ジェットコースターのレールの取付 その2

1/150のジェットコースターの製作、11回目です(^^)

1.6ミリ真鍮線を曲げながら、支柱にハンダ付けしています。

RIMG24965.jpg

滑らかにカクッと曲がらないよう、丁寧に曲げていきます。。。

RIMG24967.jpg

上がったり下がったり、乗るのは絶対に嫌だけどww

作るのは楽しい♪

RIMG24970.jpg

ループって呼ぶらしいです、宙返りするところ。

鉄道のループ線なら体験したいけど (゚Д゚;)

RIMG24973.jpg

が、支柱の高さが低すぎ、レール同士が干渉しそうなので、、、

RIMG24975.jpg

とりあえずレールを浮かしたまま、支柱に固定せずに作業を進めました(^^;)

RIMG24984.jpg

そして、最後のレールをハンダ付けしました♪

RIMG24987.jpg

このあと、所々に歪なところも目につきますので、もう少し綺麗なカーブに修正し、、、

RIMG24988.jpg

残る片方のレールの取付へと進みます(^^;)

RIMG24990.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
全体が・・・

こんにちわです。

片側だけとはいえ、全体が見えてきましたね(^^♪
良い感じです~
ループもあるとは、只者ではありませんな(笑)
絶叫度が上がりますよ~

2015.03.03 09:01 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
なかなか良い感じになってきたでしょ!
上がったり下がったり、針金を曲げながらニヤニヤしています(笑)

ただ、ブログ的には、針金を曲げた写真ばかりで面白みが無いんですよね。。。
つまらないけどお付き合い下さい、まだまだ続きますので(汗)

>ループ
画像検索しましたら、何回転もするループもあるようですね(怖)
絶叫どころか、失神してしまうかも(^^;)

2015.03.03 11:11 た625 #- URL[EDIT]

自分の体を1/150にして乗ってみたい(笑)

それにしても、すごく綺麗にカーブしてますね☆
KATOフレキレールの様に、真っ直ぐに戻ろうとする素材なんですか? それとも、曲がれば曲がりっぱなし?

2015.03.03 14:42 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
でも、これって簡単ですよ、1本だけなら(笑)
指先で挟んで滑らしながら曲げていきます。
曲げれば戻ることもないし、プラ棒(40センチ)と違い、
継ぎ目のないロングレール(笑)に出来ますから作業が楽です♪

ただし、2本目の敷設は無茶苦茶難しいです。。。
2次元のフレキだと簡単だけど、ジェットコースターは3次元のカント。
ハンダコテ片手に、1時間かかって10センチしか進みません(^^;)

2015.03.03 16:51 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

うわ~。二本目の敷設、大変そうですね。
特にループのところなんか。。。
時速10センチですか。
肩もバッキバキになっちゃいますね(涙)
そりゃあ、治療にビールや水割りも必要です(笑)

2015.03.04 21:05 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

想像以上に面倒です。。。
こういうのって、飽きの来ないうちに一気に仕上げないといけないんですが、
一気にどころか、既にだらだらモードに入っています(笑)
複雑なところでは時速10センチどころか、時速5センチくらいです(^^;)

2015.03.04 22:14 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する