ジェットコースターのレールの取付 その6

1/150のジェットコースターの製作、15回目です(^^)

嫁に 「何時までやってんだ」 って言われつつ、今回もハンダ付けの工作ですww
 ↑ ますます、鉄道模型とかけ離れてきました。。。

RIMG25059.jpg

で、レールの仮止めに、アルミ製のヒートクリップで挟んでいましたら、
塩酸のフラックスがついたのか、泡を立てて変色していました。

てか、ウン十年前の理科の実験のようで、少し感動 ヾ(ーー )ォィ

RIMG25063.jpg

そして、1ミリ真鍮線を、1.6ミリ真鍮線に挟んではハンダ付けを繰り返しています。

RIMG25064.jpg

ちなみに、1ミリ真鍮線の切り口は、ニッパーで切ったまま使っているのですが、
これをヤスリで “平ら” に削れば挟みやすいかな?とも思ったりしますww

が、削るのも時間が掛かるし長さも変わりますので、、、仕方なくという次第(^^;)

RIMG25067.jpg

ループの区間に差し掛かりましたので、
コイルのままだった真鍮線を真っ直ぐに延ばし、1本目のループに通しましたら、

案の定、真鍮線がグチャグチャになってしまいましたww

RIMG25070.jpg

仕方なく、真っ直ぐに修正しながらハンダしています(^^;)

RIMG25072.jpg

その後、ループの底になるに連れ、だんだんと作業しにくくなり、、、

RIMG25074.jpg

時速 5センチ程度の進捗具合になってしまいました (゚Д゚;)

RIMG25077.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ループ超えれば

た625さん、おはようございます。

本当に鉄道模型のブログ・・・ってぐらいに最近写真に鉄道が映らないですね(笑)
ループの2本目取り付け大変そうです。手もどっから入れておられるんだろう?と問題みたいになってきてます(@_@)(笑)
時速5cmは止むを得ない速度です。

でもこのループ抜ければゴール見えてきませんか?どこからスタートして・・・目で追ってたんですが、これ超えれば・・・って思ったんですが、手の入れにくさは増すのでまだまだですかね(^-^;

2015.03.11 09:07 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ですよね(笑)
一応、鉄道模型を謳ってますが、まったく電車が登場しません。
いったい、どんな方が見てくださってるのかな?
興味あるけど、解析つけてないから解らないし(^^;)

>時速5cm
前作はプラ棒でしたから、嫌でも40センチごとに分割した作り方になりました。
ですから、作りやすいように中央部から作ったので、わりと簡単でした。
今回は、とにかく壊れないようにが大前提ですので、針金でも1本で(笑)

ハンダ前の真鍮線を挟むのが、1本に10分くらい掛かるときがあります。
で、せっかく出来たと思ってら、ハンダコテの先が当たってピョーンって飛んでいくんです(涙)

>ゴール
もうすぐなんですが、細かな微調整も残ってます。
あと何回、続くのだろう(^^;)

2015.03.11 10:41 た625 #- URL[EDIT]
時速5cm

おはようございます。
完成が近づけば近づくほど、手が入らない…。
そんな状況が目に浮かびます。
まさに、修行ですね。
奥さまからのチェックも…、うちもよく似たものです。
まだやってんの?
いつまですんの?
このての言葉がとんできます(笑)

2015.03.12 08:06 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

真鍮線の修正は、工具で挟むより指先の方が滑らかに出来るんですよね。
ですから、狭いところは大変です。
それと、ハンダコテもちょうど良い角度がありますので、これもまたしかり(笑)

>チェック
嫁は滅多に2階に上がらないんで、何をやってるか知らないと思うんですが、
ブログを見てチェックしてるようです(汗)
ただ、今回のはちょっと酷いですね、ハンダばかりですから。。。
でも、まだまた続きます(^^;)

2015.03.12 10:38 た625 #- URL[EDIT]

ハンダは楽しいですけど、ここまで続くと…(笑)
た625さんの集中力に感心します^^

出来上がったら、是非ビー玉を転がして見て下さい。
結構走りそうな感じがします!^^

2015.03.12 17:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ハンダは当分やりたく無いですね(笑)

じつはこれまでにも、延々と同じ作業が続くのが有りましたが、
度を超すと読まれる方も、私自身もつまらないので、
適当に画像をカットし、次の作業に取りかかっていたのです。
但し、今回は編集するにも次に進む余裕すらなく(爆)
時期的に本業が忙しいのもありますけど(汗)

でも、一応、次回でレールの作業は終わりです。
ハンダはまだまだ続きますが(^^;)

>ビー玉
そんなおもちゃって有りましたよね?
ジェットコースターを止めて、そっちに夢中になったりして(^^;)

2015.03.12 18:31 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

なんか、見てるだけで頭が混乱してきそうになりますね(笑)
時速5センチですか。
忍耐力が試される工作になってますね。
こちらは見ていて楽しいですけど。

FC様、ご退院はまだなんですねぇ?
あるべきところに、あるものが無いと寂しいのではないでしょうか?
復活を心待ちにしております。

2015.03.12 21:34 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ま、レイアウト作りはこんなものですよ。
買ってきたのを並べるだけじゃ、つまらないですし、
苦労に苦労を重ねた方が、出来上がったものを見ながらニヤニヤ出来るでしょ♪

>FC
ちょっと前までは、10日に一度くらいお見舞いに行ってましたが、
ガソリンが高くなってきたので、行くのを止めました(汗)
ま、これもレイアウト作りと同じで、気の長い話です。
振り返ればここ十年以上、1年の半分くらいは修理中で、
乗るのは年に数回、走行距離も1000Kくらい(爆)
REが好きだから、苦にならないけれど(^^;)

2015.03.12 21:58 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する