ジェットコースターを作る 電飾の準備

1/150のジェットコースターの製作、19回目です(^^)

真鍮を磨くのも飽きてきましたのでww
レイアウトに載せてぼんやりと眺めています♪

RIMG25148.jpg

てか、欲を言えば、丸で囲ったところの支柱がなければスッキリするんだけど、、、

RIMG25151.jpg

支えるものが無ければ外見的に頼りないですから、いまいち踏み切れないでいます(^^;)
 ↑ 模型的には、柱の1本や2本抜いても問題ないです。

RIMG25153.jpg

そして、塗装前に済ませておきたいこと、その1。

RIMG25161.jpg

電飾に備え、支柱の真鍮パイプに、配線を通す穴を開けておくことにしました♪

RIMG25163.jpg

で、まずはリューターを使い、パイプの穴を開けたいところに傷をつけ、、、
 ↑ キリが滑らないようにするためです。

RIMG25164.jpg

1ミリの鉄工キリで、ぐりぐりっと穴を開けました(^^)

RIMG25167.jpg

ただし、このままじゃポリウレタン銅線が通しにくいですから、、、

RIMG25168.jpg

キリを折らないよう、慎重にドリルを回転させながら傾け、

RIMG25169.jpg

長穴に拡げていきます(^^)

RIMG25170.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ナイター営業

おお、さすが。
ジェットコースターも電飾仕様とは。

でも出来上がったらきれいでしょうね。

夜の遊園地
メルヘンチックな光景が浮かんできます。

2015.03.19 09:52 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凄い高さだ

た625さん、こんにちわです。

レイアウトの中に入ると、駅との対比もあって、高さがハンパなく凄いことに気付かされました(^-^;
電飾されての夜間は煌びやかな場所になりそうですね。

足は少ない方がスッキリするんでしょうが、構造物として見た目の不安定感が出るかも知れませんね(;^ω^)

2015.03.19 12:14 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、電飾病に罹ってますので、これくらいはどうってこと無いです(笑)
でも、理想は、観覧車の骨組みが放射線状に光る電飾です。。。
関西空港最寄りの観覧車がそのように光ってとても綺麗なんですけど、
さすがにそれは無理なので、代わりにジェットコースターを、と言う訳です(汗)

>夜の遊園地
点滅とか制御出来たら素敵ですね。
勉強しないと(^^;)

2015.03.19 13:10 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

>高さ
大きさもですけど、欲張りすぎですよね。
とうしても、コースの中に観覧車とメリーゴーランドを入れたく、
ループも設けたかったのでこの大きさと高さになりました。
もっとこぢんまりした方が駅前も広く、敷地に似合ってたんだろうけど(笑)

>不安定感
ですよね。
金属製ですから、何本も抜いても大丈夫なんですが、やはり見た目も大事ですよね。
なにかいい方法は無いものか、もう少し考えてみますね(^^;)

2015.03.19 13:13 た625 #- URL[EDIT]
何個くらい?

こんばんわ。
これに電飾とは…。
まいりました(^^;
開口穴のバリ取りとか細かい…。
夜景、きれいでしょうね。
何個くらい、つけられますか?
色んなカラーで照すのでしょうか?

2015.03.19 21:51 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
電飾の準備

こんにちは。banban(父)です。

先日は長文失礼しました。
追記ですみません。模型用のメタルプライマーは実際使用したことはないのですが、おそらくクリア塗料と接着剤のあいのこみたいなものだと思います。なので薄めすぎると接着効果が落ちるかも知れないです。サンダー目やペーパー目にちょうどに馴染む希釈でいいかと思います。

今日の記事を拝見させて頂いて、私の知人で電飾が得意な方がいるので、紹介させてもらえたらと思います。
宇宙戦艦ヤマトを電飾されているteal-jetさんのブログです
http://ameblo.jp/jet-teal/
です。よかったら見てください。

追伸
金属向けの塗料はたくさんあるのでよろしければお譲りします。

2015.03.19 22:47 ban7310 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

階段や手摺を取りつける前に、配線の穴だけ開けておこうと思った次第です。
穴は、とりあえず12ヶ所に開けています。
必要なければ埋めればいいのですから(笑)

>色んなカラー
じつは、考えていることがあります。
どれが良いのか、物色中です。
初めてなので、上手くいくか不安だけど(^^;)

2015.03.19 23:14 た625 #- URL[EDIT]
banban(父)さん こんにちは

こんばんは

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます。

>メタルプライマー
使う予定のガイアノーツのマルチプライマーですが、ミッチャクロンの模型版です。
仰るように、乾燥後も接着剤のようなベタベタがありますね。
そして、瓶には薄めずに原液のまま使用と書いてあったと思います。

それと、リンク先さま、拝見しました。
光ファイバーとか使われているんですね。
遊園地の電飾に役立ちそうです。
参考にさせて頂きます。

>金属向けの塗料
ありがとうございます。
とりあえず、今回の塗装の分は使い慣れた模型用を確保しています。
次回(何時かは不明ですが(汗)、また金属加工を行う際にはお声がけさせて頂くかもしれません。
その時はよろしくお願いします<(_ _)>

2015.03.19 23:20 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

明日も仕事なのに飲み歩いていて、こんな時間になってしまいました(笑)
以前、忠告いただいたように外で飲む免疫を相方に植え付けているところであります(謎)

遊園地の電飾、楽しみです。
建物とは違った雰囲気が出るのでしょうね。
乞うご期待ですね。

2015.03.20 23:06 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

いやいや、こんな時間はまだまだ宵のうちですよ。
もっと遅い時間になっても大丈夫です。
達人ともなれば、怒られるギリギリを見極めるのです(笑)

>電飾
白系のLEDしか持ってないので、カラフルなLEDとか物色したいですが、
この季節、爆発的に忙しいのでゆっくりと品定めする時間が無く。。。
憂さ晴らしに、明日あたり呑みに行ってこようか?(^^;)

2015.03.20 23:52 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する