雑誌・RM MODELS誌に掲載(滝汗)と ジェットコースターの補強。

昨夏開催されました 「第15回 国際鉄道模型コンベンション」(JAM)に於いて
LED室内灯で有名な庄龍鉄道さんブースに展示して頂きました貴志駅の模型。
今月発売の、RM MODELS最新号(2015年4月号)に掲載して頂きました。

RIMG24948.jpg

献本として頂いたのは永久保存用とし、新たに書店で購入してまいりました。
皆さまも、ぜひとも1冊お買いあげ頂ければと思っています(^^)

なお、下記の各ブログ様ででも、今回のことについて紹介をして頂いています<(_ _)>

庄龍鉄道さん
庄龍鉄道 Nゲージ製作記

ntmuseumさん
Neko Transport Museum

Panda NEKO No.1さん
にゃいっちぃと電車のきっぷ(Panda NEKO No.1 ブログ)



1/150のジェットコースターの製作、7回目です(^^)

低い支柱が一段落しましたので、高い方の支柱を建てています。

RIMG24854.jpg

そして、改めてレールの軌跡を思い浮かべますとww

画像○のところで、車両が支柱に接触しそうな予感が。。。
 ↑ 設計ミスかww

RIMG24856.jpg

と言う訳で、黒い瞬着で一度穴を埋め、、、

てか、購入後、数年経ってますので、一向に固まる気配はなくww

RIMG24857.jpg

仕方なく、待ち時間につなぎ梁にする真鍮棒をガリガリ削ったり、、、

RIMG24860.jpg

ハンダ付けをしたりして、時間を潰しました(^^;)

RIMG24864.jpg

ちなみにフラックスが残っているとベタベタしますので、

その都度、水で綺麗に洗いながら作業しています♪

RIMG24865.jpg

ようやく硬化しましたので、、、

RIMG24868.jpg

ペーパーで平らに削り、新しいコースを描きました(^^)

RIMG24869.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
RM誌掲載おめでとうございます

た625さん、おはようございます。

RM誌に掲載されたのですね。おめでとうございます(^^♪
雑誌に掲載されるのは凄いです。でも、た625さんの細かな表現は素晴らしいので当然かもしれません(^_-)-☆
掲載は知らなかったので、今日でも買って拝見いたします。

支柱の位置はスリル以上の接近具合でしたね(笑)
でも改修で安全でスリルのあるジェットコースターになりそうです(^^♪

2015.02.23 08:58 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
昨日拝見しました

昨日本屋で毎月恒例の鉄道雑誌チェックをしましたが、RMMに掲載された貴志駅の記事を拝見しました。

やはり掲載されるだけの作品だと思いますよ。

ジェットコースターの支柱製作もどんどん進んでいきますね。
接合面がしっかり合うように加工された真鍮棒をハンダ漬けされているので剛性がしっかりしていそう。

2015.02.23 09:10 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
てか、無茶苦茶恥ずかしいです。。。

もともとは、子供のプラレールの延長で入門しました鉄道模型。
主役(笑)が代わっても、未だ心の中にその頃の気持ちが残ってますので、
この度のようなことは、光栄に思う以上に、
私のスキル以上に評価されてるんじゃないか?、とも思う次第(滝汗)
ま、何はともあれ、RM誌をご覧頂ければ((^^;)

>支柱
何故、ここまで気がつかないのかと。。。
でも、本業でもよくありますわ、似たようなことが(^^;)

2015.02.23 10:21 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

いやいや、恥ずかしいです。
周りには有名な方々も載っておれられるし、ほんと、恥ずかしい。
子供になんか、載ってる中で、一番下手くそだとか。。。
そこまで言うこともないと思うんだけど(怒)

>ハンダ
全然違いますね!
足で踏んでも壊れないくらい頑丈です(笑)
ただ、目下の悩みはハンダコテの能力不足。
部材が大きくなるにつれ、40Wのじゃ綺麗に流れなくなってきました(^^;)

2015.02.23 10:28 た625 #- URL[EDIT]

RMM掲載おめでとうございます☆
当方のブログを一緒にやっているS-togさんも数年前に載りました。身近な方の作品が掲載されるとホントに嬉しいです^^ 買って来なくちゃ~♪

2015.02.23 18:37 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
これまで、縁のない話だと思っていましたが、励みになります♪
もっともっと頑張らんとね!
嫁には、模型ばかり作っていて不評ですが(汗)

>買って
ぜひぜひお願いします。
もちろん、保存用と読むやつの2冊ですよ(^^;)

