ジェットコースターの補強 支柱のつなぎ梁???

1/150のジェットコースターの製作、6回目です(^^)

今回は、支柱と支柱を繋ぐ “つなぎ梁”を作りたいと思います。
 ↑ 適切な言葉が解らないので、つなぎ梁と呼びます。。。

RIMG24823.jpg

で、まずは支柱の間隔を測り、、、

RIMG24825.jpg

それより2ミリ程度長く、3ミリ真鍮棒を切断します♪

RIMG24826.jpg

そしてその断面を、丸ヤスリでガリガリと削ります (゚Д゚;)

RIMG24829.jpg

長くもなく短くもなく、、、支柱に挟んでも落ちないところまでガリガリとww

RIMG24831.jpg

さらにしつこく、ガリガリと削ります(^^;)

RIMG24834.jpg

ハンダ付けしました♪

RIMG24836.jpg

そして次々と、量産とは言い難いですが、コツコツとww

根気よくやってれば、何時か終わりが来ますので。。。

RIMG24840.jpg

ちなみに気になる剛性ですが、、、

RIMG24852.jpg

前作のプラ棒とは比べものにならないくらい、頑丈になってます(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
つなぎ梁

おはようございます。

これは大変な作業です(*_*)
でもまさにジェットコースターの支柱です。

手の抜きどころが無いですね~凄いです。
地道な作業ですが頑張って下さい(^_^)/

2015.02.21 07:58 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます
これを付けるか付けないかで、強度が全然違いますよ。

自分に「楽しい作業」と言い聞かせれば、そう苦にもなりません。
でも、やっぱ、余り数が多いと、楽しくないですわ(^^;)

2015.02.21 08:13 た625 #- URL[EDIT]
THE 根気

おはようございます。
根気が試されますね。
でもあのホームを作られた、た625さんだから楽しいに変換してできるのでしょうね。
小生、高架桁の調整すら…。
今日から作業再開しないと。

2015.02.21 08:48 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]

そっか~。丸ヤスリで削って相手方との接触面を稼いでいるのですね。超頑丈な支柱になりますね♪

でも、すっごく大変そう。。。(汗)

2015.02.21 11:17 南紀くろしお #- URL[EDIT]
ギミックの匂い

以前、どなたかのコメントに「本当にジェットコースターが走る・・・」旨の記述があったように、本格的に構造物がリアルなだけに期待が膨らみます。(勝手に妄想を膨らませるな(@_@;) )

2015.02.21 14:00 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

いつもありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ないです。
今朝から色々と忙しく、昼過ぎから所用で大阪まで行きまして、
電車の遅れ+子供の撮り鉄の付き合い諸々で、たった今帰ってきました(汗)

>根気
好きなことに関しては、とてつもなく根気があると自負しています(笑)
ただ、興味のないことに関してはさっぱりで。。。
ですから、勉強も興味が無かったもので、、、(^^;)

2015.02.21 23:12 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ハンダですから、多少は隙間があっても充填出来るのですが、
それにしても、ある程度は隙間を無くしておかないと限度がありまして(笑)
それと、削り合わすことにより、位置合わせが楽になります(^^)

>大変
ま、好きなことですから、そう苦になることも無いです(^^;)

2015.02.21 23:15 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

いやいや、いくらなんでもそれは無理です(爆)
そんなのが作れるくらいなら、模型屋さんになってます(笑)

ところで、今日行った大阪の駅。
ホームドアが稼働しているのを初めて見ました。
アレこそ、1/150で再現出来たらすごいだろうな(笑)
もちろん、妄想ですが(^^;)

2015.02.21 23:18 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
なんだかんだ言っても、いつも息子さんとは仲良しですね(笑)
趣味の合う相棒がいるとやはり楽しいですよね。

着実に剛性が上がっていきますね。
まるでパッドを巻けばロールケージのようです(謎)

次はホームドアですか?
た625さんならやってくれそうです(笑)

2015.02.22 20:31 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>息子
さっきからも変なコメントが入ってたでしょう。
消しましたけど、あれは息子の仕業です(怒)
本人は知らないって言ってるけど、IPを見れば解りますから。

>剛性
金属云々というよりは、接着剤かハンダ付けの違いでしょうね。
揺すってもビクともしませんよ。
それと削ったりハンダしたり面倒なようですが、
前作のプラの時は、接着剤の硬化待ちに時間を喰われました。。。
それが、ハンダの場合は冷めたら終わりですので、、
案外、スピードアップなのかもしれません(笑)

>ホームドア
昨日、天王寺駅で作動しているのを眺めていました。
動かなくて良いのなら出来なくは無いです、時間はかかるけど(笑)
ただ、模型に採用は微妙じゃないかな?
肝心の車両が見えなくなっちゃいそうですよ(^^;)

2015.02.22 20:50 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する