解しやすいんでしょうね

案外、これって日本を理解してもらうには良いのかも
しれませんね
勉強しても語学って身につかないですから(私がですが)

(^^)

2015.03.21 07:55 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

上手く対応出来るか不安で一杯でしたが、喜んで帰って貰えました。
相手の子もとても良い子で良かったですよ。

>アニメ
昭和の少年ジャンプの頃から思考が止まっています(笑)
“進撃の巨人”と“けいおん”の活字くらいは見たことがありますが、
なんのことやらさっぱり判りません。
ま、なんにせよ、夢中になれることがあるのは良いことだと思います(^^;)

>唐揚げ
他のホームステイを受け入れたご家族にも聞きましたが、
どことも同じような嗜好だったようです。
国民性の違いですかね?
うちの子はカナダの他にドイツにも行きましたが、どこも料理の味はそれなりだったとか。。。
改めて、日本人は食に拘るんだなぁと実感しました。
でも、たしかに唐揚げは美味しいですね。
週のうち、半分くらいは食べています(笑)

>語学
私なんか日本語自体が苦手ですから、英語なんて話せる訳ありません。
グローバル化とか言われてますけど、全く関係ない業界ですし(^^;)

2015.03.21 11:11 た625 #- URL[EDIT]
カナダの青い電車

始めまして,汽車おやじともうします。むすこさんの撮っていらした電車はこちらカナダのバンクーバーのものです。この写真自体は空港からバンクーバー市内行きのものです。行き先表示がワーターフロントと書いてますのでこの場所自体は空港の有るリッチモンド市内(中国系の方が多く住んでますので漢字の看板が多く見られます)かバンクーバー市内でしよう。
話は変わりますが,ジェットコースターのモデルはすごいですねー。何度か訪問させていただいてます。
ぶろぐ村のHOに参加しております。

2015.03.21 16:29 カナダの汽車おやじ #- URL[EDIT]

亀屋さんの通りが オタロード って呼ぶんですね。初めて知りました。私もアニメ系は全く分かりません(笑) 鉄道むすめも???です。

から揚げおいしいですよね。私は王将に行くと必ずから揚げを注文します(笑) 

G君、た625さんのレイアウトを見てビックリしませんでした?

2015.03.21 17:16 南紀くろしお #- URL[EDIT]
汽車おやじさん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます

はい、仰るように空港から移動途中に撮ったもののようです。
恥ずかしながら、私は外国どころか飛行機に乗ったのも
数年前に初めてというくらい時代遅れな人間でして、
せめて子供には色々な経験を積ませてやろうとしているものの、
親の心子知らずと申しますか、行ったところも殆ど話をしませんので。。。
でも、なんだかイメージが湧きました。
ありがとうございます。

>ジェットコースター
見てくださっているとのこと、ありがとうございます。
良くみれば手抜きなところが多いジェットコースターなので、お恥ずかしいです(汗)
まだまだ先は長いですが、完成まで頑張っていきますので、
気を長くお付き合い頂けたら幸いです(^^;)

2015.03.21 18:16 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

オタクって言葉は好きじゃないけど、
オタロードという呼び名が認識されているようでしたので、使わせてもらいました。
だって、私は模型オタクじゃ無いですから(爆)

>鉄道むすめ
鉄コレか何かに有りましたよね?
全く判らないし、判ろうともしないし。
ますます時代に取り残されていきます(汗)

>レイアウト
初日に2階に上がって貰いましたが、全く無関心な様子でそれっきり。。。
嫁は、「時差ボケだよ」って言ってましたが(^^;)

2015.03.21 18:19 た625 #- URL[EDIT]
国際交流ですね。

ご無沙汰しております。

た625さんの戦利品と
カナダ人くんの戦利品の対比がツボです。

記事を拝見していて、カナダ人くんの名前が“からあげクン”と変換されてしまいました(笑)

2015.03.21 18:46 KOASA。 #- URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんばんは

たしかに全く違いますね。
歩いて1~2分のお店で手に入るとは思えないくらいです(笑)
ちなみに私のは全部合わせて5Kもいかないくらいですが、
G君のは、その数倍の価格だったようです(汗)

>からあげクン
予測変換でしょうか?(笑)
どっかのコンビニに有りましたよね。
明日にでも買いに行きましょうかね(^^;)

