ジェットコースターの支柱の完成

1/150のジェットコースターの製作、5回目です(^^)

相も変わらず、真鍮パイプで支柱を作っています。

RIMG24799.jpg

場所により長さが違うのは当然、、、カントも微妙に違いますので、

順番を間違わないよう、注意しながら作業していますww

RIMG24801.jpg

で、とりあえず、低い方の支柱が出来上がりましたので、、、

RIMG24802.jpg

再びホームセンターに行き、

高い支柱用に、一回り太い 6ミリの真鍮パイプを買ってきました♪

RIMG24805.jpg

そして、これまでと同じ要領で各部材を製作し、、、

RIMG24809.jpg

さらに、パイプの中にハンダを流し込みww

RIMG24812.jpg

背が高い方の支柱も出来上がりました(^^)

RIMG24815.jpg

仮にベースに立てました♪

ちなみに手前の支柱は20センチですので、実寸では高さ30mになります (゚Д゚;)

RIMG24816.jpg

レイアウトに載せてみました。

RIMG24818.jpg

うーん、やっぱ、でかいww

RIMG24820.jpg

でも仕方ないです、、、中に観覧車を入れたいから(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
絶叫コースター

おはようございます。

なかなかの絶叫コースターですね。
30mなんて…恐くて絶対乗れません(^^;
カントをつけてるのが、最終的にどうなるのか気になります。
PS:先日のパイプカッターの購入用途がブレーキパイプとは…。
強化パイプでも入れる予定があったって事ですかね(^^;

2015.02.19 07:47 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

ビルの10階相当ですからね、30mというと。
私も絶対に無理です(汗)

>カント
どうなるんでしょうね?、私も気になります。
カントもですが、、それより問題はレールを綺麗に平行に出来るか?ってこと。
大丈夫なんだろうか?(笑)

>ブレーキ
ABSを撤去したので、配管の“取り回し”を綺麗にしたかったのです。
ですから、余分なパイプを切って、末端をフレア加工して。。。
すっぽ抜けたら怖いので、止めました(^^;)

2015.02.19 08:04 た625 #- URL[EDIT]
乗ってみたい

おはようございます。

乗ってみたいですね~30mからの落下!
ヤッホーって感じです。
USJではやりのバック走行もいかが?!

観覧車の周りを回るので視覚的にも
スリルのあるコースターになるんじゃないでしょうか(^^♪

2015.02.19 08:24 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます
はい、完成した暁には、是非とも試乗をお願いします(笑)

>バック走行
恐ろしい。。。
前向きでも怖いのに、後ろ向きなんて有り得ません。
てか、前が見えないから案外怖くないのかも?
そんな訳ないですよね(爆)

>観覧車
場所が無いから仕方なく中に入れたのですが、
かえってこれの方が面白くて良かったです♪
ただ、どうしてもギリギリのコースになります。
手を伸ばせば届くくらいに(^^;)

2015.02.19 10:17 た625 #- URL[EDIT]

地面や支柱は素材色のままですが、上に伸びるストラクチャーやシーナリーが出現すると、レイアウト全体の見栄えが変わって楽しいですね♪

支柱の工作工程は想像できましたが、コースターのレールはどんなんになるのかが、スッゴク楽しみです~^^

2015.02.20 14:57 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>上に伸びる
ビルや鉄塔を作る方は多いですが、これを作る物好きは少ないでしょうね(笑)
レイアウトのランドマーク的な存在になってくれれば良いな。

>レール
ただの針金です(汗)
実物はレールにパイプを使い、ゴム車輪で3方から挟み込んでいるらしいです。
ですから、針金を使います。
簡単でしょ(^^;)

2015.02.20 15:33 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

着実に鉄塔が増えていきますね。
この高さなら間違いなくこのレイアウトのランドマークになるでしょうね。
レールを平行にするアイデア楽しみにしております。

我が地方にあるテーマパークには最高部97mという訳のわからない、おかしなジェットコースターがあります。
一度乗ったことがありますが天にも昇る気分で地獄行きでした。。。
話のネタに「スチールドラゴン」で検索してみてください。
一度、三重にお越しの際はご乗車ください(笑)

2015.02.20 21:33 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ちょっと酔っぱらって帰ってきました。
犬のお散歩に走ったので、フラフラですわ(汗)

>平行
何もないです(笑)
当たって砕けろとしか。。。

>97m
無茶苦茶ですね(汗)
木造のが印象が強いのですが、鉄のもあるのですね。
てか、こんなのに乗ったのですか?
私は絶対に無理です。。。
ちなみに、高いところに上る鳶さんに聞いたところ、4~5階くらいが一番怖いとか。
それ以上だと、余りしたが見えないので、どうってこと無いらしいです(^^;)

2015.02.21 00:13 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する