祝・遊園地前駅開業と前面展望カメラカー動画

走行前に、kato・4番ポイントの脱線対策に磨きをかけました(^^;)

これでも脱線するようなら、トングレールにもプラ棒を貼るつもりですww

RIMG24649.jpg

そして、すっかり扱い方を忘れてしまったkatoのカメラカー。

とりあえずコードを繋ぎ、テレビに映すことは出来ました。

RIMG24653.jpg

ちなみに、画質はそれなりです。。。

色々と設定を変えたけど、私のせいじゃないので悪しからずww

RIMG24654.jpg

そして、ようやくPCへの接続も思い出し、、、

RIMG24658.jpg

すれ違い用の車両も入線させたところで、

運転士役の子供が、どこかに遊びに行ってしまいました(怒)

RIMG24660.jpg

と言う訳で、、、仕方ないので、一人で2編成を運転しながら撮影しました(^^;)
 ↑ 一人の方が腹がたちませんし。

RIMG24661.jpg

てか、これがなかなか難しい。。。

RIMG24665.jpg

何が?って、、、

カメラカーの向きにより、操作中の自分の姿が映っちゃうんですww

RIMG24666.jpg

ですから、モニター用のPCとコントローラーを床に降ろし、自分も下に隠れw

モニターの画像を頼りに操作しました、、、電車でGO! のように (゚Д゚;)

RIMG24668.jpg

で、ようやく出来上がったのがこれです。



下手な映像ですけど、見て頂ければ。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
いいかんじですね

お早うございます
なかなかいい感じですねー
特に、ホームに入線する際に灯りが灯っていると
雰囲気があります。

この調子で山中駅もライティングを頑張ってください(人事 (^^ゞ)

運転士不在は痛いですねー
職務には精励していただかないと・・・(^^)
まあ、一人での方が気が楽でしょうね(^_^;)

ではでは、楽しい動画有難うございました

2015.02.09 10:21 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
下手な動画でお恥ずかしいです(滝汗)
全く忘れてましたので、使い方を思い出すのに何時間もかかりました(笑)
走行も数え切れないくらい繰り返し、良いのが撮れたと思ったら自分が写ってたり。
てか、今から思えば、良いシーンだけを繋いだ方が良かったですわ(汗)

>山中駅
まだまだ先になりそうです。。。
この駅が一番工作するには条件が悪いので、
電飾するなら取り外したいし、そうなると、一から作り替えもしたくなるし(^^;)

>運転士
最近は撮り鉄に夢中なようです(怒)
そんなに楽しいんですかね、撮り鉄って?
模型鉄の方が楽しいと思うんだけどな(笑)

追伸
息子さんと和歌山まで運転士役でお越しくださいませ。
もちろん、もう少し大きくなって、壊さないようになってからですよ(^^;)

2015.02.09 10:54 た625 #- URL[EDIT]
遊園地前開業おめでとうございます。

早速動画を拝見しました。

長期間かけた丁寧な工作にただ感服しております。

カメラカーの動画は幾つも拝見した事があるのですが、この遊園地前駅のクォリティは今までで一番です。

最後の町中駅進入前のカーブ左手にそびえ立つ金麦の列を見て、やっぱり列車が走るのを見ながら一杯やるのは最高やなと改めて感じました(笑)

息子さんも撮り鉄で撮り溜めた風景を再現するためにグルっと一周回って模型鉄に帰って来そうな気もしますがどうでしょう?

2015.02.09 11:20 KOASA。 #- URL[EDIT]
祝賀

 少し遅れましたが一年半近くの長期に渡る遊園地前駅の整備お疲れ様でした。
 
 KATOのカメラカーが写す前面動画がいいです。ホーム上屋の裏に並ぶ蛍光灯の列が泣かせます。
 た625さんのレイアウトはカーブの線形が緩やかですし、コースが長めですので前面展望の動画を見ていても実感的でわくわくするんですよね。

 ポイント直前で「この先列車が揺れますのでご注意ください」というアナウンスが流れるところがJR西日本の列車っぽくていいです。

2015.02.09 11:21 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
KOASA。さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

作るのにものすごく時間がかかりましたので、なんとか撮影しようと頑張りました。
もっとも最初はカメラカーを走らせず、定点で静止画として撮影しようと思ったのですが、
あまりの画質の悪さに、結局は動画とした次第。。。(笑)

