ジェットコースターのレールの取付 その5

1/150のジェットコースターの製作、14回目です(^^)

水平な区間が終わり、、、ラック?で台車が上っていくところにも、
2本目のレールとして1.6ミリ真鍮線をハンダ付けしています。

RIMG25043.jpg

真鍮線はコイル状になっていますので、癖を直しながらハンダ付けしていきます。

RIMG25045.jpg

ある程度ハンダが終わるたび、水を含ませた筆でフラックスを洗い、、、

RIMG25047.jpg

ラジオペンチやプライヤーで、レールの歪みを修正していきます♪

RIMG25049.jpg

さらに、レールに挟む 1ミリ真鍮線を大量にカットし、、、

RIMG25052.jpg

次々とレールに挟んでハンダ付けしていきます(^^)

RIMG25054.jpg

ちなみに、この画像の区間。。。

急降下しながらうねる 3次元のカントが難しく、
大凡、時速5センチほどの進捗具合でしたww
 ↑ ハンダは簡単だけど、1ミリ真鍮線を挟むのが大変なのです。

RIMG25056.jpg

単調な緩い区間になりましたので、多少はペースが上がってきました♪

それでも、時速10センチを上回ることは無いです (゚Д゚;)

RIMG25058.jpg

てか、本物のジェットコースターって、合計 3本のパイプで構成されているんですが、

RIMG24686.jpg

これを作るのは無理です、、、悔しいけれど(^^;)



おまけ

どこかで撮ったらしい。。。

DSC_1712.jpg


IMG_0211.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

3次元のカント、すばらしいじゃないですか!☆
このコースターに乗ると、ここでこんなGが掛かると言うのが想像出来ますよ~^^

2015.03.09 11:48 南紀くろしお #- URL[EDIT]
3次元

た625さん、こんにちわです。

3次元すごそう!ぐにゃ~とねじりながら、奈落の底へ落ちていく感じ(汗)

本当は3本のレール?なんですね。でもここまでやると、ごちゃ感も出ますし、それこそ本当に台車走り出しますよ(笑)

2015.03.09 12:24 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
実際に乗ったことがないので、想像だけで作ってます。
 (子供用のは経験ありますが(笑)

良いと思ってハンダしても、見る角度を変えれば気に入らなかったり。。。
ちょっと捻ったらハンダが外れますし、、、
もう、いい加減、嫌になってきました(^^;)

2015.03.09 15:43 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

作ってますけど、こういう乗り物って絶対に無理です(汗)
クルマで走り回るのは好きだけど、人の運転は大嫌いでして。。。
しかもこれって、ハンドルもブレーキもついてないでしょ、乗るなんて有り得ません(汗)

>3本
試さないと気が済まないので、一応、試作はしました。
2本目までは今と同じ要領で出来ます。
ところが3本目をハンダすると、熱が伝わりバラバラに(爆)
全長3mあまりありますから、2本で止めておくのが賢いかなと。。。(^^;)

2015.03.09 15:50 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

試作は行ったんですね。
サスガですね。
2本でも熱が伝わらないかと心配してたのですが、そんなことは無いのでしょうか?
逆に流れて同時に施工できるのでしたっけ?

ジェットコースターも乗るとけっこう楽しいですよ。
と言っても、この体重になってからは乗ったことは無いですけどね。。。
旋回Gは体重に比例してしまいますもん(笑)

5月に連休を取ろうと必死に調整をしている今日この頃なんですが、いかんせん客商売。
土日を休むのが非常に厳しいこの業界です。
この件に関しましては後ほど、ご報告させていただきます(謎)

2015.03.09 22:17 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

初めて作るものは、かならず試作を行ってますよ。用心深いですから(笑)

>熱
固まったハンダに再び熱を加えれば溶けると言う性質。
便利なようで、工作の足を引っ張る悪さもしてくれます。
それと、熱を上手く利用出来れば、劇的に捗ると思うんですが、
熱いものは熱いですから上手くはいかないんです(汗)

あと、ハンダって、引っ張りや曲げ強度が絶望的に無いんですよねぇ。。。
ちょっと力を加えたら、せっかく作ったのがポロってとれちゃうんです(汗)

>5月
セブンが治ってきたら、ドライブがてら、どこかに行きたいと思っています。
ただ、治るかどうか、ものすごく微妙です(^^;)

2015.03.09 23:12 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する