2015.02.23 19:01 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

RM MODELS掲載おめでとうございます。
次はNgaugeマガジンで単独掲載ですね。
今朝こちらの記事を拝見して、さっそく帰りに本屋に寄ろうと思いましたが、まだ仕事が終わりません。。。
それどころか下手したらこの後、東京までひとっ走りしなければならないかもしれません。。。Orz
そうならない事を祈っていてください。

あらら、再設計ですか。
た625さんでもそんなことがあるんですね。
私はしょっちゅうですけど(笑)

2015.02.23 21:03 さっちん #- URL[EDIT]

掲載おめでとうございます。

本日、密林に注文いたしまして先ほど届きました。
神棚に祀りのちに正座して拝見いたします。(ウソ

後でゆっくり見ます。

2015.02.23 21:29 annkichi #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

ぜひとも、お買い求めください。
他にも面白いことが書かれていますので、お買い得ですよ!
1冊と言わず、何冊でも(笑)

>東京
大変ですね。
ひとっ走りということはクルマでしょうか?
もう走られているのかな?
安全運転でお願いします。

>再設計
よくあることです。
「終わりよければすべてよし」って言うでしょ(^^;)

2015.02.23 22:12 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
てか、無茶苦茶速いですね!
まさか、南港まで取りに行ったとか(笑)

>正座
その前に頭から冷水をかぶり、
身体を清めてからお願いします(^^;)

2015.02.23 22:15 た625 #- URL[EDIT]
祝・掲載

RMM拝見しましたよ~
カラーでどデカク出てましたね!!
おめでとうございます。

数日前に「取材を受けられた後ってどうなりました?」と聞いた直後に掲載とは・・・
何かの、虫の知らせでしょうか。(^^;;

あと1日早くお手元に届いていれば.....
RMMを肴に一杯できたかと思うと、ご掲載は嬉しいけど、残念。(笑)

何はともあれ、今後ともご活躍を期待しております。
次は、レイアウトの紹介で行きましょう!!

それにしても、今月は...
RMMと言い、TMSと言い、知り合いが多くて驚きました。
私も頑張らないとなぁ。

2015.02.23 22:18 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
はい、ビックリしました(汗)
すごく紙面を割いてくださり恐縮しています。

それと、たしかに虫の知らせですかね。
ただ、本人は全く忘れてました(汗)
それどころか、卓さんがいらっしゃるので、
戻せる駅舎などはレイアウト本体に戻したところでした(汗)
あと少し遅かったら、自販機や外灯なども、部品取りで解体していたかも(爆)

>肴
ここ数日、ちょっと呑みすぎました(汗)
それはさておき、レイアウト仲間との談義は楽しいですね♪
もの作りをする者同士、一から十まで説明しなくても、
一言二言で話が通じるのが良いです(^^)

2015.02.23 22:56 た625 #- URL[EDIT]
おめでとうございます

こんばんわ。
掲載、おめでとうございます。
やはり雑誌に載るかたは、作り込みが違いますね。
小生なんかの走ればいいとは全く…(^^;
すごい記念ですね。
探してみないと。

ジェットコースターの車両の幅と言うことは、多少走らせれる?
どうしても、この作り込み具合から少しくらい走るのではと期待してしまいます(^^;

2015.02.23 23:33 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
嬉しくて目が覚めました。

作り込みは、まだまだですよ。
もっと拘って居られる方は沢山いらっしゃいます。
それと、仕上げやウエザリングがまだまだ未熟なんですよね。
最後に息切れする傾向があります、飽きてもくるし(笑)
まだまだ精進せねば!

>走る
絶対に走りません(汗)
走るどころか、手で押して動かすのすら無理です(爆)
それ以前に、車両を作るかと言う難問があります(^^;)

2015.02.24 01:50 た625 #- URL[EDIT]

拝見しました。

屋根の感じがよいですね~。

よくよく見ると見開きの右ページに私のモジュールの写真も載っていてビックリしました。

2015.02.24 20:34 Kata改 #bolJ6oa. URL[EDIT]
Kata改さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

後先考えず勢いだけで作り始めましたので、檜皮葺のことは全く考えておらず、
切羽詰まって、半ばやけくそ気味でバウダーを振りかけました。。。
すると今度はデコボコで、仕方なくペーパーで平らに削った次第です(笑)

>右ページ
有名な劇団の皆さまと並べてくださり恐縮しています(汗)
私こそ、ものすごくビックリしました(^^;)

2015.02.24 21:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する