ジェットコースターの支柱を作る

1/150のジェットコースターの製作、3回目です(^^)

支柱の位置にドリルで穴を開けました。

RIMG24744.jpg

そして模型店に行き、支柱にタミヤの5ミリ丸プラ棒、

横架材には3ミリ丸プラ棒を、それぞれ買って来ました♪

RIMG24747.jpg

で、まずは支柱からと、、、ノコギリで切りかけたのですが、、、

RIMG24750.jpg

どうせなら二度と壊れないよう頑丈にと、ホームセンターで真鍮材を買ってきましたww

ちなみに、5ミリ真鍮パイプは1mで500円、3ミリ真鍮棒は1mで300円でした(^^;)

RIMG24754.jpg

そしてパイプカッターで、5ミリ真鍮パイプを切断し、、、

RIMG24756.jpg

ヤスリで切り口のバリを綺麗に削りました(^^)

RIMG24757.jpg

続いて、支柱と走行用レールの取付方法を考察しました (゚Д゚;)

RIMG24759.jpg

ちなみに走行用レールも、真鍮の針金を使うことにしますので、

だったら、全て真鍮の方がハンダしやすいだろうと、、、

RIMG24761.jpg

画像のように、真鍮釘とギボシ端子をそれぞれ加工し、、、
 ↑ カントが付くよう釘を曲げています

RIMG24764.jpg

ハンダで固めることに決めたのであります(^^)

RIMG24766.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
これまた凄い事を

ブラス製ジェットコースターとは、発想が凄いです。
歪みやすい・気候変化し易いプラ棒より、数段良さそうですね。

段々エスカレートしてるから・・・
その内、ジェットコースターが走るんじゃないかと期待しています。(笑)

走るのはともかく(言い過ぎとしても)、電飾は増えそうですね。
遊園地って、電飾が華やかですもんね。

2015.02.15 10:35 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
真鍮製とは!

こんにちわです。

頑丈にとはいえ、すべて真鍮製とは凄いです。
ハンダ付けで止めるとなると、その方が良いのかもしれませんね(^.^)

「カント」必要ですね。
遠心力とか、Gがかかるように凄く傾いてますよね(^_^)v

2015.02.15 12:35 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
本格的

こんにちわ。
金属製コースターとは、本格的ですね。
パイプカッター使用とは…(^^)
そしてぎぼし端子をここで使用とは。
意外な工作技法です!
実際に走ったりするのしょうか(^^;)

2015.02.15 16:34 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

今朝からサイクリングに行き、道中色々あって、今まで寝てました。
呑みすぎたのか(汗)

>ブラス製
最初からレールは金属を視野に入れてましたので、
支柱との取付を考えると、全て金属もアリかなと(笑)

ちなみに少しだけ作った感想は、
費用はプラの数倍。
施工はプラより少し面倒だけど、ハンダだから接着と違い硬化の待ち時間が無い。
強度(ハンダ)は圧倒的に金属って感じです。

>電飾
もちろん考えています。
パイプの中に配線と通せるはずですので(^^;)

2015.02.15 19:34 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

卓さんへのお返事でも書きましたが、そう難しいことは無いですよ、面倒だけど(笑)
それに、強度が圧倒的に違いますから、苦労なんて。。。

ちなみにプラの場合、丸棒の継ぎ目に隙間が出来がちですが、
ハンダだと、自然に埋まってくれるので便利です。

>カント
自分が乗るのを想像すると寒気がしますが、
思いっきりカントとつけようと思ってます(^^;)

2015.02.15 19:40 た625 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

レイアウトのランドマーク的な存在ですので、今度こそ壊れないよう作ります。
ちなみに、実際に走らせるのは無理です、いくらなんでも(汗)

>パイプカッター
自分のクルマのブレーキラインを加工しようと買ったのですが、
冷静に考えると無茶苦茶危険なので、結局は使わずに。。。
今回、初めての使用になります(笑)

>ぎぼし端子
釘が下がらないように保持しないといけませんので、ずいぶん悩みました。
 (レールの取付時にも熱が伝わりますから)
ぎぼし端子のオス側がちょうど良い具合で良かったです。
メスが大量に残るのが難点ですが(^^;)

2015.02.15 19:45 た625 #- URL[EDIT]

金属製とは面白いですね☆
なかなかそう言った発想は出て来ないのでは無いですか?
気温による変形の心配もしなくていいですね(*^^)

発車直後の「ガタガタ」って上がって行くエスカレ-タ-?は電動で動くギミック付きだったりして(笑)

2015.02.15 20:11 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>変形
前作は折れている場所以外も、あちこちで歪んでます。
しかも、未だに進行しているような感じです(汗)

>電動
とてもとても、そこまでは(笑)
てか、すごく矛盾したお話ですが、
電車は当然、バスコレも走行出来ますが、人形は相変わらず立ったまま(^^;)

2015.02.15 21:33 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

金属製コースター剛性は完璧ですね。
出来上がりが楽しみです。
しかし皆さんからの走るジェットコースターの期待感がハンパないですね(笑)
将来的には人形まで動くようになってしまうのでしょうか?
なんか、それはそれで怖い気がしますが。。。

工具類の充実ぶりは前々から素晴らしいと思っておりましたが、パイプカッターまでご所蔵とはさすがです(汗)

余談ですが会社で蔓延していたインフルエンザ、無事に終息を迎えました。
ずっとロックオン状態で気が気でなかったのですが少し安心です。
しかし気を抜くと危険ですよね。
お互いに体調管理には注意いたしましょう。

2015.02.16 22:47 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

強度は圧倒的に金属+ハンダですね。
ただし支柱と横梁の組立までは簡単として、
はたしてレールを滑らかに曲げれるかが心配です(汗)

>走る。。。
無茶なことを期待されても(爆)
てか、そんな才能があれば、もっと別の仕事をやってます(笑)

>工具
クルマ弄りの趣味の延長です。
今じゃ、手が汚れるのが嫌で、何もしないけど。。。

>インフル
一安心ですね。
少し前、老人施設に行ったとき、職員にマスクを手渡されました。
何年も出入りしてるのに、そんなこと言われたのは初めてで(笑)
それだけ、流行ってたんですかね。
ちなみにそのマスク、顔にかけようとしたら、ベリっと破れちゃいました(^^;)

2015.02.16 23:09 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する