ジェットコースターの支柱を量産する

1/150のジェットコースターの製作、4回目です(^^)

ペンチの下敷きになったらしく、気が付けばクレーンのジャッキが折れてましたww

RIMG24769.jpg

すごく気にしつつ、、、工作を再開しました (゚Д゚;)

RIMG24772.jpg

あまり沢山ハンダを盛りすぎると、あとで削るのが面倒なのですが、、、

RIMG24773.jpg

ま、そうのうちに上手になってくるでしょう。。。

てか、そもそもこういう大物?って、ヤニ入りハンダは向いてないんですよね(^^;)

RIMG24776.jpg

とりあえず、8本の支柱が出来上がりました♪

RIMG24779.jpg

そしてパイプカッターにドリルを併用し、切断作業の省力化とか、、、

RIMG24780.jpg

ある程度、本数を纏めることで、

RIMG24790.jpg

ハンダ作業の効率化とか、
 ↑ ハンダも、多少はマシになってますww

RIMG24793.jpg

当初に比べ、格段に作業のスピードアップを計ることが出来ました(^^)

RIMG24794.jpg

てか、支柱は全部で40本あまり必要ですので、、、

RIMG24795.jpg

まだまだ先は長いのですが。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。
これ40本もあるのですね。
高さも角度も違う訳ですか…。
番号つけてても間違いそう(^^;)
火傷に気をつけてください。

2015.02.17 07:46 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
本数要りますね

おはようございます。

ジェットコースターとなるとアップダウンの連続ですから、様々な高さのものを多数必要になりますね。
ハンダ付けも、なかなか大変ですね(^-^;

でもどんなコースになるのでしょう?
支柱が立ち始めると見えてきそうです(^^♪

2015.02.17 08:31 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます

はい、正確には42~43本くらいだと思います。
細かなところが、作ってみないと判りませんので(笑)

>火傷
今のところは大丈夫です。
ちなみに今は使いやすいコテ台を買ったので大丈夫なのですが、
以前は、ハンダコテのグリップと間違え、ヒーター部を掴むとかありました、
眼が悪いものですから(^^;)

2015.02.17 10:12 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

基本的に、アップダウンも前作と同じです(汗)
ただし、実際にレールをつけないと全体の雰囲気が判らない訳で、、、
そうなると、組立中でも簡単に支柱を削れるプラ製の方が施工性が良いことになります。
まぁ、なんとかなると思いますが(笑)

>コース
私もドキドキしながら作ってます。
実物に乗るのはまっぴらですが、1/150だと怖くないですから(^^;)

2015.02.17 10:16 た625 #- URL[EDIT]

うわぁ。パイプの加工、大変そうですね…(汗)
私は金属の加工が仕事でもすごく苦手でして(笑)

前作レイアウトの架線柱の土台はパイプを埋め込んで、本体は脱着式…と思いましたが、パイプの切断が出来ませんでしたぁ(涙)

2015.02.17 12:02 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

面倒ですが、鉄やステンに比べ真鍮は軟らかいので、そう難しくもないです。
ヤスリを掛けても、簡単に削れますから(笑)
ちなみに、今までで一番面倒だったのは、遊園地前駅の~型の桁とRの支柱。
アレは、もう、二度とやりたくないです(汗)

>パイプ
切断はパイプカッターを使うに限ります。
必ず直角に切れますから、あとの加工が楽ですよ(^^)

2015.02.17 16:32 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

地道な量産作業ご苦労様です。
鉄道模型にはなにかと量産作業はつきものですね。
徐々に立っていく支柱、本物のジェットコースターの建築現場みたいですね。

トレーラーで引き揚げていくクレーン車、なぜか哀愁を感じます(笑)

2015.02.18 18:48 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

こう言うのは立ち止まらず、一気に済まさないといけないんです。
止まったら最後、嫌になってきますからね(笑)

>本物
専門の会社があるんでしょうね。
どんな風景か、一度、見てみたいものです。
それと、当然、試運転とか検査もするんでしょうね?
最初に乗る人、怖いだろうな(汗)

ところでガソリンが高くなってきましたね。
結局この値下がり中、一度もセブンに乗ることは無かったです(^^;)

2015.02.18 21:46 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する