1/150のジェットコースターを作る♪

今回から、遊園地の工作を始めたいと思います(^^)

RIMG24670.jpg

で、まずは、壊れてしまったジェットコースターの作り替えです。
 ↑ 黄色いレールがあちこちで折れているのです。

ちなみに何故レールが折れたかについては、これまでにも何度か書いてきましたがww
簡単に言えば、無理に曲げたソフトプラ棒に接着剤や塗料の成分が浸透し、
その結果、樹脂が劣化したからでは?と推測しています。。。

RIMG24672.jpg

そして、古新聞で型取った、もとのジェットコースターのベースを参考に、、、

RIMG24673.jpg

とにかく同じような大きさで作らないと、中に観覧車が入りませんので、

あーでもないこうでもないと、プランを練りました。。。

RIMG24677.jpg

てか、そもそも遊園地って、駅の何十倍~何百倍もの広さがあるわけで (゚Д゚;)

こんな狭い中に、いろんな遊具を収めるのは到底無理なんですけど、、、


RIMG24678.jpg

ま、それを言っちゃあ、お終いですのでww

とりあえず、と言うか仕方なく、、、

RIMG24707.jpg

この程度の大きさで我慢することにしました(^^;)

RIMG24710.jpg

そして、嫁には仕事の打合せと称し、

地元にある、マリーナシティというテーマパークに行き、

RIMG24692.jpg

ジェットコースターの写真をを撮ってきました(^^)

RIMG24699.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
遊園地

おはようございます。

ジェットコースター大好きです。子供がまだ小さいので、一緒に乗れませんが(笑)
これを作られるとは凄い(^-^;

とはいえ遊園地少なくなりましたね。エキスポ、神戸、宝塚など無くなりました。マリーナシティも行きましたよ彼女と。横に焼いて食べられる施設有りましたよね?また行きたいですね(^_^)v

2015.02.11 08:45 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
絶対ムリ

私の場合、絶叫マシン類はNG。お写真にもあるように、あんな安易なレールを囲いも無く安全バーなるものに命を預けて疾走する車に乗れるものですか(+o+)
実際、日本ので事故が報告されていなことから、安全面では優れモノなんでしょうね。模型としては非常に素晴らしいアイテムだと思います。

2015.02.11 09:06 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]

おはようございます。

マリーナシティまでジェットコースターの下見に行くとは...
今度のジェットコースターは実際に動くんだろーなぁ
すごいなぁ~
見たいなぁ~

期待してます。

2015.02.11 09:36 annkichi #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

じつは、、、私は怖くて乗れないんですよ(汗)
とくに、ここのジェットコースター。
線型?自体は大したことはない (それでも私には怖い) ですが、
コーヒーカップ状の車両がクルクルと回転しながら疾走します。
今回の撮影はオープン前なので画像は無いですが、
実際に走ってるのをみたときは、あまりの衝撃に目眩がしました(滝汗)

>マリーナ
BBQの施設ですね。
鮮魚コーナーで買ったのを外に持ち出し、炭火で焼くシステムだったと思います。
2階には食べ放題のお店もあったかな?
新鮮な魚介が揃ってますので、是非お越しください、和歌山へ(^^;)

2015.02.11 10:01 た625 #- URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

ですよね(笑)
人間は間違える生き物なのです。
安全バーのロックも外れるかもしれないし、車輪も千切れるかもしれません。
それどころか、支柱でさえも金属疲労で根本からポッキリと。。。
君子危うきに近寄らずという諺もありますし(爆)

ちなみに、大阪府下に日本最古の私鉄が経営する某遊園地があるんですが、
子供が小さいときに、そこのジェットコースターに乗ったんです、仕方なく。
怖かったですよ。
別の意味で、アングルとリベットで組まれた構造を見て(^^;)

2015.02.11 10:05 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

鉄道模型的には面白くないネタですが、
我が家のランドマーク的な構造物ですから、無くてはならないのです。。。
もちろん動きますから、ご期待ください(汗)

それと、ご相談があるのですが、、、
人が乗るところの“車両”
樹脂で作ってくれたら嬉しいんだけど、無料で(^^;)

2015.02.11 10:09 た625 #- URL[EDIT]
遊園地…。

こんばんわ。
他の方も書かれていますが、ほんと遊園地がありませんね。
そう言う意味では、和歌山界隈は多いかも。
みさき公園、マリーナシティ、ちと離れてアドベンとか。
京阪神は、気軽に行けるとこないですね。
ひらパーでも、なかなかの値段になります。
レイアウトくらいは、リーズナブルで童心に戻れるというところでしょうか(^^)
あっ、小生もジェットコースターダメです(×_×)

2015.02.11 18:24 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

住んでる者は当たり前のように思ってますが、和歌山には遊園地が残ってますね。
もっと宣伝したらいいのに、下手なんですよね。。。
アドベンなんか、パンダがうじゃうじゃいるのに話題にあがることは少なく、
いつも東京のパンダばかりが報道されています。

でも、今風の、所謂テーマパークって言うのはどうも好きになれません。
私の世代では、遊園地って言うと家族総出で出掛け、
お弁当をひろげるイメージがあるんですが、
そもそも、テーマパークは、食事類は持ち込み禁止ですからね。
客を舐めとんのか!って(怒)

>童心
私の場合、私生活でも童心にかえりすぎなんです。
いつも、嫁に怒られています(^^;)

2015.02.11 21:00 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

昨夜は奥様のありがたいお言葉(?)いかがだったでしょうか?
男には色々と付き合いもあるんです(汗)。
のっぴきならない事情もあるんです(謎)。
嫌々行く飲み会もあるんです(嘘)。
私もよく相方のありがたいお言葉をいただいております今日この頃です。

いよいよ遊園地本体の工事に着工ですね。
バージョンアップした遊園地の姿、楽しみです。

ジェットコースター、昔は大好きだったんですけどね。
というのも、近場にジェットコースターばっかりある某テーマパークがあるもので、よく連れてかれてました(笑)

しかし安全バーで縦Gを感じるより、四点式ベルトで横Gを感じる方が断然楽しいですけどね。

2015.02.11 21:43 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

今日は昼過ぎまでしんどかったです。。。
最近は残りますわ(汗)
とは言え、今日も晩御飯を食べながら、
缶ビール・お湯割り・缶チューハイのフルコースです(笑)

>遊園地
既存の建物の電飾か?、それとも残る一つの駅の作り替えか悩んだんですが、
壊れたジェットコースターを見るのは忍びないので、遊園地の工作です(笑)

>大好き
どうも、自分が運転する乗り物以外は信じられない性格でして。。。
ジェットコースターなんてハンドルもブレーキも無い乗り物の命を預ける訳にはいきません(爆)
それと、四点式は昔はつけてましたけど、事故る訳がない?ので外しました(汗)
てか、全開で事故ったら、ベルトなんて関係ないかも(^^;)

2015.02.11 22:36 た625 #- URL[EDIT]

昔はジェットコ-スタ-は大好きでした(過去形)
最近はメチャクチャ怖くなりました。
3年位前にUSJで娘と乗った小学生以下用?のジェットコ-スタ-でチビリそうになりましたよ(滝汗)

えっ。このジェットコ-スタ-は自作なんですか~っ?

2015.02.11 23:21 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

おはようございます

好きな人は好きなんだろうけど、私はご免被りたいです。
てか私も同じく、子供用のでも駄目です(汗)

>自作
はい、そうですよ。
タミヤのプラ棒で自作しています。
ブログを始める前だから、5年以上前の作かな(^^)

2015.02.12 10:22 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する