ジェットコースターのレールの取付 その4

1/150のジェットコースターの製作、13回目です(^^)

1.6ミリ真鍮線に1ミリ真鍮線を挟み、ハンダ付けする方法に決めました。

RIMG25024.jpg

てか、試作に夢中になり、

予め支柱の間にレールとなる 1.6ミリ真鍮線を通しておくのを忘れてましてww

RIMG25025.jpg

仕方なく、せっかくハンダしたのをバラバラにし、、、

RIMG25026.jpg

改めて、一から作り替えるはめになっちゃいました(^^;)

RIMG25028.jpg

という訳で、これより2本目のレールの取付を始めたいと思います♪

で、まずは 1ミリ真鍮線をラジオペンチでレールの間に挟み、、、
 ↑ これに時間が掛かるのですw

RIMG25030.jpg

フラックスを垂らしてハンダのあと、歪みがあれば工具でグリグリし、

滑らかな曲線に修正を繰り返していきます。。。

RIMG25033.jpg

ハンダコテと格闘すること2時間あまり、

ようやく、ジェットコースターのスタート地点までたどり着きました(^^;)
 ↑ 20ヶ所出来ましたので、あと130ヶ所あまり残ってますww

RIMG25034.jpg

ちなみにレールに挟む 1ミリ真鍮線ですが、

画像のように、0.5ミリプラ板に 3ミリプラ棒を重ねた治具を作り、

RIMG25039.jpg

大凡3.5ミリの長さに切れるよう、工夫しています(^^)

RIMG25041.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

大量生産用の治具。その手がありましたかっ♪

私も0.6mm真鍮線を均等に大量切断する作業をしましたが、微妙に長さがバラバラ…。
何か治具をと考えましたがアイデアが出ませんでした(汗)

それにしても、ハンダ工作って楽しいですね。
時々バラバラ事件も起きますが…(笑)^^


2015.03.07 09:18 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ミステリーの醍醐味

「ここまでリアルにすると次が続かないのでは」と更新の度に感じ、拝見している側が心配になる程です。(勝手にミステリー小説を読むような楽しみ方しています<(_ _)> )しかし、さすがに作家は大物、何なく、そつなく、幾多の困難を楽しむように再現される、センスと技術力。器が違います。

2015.03.07 09:43 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
1.3.0.

た625さん、おはようございます。

あと130ヶ所って…(゚д゚)!
自分くじけるかも…
出来上がりを想像してモチベーション上げてくださいね。

自分も架線にハンガー付けるの、実際のレイアウトの時は双頭の数になるので…
今考えたら恐ろしいので忘れときます(笑)

2015.03.07 09:48 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

このやり方で、誤差はほぼ無くなりますよ。
少量の時は、ノギスのデプスバーをガイド代わりにすることもあります。
あとは、片刃のニッパーを使うのがポイントですかね。
両刃だと、どうしても誤差が出ます。

>楽しい
ハンダ作業自体は好きなんですが、レールに真鍮線を挟む工程が苦痛です。。。
ちょっと油断すると、ピョ~ンてどこかに飛んでいっちゃうんです(^^;)

2015.03.07 10:32 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。

いやいや、ほんとに次が(気力も)続かないようなくらい苦戦しています。。。
この期に及んで、もっと手っ取り早い方法は無かったものかと自問しています。
前作のプラ製の時は、接着剤が固まる時間に余裕がありましたので、
色々と微調整が出来たのです。
ところが今回のハンダは全くその余裕がなく。。。
頑丈なのは良いんだけど、ものすごく作りにくいです(涙)

.更新
なにか目新しい画像でもアップしたいですが
当分の間、延々とハンダ付けの記事ばかり続きます(^^;)

2015.03.07 10:41 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ま、何時か終わりはやってきますので、我慢強く辛抱するしかないです。。。
ブログ的には、つまらないネタなんですけどね(笑)

>架線
本音としては、すごく興味はあるのですが、同じく“数”の問題でためらっています。
 (諦めているというのが正しいかも)
中途半端にするくらいなら、いっそ、何もない方がマシと思ってますし(笑)
あと10年くらい経ち、最後の最後ですね、架線のことを考えるのは(^^;)

2015.03.07 10:45 た625 #- URL[EDIT]
凄いですね

いやぁ、ここまで来ましたか・・・
またイベントに持ち寄って展示するしかないですね。
来年もRMMで決まりです。(笑)

ホームの時にも思いましたが、苦行度が増してますね。
さながら、修行僧の世界。
た625の修行道場、なんて看板を掲げても大丈夫かも。(^^;;

追伸:
先日はブログのご紹介ありがとうございます。
た625さん人気、凄かったです。カウンターに反映されてました。(笑)

2015.03.07 15:22 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

はい、これを完成させないと枕を高くして寝られません。
とてつもなく牛歩ですが、頑張って作ってますよ。。。(汗)

>苦行度
たしかに、ますますおかしな方向に進んでますね。
自分では、ごくふつーのことだと思っていましたが、
最近になって、少しおかしいのでは?と、自覚症状が出てきました(爆)

>ご紹介
こちらこそありがとうございます。
たしかに、すごくカウンターが回ってましたね。
でも、それって卓さんの人柄にもよるんじゃ無いかなと思いますよ(^^)

2015.03.07 16:27 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

毎度ながら根気の良さには感服いたします。
間違っても手伝いましょか?
とは言いません...

2015.03.08 21:18 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

根気だけは有りますからね。
踏まれても踏まれてもしぶといです(笑)
あと、ブログで生中継してるようなものだから、途中で投げ出す訳にも。。。

>手伝い
いえいえ、お気持ちだけで結構ですよ(爆)
ところで、ジェットコースターの台車の製作はどうなりました?
月末くらいには届けて欲しいんだけど(^^;)

2015.03.08 22:05 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

本当にお疲れ様です。

見ている方は楽しくて仕方がないのですが、実際に作業をしている方は大変でしょうけど、楽しいでしょうね!?(ん、日本語がおかしい(笑))
なるほど、片刃のニッパーというのもミソですね。

本日は久々に昔の仲間と飲みに出かけました。先ほど一通りお説教を食らいまして、家で飲みなおしている最中でございます(謎)
いつもより早く帰ったのにぃ。。。(涙)

2015.03.08 22:41 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>楽しくて
楽しんで頂けるでしょうか(汗)
ハンダばかりで申し訳ないですねぇ。。。
てか、まだまだ続きますよ、ハンダ付けの記事が。

>片刃
売っているのは圧倒的に両刃が多いので、買われるなら要注意ですね。
切り口も、両刃より多少は綺麗に切れます。

>飲みに
ご愁傷様です(笑)
たぶん、たまに飲みに行くから怒られるんです。
しょっちゅう出掛けてれば、相手もマヒしてきます(^^;)

2015.03.08 23:25 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する