ジェットコースターのレールの取付 その3

1/150のジェットコースターの製作、12回目です(^^)

ループが歪でしたので、、、

RIMG24999.jpg

支柱を切りつめ、綺麗な円に修正しました♪

RIMG25003.jpg

以上で、片側のレールが出来上がり、

観覧車とメリーゴーランドが干渉しないか確認しました(^^;)

RIMG25004.jpg

続いて、もう片方のレールの敷設?を行います。
 ↑ 敷設って呼んで良いのでしょうかww

RIMG25006.jpg

で、色々と知恵wを絞った結果、

レールの幅を揃えるには、同じ幅のものを挟むのが確実だろうと、
通販で真鍮帯板を購入しました♪
 ↑ 毎度のことですが、商品より送料の方が高いです。

RIMG25009.jpg

そして、その真鍮帯板をレールに挟み、

RIMG25010.jpg

ハンダ付けのあと、余分なところをニッパーでパチっと切りました(^^;)

RIMG25011.jpg

が、切り口って、あまり綺麗じゃないんですよね。。。

しかも、レールの全長3mあまりに 2センチ間隔ですから、150ヶ所以上必要でして、
切るのが大変どころか間違いなく腱鞘炎になってしまいますww

RIMG25015.jpg

という訳で、真鍮帯板を使う方法は取りやめとなり、、、

RIMG25020.jpg

ホームセンターで手軽に買える 1ミリ真鍮線を使い、試作してみました(^^)

RIMG25023.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
修行ですね。

おはようございます。
150箇所のはんだ…。
×2だから300?
修行ですね(^^;
たしかに、はんだした後のカットは崩れますよね。
でも真鍮線をこの幅に切っていくのも大変…。
でもリアルなレールですね。
てっきり、支柱部だけと思ってました。
やっぱり、走りそう(笑)

2015.03.05 08:11 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ゲージ

おお・・・・ジェットコースターのレールっぽさが。

真鍮板で均一なゲージ間隔を出すわけですね。
最後の写真を見たら既に自分がジェットコースターに乗っている気分。鉄道軌道にないカントのうねりがたまりません。(自分は絶叫系ののりものは苦手ですが)

2015.03.05 08:42 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]

最後の画像素敵ですよ♪

ホントに走り出しそう。真鍮線の方が絶対イイと思います^^

2015.03.05 11:47 南紀くろしお #- URL[EDIT]
細かい作業

こんにちわです。

しびれますね、この作業(^-^;
肩こるの良く分かります。
こりゃ~大変です。

レール間隔維持は良いですが、この範囲内での2本目を添わせてハンダして・・・乗らずして想像でに目がくらみます(笑)
でも頑張ってください。良いもの出来ますよ!本当に走れるジェットコースター(^_-)-☆

2015.03.05 12:39 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

ま、仕方ないです、いまさら出来ないとは言えませんからね(汗)
ただ、真鍮線が3ミリ強と短いので、一度熱を加えるとハンダが全体に流れます。
ですから300ヶ所のようで、150ヶ所とも言えます(笑)

>支柱部だけ
支柱が真鍮ですから、レールだけ樹脂っていうのも使う接着剤で悩みます。
だったら、全て真鍮でハンダしちゃえと(^^;)

2015.03.05 16:28 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

はい、レールの間隔が不揃いだとみっともないですから。
作りながらカントのうねりを眺めていたら、ここが悪い、あっちも悪いって気になるんです。
人間の目って、以外と正確ですからね(汗)

ただし、真鍮板を使う方法は駄目でした。
本文に書いた理由以外に、ニッパーでパチっと切る“衝撃”で、
ハンダが外れちゃうんですわ(^^;)

2015.03.05 16:32 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます♪

てか、何度も言いますが、絶対に走りません。
無理です(汗)
そんな才能があれば、もっと別の仕事をやってます(^^;)

2015.03.05 16:35 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

無茶苦茶しんどいです。
もう、いい加減に嫌になってます(爆)

しかもねぇ。。。
じつは本物は合計3本のレールがあるんです。
台車が走る2本のレール下に、荷重を支える太いのが。。。
当然試作しましたが、私には2本で精一杯でした。
そのうちに記事に書きますけど(^^;)

2015.03.05 16:41 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
相変わらずの根気のいる作業ご苦労様です。
でも見ている方はワクワク感が上昇中です(笑)

あ、やはり3本のレール、気になっていられたんですね。
コメントで突っ込もうかどうか悩んだんですが、さすが気付いておられましたね(笑)

2015.03.06 21:04 さっちん #- URL[EDIT]

こんばんは

夜の街を彷徨いて遅くなりました(笑)

>3本のレール
残念だけど諦めました。
何ヶ月もかければ出来るかもしれないけれど、
そこまでして作るものでもないし。。。
仕方ないですねぇ(^^;)

2015.03.07 00:57 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する