2015.03.21 22:21 た625 #- URL[EDIT]
もう1ヶ月・・・

見覚えのある景色。
日本橋、覚えてますとも。
もう、1ヶ月経ちました。その節はお世話になりました。

関西遠征が楽しかったので・・・
その思い出に引っ張られて?関東での模型工作がはかどりません。(^^;;

息子さん、英語話せるんですね。
写真を撮れば有名人、英語を話せば海外の知人と交友・・・
凄いですね。
次は高校模型コンテストで。(爆)

ジェットコースターも精力的に進んでおられますね。
私は、金属工作は苦手かも。
半田コテとか買ったんですがね、なかなか進みません。
考えてることが多いです。(^^;;

2015.03.22 08:11 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

おはようございます

早いですねぇ。
あっと言う間に一ヶ月経ちましたね。
歳をとった証拠なのかな?(汗)
それと、あの時はボークスの鉄模フロアしか行きませんでしたが、
他の階に色々な塗料が沢山おいてありましたよ。
英語とか読めないので、どこのブランドか判らなかったけど(笑)

>模型工作
あらら、お疲れ気味ですか?
リンゴマークの電話で遊んでる場合じゃないですよ(爆)
ちなみに、私とこは無茶苦茶忙しい時期に突入しましたが、
今日はお休みを頂いて、当分の工作ネタを仕込んでいます。

>息子
話せるといっても、私に比べてと言う意味です(汗)
なんとか意思疎通が出来る程度かな?
写真も、私に比べて上手と言う程度です。
でも、あれだけ良いものを与え経験させれば、上手くならない方がおかしいですね(^^;)

2015.03.22 08:55 た625 #- URL[EDIT]

国際交流お疲れさまでした。

電話してくれたらチャリンコで出向きましたのに。

家の娘(長女)携帯鳴って
「はい」の日本語の後、永遠
英語でしゃべってますからね
最近の子供は国際的です。

それに比べて親は...

2015.03.22 20:55 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
日本橋にチャリで行ける距離。
無茶苦茶憧れます。
パーツ一つ無かっても、すぐに買いにいけますからね♪
ほんと、電話すれば良かったです。
次回、同じことがあれば連絡しますね。
でも英語、話せないんでしょう(笑)

>親
これはですね、私らの時代の文法中心の教育が悪かったんですよ。
きっと、そうです、そう思っておけば間違いありません(^^)

2015.03.22 21:07 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

国際交流いかがでしたでしょうか?
実は秘密にしていたわけではないのですが、私の相方は日本人ではありません。
俗にいう国際結婚です。
文化の違いに最初は戸惑うことも多かったのですが、今では私よりも日本人ぽいです(笑)
から揚げも大好物ですが、お刺身、塩辛、明太子、納豆など日本人でも苦手な物も平気で召し上がる始末です。
ただ単に食い意地が張っているだけかもしれませんが。。。

しかし息子さん凄いですね、英語で日常会話ができるなんて。
私なんか相方の母国語ですら、ちんぷんかんぷんです。
ちなみに相方は、関西弁と名古屋弁と伊勢弁の混じったおかしな言語を使いこなしております。

日本橋。聞けば聞くほど魅力的な街ですね。
アニメはさっぱりですが(ガンダムは別です(笑))、レイアウト作成の素材系の多さに魅力を感じてしまいます。

2015.03.22 23:01 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

おはようございます

それって、むっちゃ格好良いですね。
出来れば、馴れ初めも詳しくお聞きしたいところ(汗)

>日本人ぽい
食事なんか、変な先入観がないので、なんでもスッと受け入れるんでしょうかね?
日本人だと、納豆→臭いらしい→食わず嫌い、って具合に。
ますます、聞いてみたい(笑)

>息子
いえいえ、
ちょっと大げさに書きすぎました(爆)
全く、そんなことはないですよ。
なんとか、身振り手振りで意志疎通出来る程度?です。。。
でも、奥さまの3ヶ所の方言が混じった言語。
それも、どんなのだか聞いてみたい

>日本橋
以前は裏通りに工具屋さんがあって良く行ったんですが、
いつの間にか無くなってました。
古くからある電気屋さんも次々に閉めてますし、街の様子もずいぶん変わってきています。
閉めたところがアニメの店に変わるならまだマシだけど、
マンションに建て変わるのが多く、そうなると、もとの店舗に戻ることはまず無いですからね(^^;)

2015.03.23 06:00 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する