ジェットコースターのレールの取付

京急押入線の卓さんが、私のレイアウトの訪問記(後編)を書いてくださいました。

もし宜しければご覧ください(^^;)



1/150のジェットコースターの製作、10回目です(^^)

試作で曲げた 1.6ミリ真鍮線を、支柱にハンダ付けしてみました。

RIMG24942.jpg

ちなみに、前作のソフトプラ棒の時は、当然のこと接着剤を使いましたので
数ヶ所 接着するごとに数時間テープで固定を繰り返して作りましたww

その点、今回のハンダ付けはすぐに固まりますから、ものすごく作業が捗ります♪

RIMG24945.jpg

という訳で、いよいよレールの取付本番です。

で、まずは巻き尺でレールの大凡の長さを測り、、、

RIMG24947.jpg

かなり余裕を見て、1.6ミリ真鍮線をカットしました(^^)

RIMG24949.jpg

そして、観覧車の後の目立ちにくそうなところからハンダ付けを始めます。

RIMG24951.jpg

駅玄関付近の支柱にもハンダ付けしました♪

この辺りはスッキリさせたいので、後で支柱を取り外すかもしれないけれど、
とにかく固定しなけりゃ作業が進みませんので、次々とハンダしていきます。。。

RIMG24952.jpg

なんて呼ぶのかな???

RIMG24956.jpg

ラック?で台車が上るところにもレールをハンダしていきます、、、動く訳じゃないけれどww

RIMG24957.jpg

模型なのに、下を見ると何故か怖い。。。(゚Д゚;)

RIMG24959.jpg

てか、充分に余裕を見て真鍮線を切ったはずですが、、、

RIMG24960.jpg

はたして足りてるのかどうか、不安になってきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

レールが付いてくると、迫力が増しますね♪
動かないなんて、ちょっともったいない様な気がします(^O^)

2015.03.01 18:22 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

なかなか良い感じになってきましたよ♪

>動かない
私には絶対に無理です。
こんなの、動くわけ無いでしょ(笑)
ところで今日は一日中ハンダしてました。
朝の8時からたった今まで。。。
火傷もしたし肩も凝ったし首も痛いし(^^;)

2015.03.01 18:59 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

丸一日に渡ってのハンダ作業お疲れ様です。
こった肩には冷えたビールですね(笑)

やはりレールが乗るとグッと迫力が増しますね。
言われる通り頂上から覗き込む感じゾッとします。
二本目のレールも楽しみでございます。

今日は久々に仕事が早く終わり早々と帰宅しました。
た625さんや卓さんの過去ログをポチポチしながら一杯やらしていただいております。
あ、たまに相方が怪しいサイトを見てないかチェックにやってきます(笑)

2015.03.01 20:14 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

肩こりの治療に行ったら、生中からお湯割りと進み、
何故か酔っぱらって帰ってきました(汗)

>二本目
試作して苦しんでおります。。。
一本目は簡単だったけど、二本目は無茶苦茶大変です。
いっそのこと、モノレールにしちゃおうかな(笑)

>過去ログ
ありがとうございます。
ダラダラと、つまらないことばかり書いているでしょう(笑)
お役に立てるかなぁ(^^;)

2015.03.01 21:50 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する