ジェットコースターを作る 細部の仕上げ

1/150のジェットコースターの製作、17回目です(^^)

1ミリ銅板をカットし、、、

RIMG25097.jpg

5ミリ真鍮パイプにハンダ付けしました♪

RIMG25099.jpg

ヤスリで形を整え、ループにハンダ付けし、

RIMG25101.jpg

3ミリ支柱棒をハンダ付けすれば、、、

RIMG25103.jpg

ループの支柱の出来上がりです(^^)

RIMG25105.jpg

続いて以前も書きましたが、駅出入口の邪魔な支柱。。。

RIMG25107.jpg

やはり、無い方がスッキリするだろうと、、、

RIMG25110.jpg

とりあえず1本だけですが、ハンダコテで熱して抜いてしまいました。
 ↑ 見た目が頼りないですが。。。 (゚Д゚;)

RIMG25113.jpg

そして製作の都合上、後回しになっていました“つなぎ梁”。

RIMG25114.jpg

これも、久しぶりにヤスリでガリガリと削り、ハンダ付けしておきました(^^)

RIMG25116.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
まさに絶叫マシン

た625さんが製作されたコースを拝見しただけで、ジェットコースターの恐ろしさが伝わってきます。こんな恐ろしい乗り物が実在するのが信じられません。(ただ、その恐ろしいモノが安全運行されているという事実は素晴らしいですね。)

2015.03.15 08:40 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

ジェットコースターとしては小規模だと思いますが、
それでも、無茶苦茶怖そうです。
私も同じく無理ですね(汗)

>安全運行
たしかに、乗り物としては絶対に安全なんだろうけど、怖いものは怖い(笑)
他にもバンジージャンプ、、、あれってゴム紐なのかな?
もし切れたらどうするんだろう(^^;)

2015.03.15 09:11 た625 #- URL[EDIT]

ループの支柱、あんな感じで設置されていましたね!
すっごくイイ雰囲気です♪

1枚目の画像にカッターが映っていますが、1mm銅板ってカッターで切れるのですか? 以前はさみでカットした時、カットした銅板がクルクルになりました。
カッターだとそんな事にはならない様な気がしました^^

2015.03.15 10:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
支柱は本格的なトラス構造に比べ手抜きですが、それらしい雰囲気になってくれました。
銅板はなんとか切れますよ。鋏と駄目ですよね。
ところで、ただいま南海に乗ってます。
ホームステイのお客さんが来てるので、日本橋のオタロードまで行ってきます。

2015.03.15 10:49 た625 #M0Er5166 URL[EDIT]
改良ですか?

こんばんわ。
「お疲れ様です」とお声を掛けたくなる作業ですね。
ま、これでいいか?ってならないのが、すごいモデラーになるのでしょうね。
小生など、まっいっかだらけで収拾がつかなくなってしまいます(^^;)

2015.03.15 18:27 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
入口もスッキリ

た625さん、こんばんわです。

遊園地入口付近は柱が少なめの方がスッキリしますね。
ゲイト入って、いきなり柱だらけだと混雑しますよね(^^)/
配慮さすがです(笑)

ここからは細部の詰めと乗り場などの施工ですね(^-^;

2015.03.15 19:02 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

趣味も仕事も納得するまでやってますね。
その時点で出来るベストを尽くすようにしています。
だいいち、好きなことですから、疲れてもすぐに忘れちゃうんですよ♪

その代わり、身の回りの片付けとかは妥協だらけです(笑)
がらくたとか、ゴミに埋もれて生活してますよ(^^;)

2015.03.15 22:12 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

本当はもっと支柱を抜いてスッキリさせたいんですが、
あまりスパン(間隔)が大きいのも頼りないような気がしまして(笑)
でも、模型としての強度は、真鍮ですから全く問題ないです、抜いてしまっても。

>乗り場
地元の遊園地の外から撮影できる範囲では、乗り場が見えないんですよ(笑)
これだけのために、入場券を買うのも勿体ないし。。。
画像検索しても良いのがないんですよね。
困った(^^;)

2015.03.15 22:17 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

入口付近の支柱、やっぱり無い方がスッキリしますね。
あとループ部分の支柱、ありますよね。Y字というかV字をさかさまにしたような支柱が。
臨場感がさらにUPした感じがします。
この支柱加わったことによって、重厚感が出ましたよね。

2015.03.16 23:21 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

そうですねぇ。
頼りない気もしますが、
面倒ですから、もう、このままいっちゃおうかな(笑)

>臨場感
もっと他にも、補強的な支柱を追加しようと考えたりも。
でも、これも面倒で(^^;)

2015.03.17 00:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する