ジェットコースターのレールを試作する

京急押入線の卓さんが、私のレイアウトの訪問記を書いてくださいました。

もし宜しければご覧ください(^^;)



1/150のジェットコースターの製作、9回目です(^^)

真鍮の粉がずいぶん貯まりました。
これが金の粉なら、何杯ビールを飲めることかww

RIMG24918.jpg

そして高い支柱の中間にも、つなぎ梁を増やしました♪

RIMG24919.jpg

ちなみにハンダコテは 40Wのを使用していますので、

部材が増えるにつれ熱量不足なのか、綺麗にハンダが流れなくなってきました。

RIMG24925.jpg

最後のつなぎ梁をハンダ付けし、、、

RIMG24926.jpg

ヤスリで余分なハンダを削っています。
 ↑ 工具好きな者として、キサゲ刷毛なるものも気になるのですが。。。

RIMG24929.jpg

そして、「綺麗になった」とは言い難いですが、

キリがないので、てきとーに切り上げましたww

RIMG24930.jpg

続いて、ジェットコースターのレールの取付です(^^)

RIMG24933.jpg

で、まずはレールに使う 1.6ミリ真鍮線の扱いに慣れるためww

RIMG24935.jpg

真鍮線を適当な長さに切り、、、

RIMG24936.jpg

実際に曲げてみました(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
はんだ

おはようございます。
ちゃくちゃくと、進んでますね。
真鍮のはんだ、40Wでもつくのですね。
高くないとつかないのかと思ってました。
といっても、20Wと30Wしか持ってませんが(^^;

2015.02.27 08:34 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
イメージ

た625さん、おはようございます。

粉が砂金のように見えますね(笑)
レイアウトに川があれば、川に撒いて「金が出た!」なんて(^-^;
ジェットコースター、レールが有るとイメージが湧きますね。キャー(^^♪

2015.02.27 09:05 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ついに

なるほど真鍮線でジェットコースターのレール敷設予行練習ですね。

金の麦ならぬ金の粉の山

そういえば一時銅の価格が高騰していて、その合金である真鍮の価格も連動して吊り上り、銅線やら真鍮鋳物の橋梁銘板を盗んで中国等へ売っ払う連中がいたような。

「真鍮粉も積もればビールとなる」

なんて

2015.02.27 09:48 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

20WでチップLEDばかりハンダしていましたので、
0.1秒とか一瞬だけコテをあてる癖がついていまして、
最初は上手くいかずに随分と戸惑いました(笑)

今は慣れましたので、なんとか出来てますが、それでも根本的に容量不足な感じです。
出来れば、もっと大きなのが有れば良いんだけど、使う頻度を考えると。。。(^^;)

2015.02.27 12:06 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

一応、捨てるのが勿体ないので保管してますけど、何も使い道が無いような。。。
仰るように、砂金を採る風景でも作りましょうかね(笑)
ただ、真鍮って酸化?してキラキラが無くなってきますから、やっぱ本物の金を使わなきゃ(汗)

ちなみに私は金を削ったことが無いどころか、実物すら見たことがないです。
嫁が、内緒で持っているかもしれないけれど(^^;)

2015.02.27 12:10 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

今回は、さすがに練習しないと心配でした(汗)

>銅
ホームセンターで、銅の針金と真鍮の針金のどちらにしようか悩んだんですが、
真鍮の方が「腰」がありそうなので真鍮に決めました。
あと、銅は倍ほど高価でしたし(笑)

>高騰
どっかの廃線跡のレールも、根こそぎ持って行かれたらしいですね。
ほかに私の地元で、「住んでいる住宅なのに」のエアコンの室外機だけ盗まれたとか(^^;)

2015.02.27 12:15 た625 #- URL[EDIT]

ロウ付け用のガストーチで炙るのも良いかもしれません。

うちでは使い捨てライターを燃料に使う安価な物を使っていました。

熱を加えすぎると他の箇所が外れてしまうので、濡れ雑巾で保護したり水をかけて冷やす等工夫がいりますが・・・。

低温ハンダを併用するのもいいかもしれません。

低温ハンダには有害なカドミウムが含まれているようなので、削りカスや洗浄には注意が必要だと思います。

我が家には飼い猫と幼児がいるので、最近は使っていません。

ホワイトメタルがハンダつけできるので大変重宝しているのですが・・・。

キサゲ刷毛、あると便利ですよ。真鍮バラキットを組むときには必需品だと思っています。

コースの完成、楽しみにしています。

2015.02.27 12:22 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんにちは

>ガストーチ
持ってます、もっぱら、BBQの炭の着火用ですが(笑)
やっぱ大物には、適した道具が必要ですよね。
てか、部屋の中にシンナーなどの溶剤が大量にあるので、
引火→炎上→新聞に載る、ってことにならないよう注意しないと(汗)

>低温ハンダ
ホワイトメタルに使うらしいですね。
名前はきたことがありますが、有害な成分も含まれているとは。。。
以前、真鍮線の柵を作るとき、普通のハンダと使い分け出来ないか「妄想」だけはしました(笑)

>キサゲ刷毛
某“音速”模型さんのが良さそうですので検索しましたら、
お値段も無茶苦茶良いお値段でして、買うのを諦めました。
ホームセンターを探しましたけど、
どう見ても使い道が違うような目の粗いものばかりでして(^^;)

2015.02.27 12:44 た625 #- URL[EDIT]
キサゲ

そう言えば、先日の日本橋で・・・
キサゲ刷毛、売ってましたかね~
我が家にも一つだけ有るんですが、買い換えたい...
刃先がボロボロで。(^^;;

しかし、オールブラスのジェットコースターは凄いですよね。
また、誌面に載っちゃうかも??ww

2015.02.28 10:49 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

1週間、早いですね、あっと言う間ですわ。。。
それとも、年をとったせいなのか(笑)

>キサゲ刷毛
検索しても、例の高価なのしかヒットしないです。
もともと、ごく限られた需要だと思うので、商品化しても売れないんだろうな。
それか、こういうのを使う方って、工具すら自作するんでしょうね(笑)

細いワイヤーをほぐしても代用?出来るようなので、試して見ようと思っています。
そもそも、はみ出すくらい沢山ハンダを盛るのが悪いのですが(汗)

>オールブラス
絶対に壊れないように作るのが大前提ですから、自然と金属製になります(笑)
ただ、前作のプラと比較しても、そう難しいことは無いですよ。
ハンダさえ出来れば、誰でも作れます!
レールのカーブなんか、適当に自由に曲げれば良いだけですから。
直線に、真っ直ぐにと言われる方が、よっぽど難しいです(^^;)

2015.02.28 12:02 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

いよいよレールの敷設ですね。
なめらかな曲線が実景さながらの様子になりそうですね。
本敷設楽しみです。

余談ですが年明けすぐにウチの店の前のグレーチングとチェッカープレート根こそぎ持ってかれました(爆)
もちろん警察には届けましたけどね。
年明け早々結構な出費になってしまいました。。。

2015.02.28 22:00 さっちん #- URL[EDIT]

こんばんは

上手くいくかどうか解りませんが、当たって砕けろでやってみます。
ま、1本めは簡単なんですよ、1本目は(笑)

>グレーチング
あらら、ご愁傷様です。
そう言えば、中国オリンピックの頃が最高でしたね。。。
鉄くずが、全て金に見えるくらいに(笑)
当時、仕事で出たスクラップを全てお小遣いにしていて、
お上に見つかって大変なことになった人を知っています。
私じゃないですよ(^^;)

2015.02.28 23:51 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する