>クォリティ
もっと数をこなせば、もう少しは上手に撮れると思います。
でも、結構時間がかかるんですよね。
また機会があれば(汗)

>息子
期待してるんですけどね。。。
もともとは子供の鉄模好きで始めた趣味なのですが、
いつの間にか、私が主体になってるし(^^;)

2015.02.09 11:53 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

最初の駅は、タミヤ透明プラ棒に導光させたやつです。
人生初めての電飾でした(笑)
今となっては、色々と不満もありますが、都会の駅風にはなってると思います。
そして二つ目は、1608のチップLEDを無数にハンダ。。。
こっちは出来上がりに不満はないけど、作業性に不満だけが残りました(笑)

>線型
ゆるーいのが好きですからね(笑)
けっしてカメラカーでの撮影を視野に入れていた訳ではないのですが、
ポイントが連続する区間など、あえてクニャクニャと曲げてみたりして。。。
おかげで、たまに脱線したりします(汗)

>この先列車が・・・
これって西限定なんですか!
コッチでは結構耳にしたことがありますよ。

ちなみに、最初、私が自分なりに字幕を入れてたんですが、
あとから子供が難癖をつけてきて、停車時間も含め、
イチからすべてやり直したりとかありました(^^;)

2015.02.09 11:58 た625 #- URL[EDIT]
全面展望

こんにちわです。

レイアウト1周の全面展望良いですね。
申し訳ないのですが、レイアウト全体がL字形になっているのを初めて知りました(^-^; すみません(汗)
アナウンスの字幕、最高です!
毎日の通勤で聞き飽きてますが、まさに乗車しての全面展望です(^^♪
遊園地前駅の照明が良いのは勿論ですが、出発シーンでホーム端が上っていくのが個人的に凄く良いです。

2015.02.09 12:16 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

はい、L字になってます。
おかげで面白い線型が敷けましたが、作るのに手の届かないところも(汗)

>アナウンス
子供が文字を音声に変換出来るアプリがあるとか言ってましたが、
ガタンゴトンや踏切の警報機の音も入れましたので、
さらにアナウンスの音声も入れると訳がわからなくなるとお思い、字幕にしました。
ただ、こっちの方が視覚に訴えますので、かえってこれで良かったと思います(笑)

>出発シーン
何度も撮り直したんですが、ゆっくり発車してゆっくり止まるのが難しい。。。
普段は作ってばかりで滅多に走らせませんからねぇ。
こんなときに困ります(^^;)

2015.02.09 13:03 た625 #- URL[EDIT]
うちの運転士見習い以下くん

こんにちは
お誘い有難う御座います。
まだまだ先ですねー(^_^;)

うちの運転士見習い以下は、いまコントローラーが好きですよ(^_^;)
グルグル右へ左へと回してます。

最もコントローラーには、電源コードを差さずに渡して、実際の
走行は別のコントローラーで動かしています。

それでも今の彼には楽しいようです(^^)
騙せるあいだは、この方法で!

先日入線した113系もグルグル走らせていると、ズッーと
見てますねー
自分のプラレールより、私のNの方を走らせろ!って感じで
訴えるように成りました。

血は争えないのかな?
嫁さんは、おんなじ電車!(電気機関車の展示台を見て)ばっかり
集めて!って言われますがねー
分からない人から見ると、電車も機関車も全部一緒なんですね(^^)

そうならないように息子は躾けていますよ(^^)
ちょっと手が早いのが怖いですが

2015.02.09 15:38 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

はい、ぜひお越しください♪
お待ちしています。

もう10年以上前ですが、「僕はプラレール運転士」?とかいう
TVに繋いで遊べるコントローラーがありました。
小学校入学前の子供には、結構良いお値段でしたので、買い与えることはなく、
週末になると、決まってトイザらスに連れていってもらって練習してましたよ、彼は。

その後、各地にあった模型店での試運転とか、
自宅でも運転出来る環境になったので腕を磨き、今に至ってます。
おかげで、少なくとも私よりは上手ですわ、運転も一眼も(笑)
その代わり、作るのは下手ですがね(爆)

ちなみに、初めてデビューしたレンタルレイアウト。
もう閉店しちゃいましたが、堺の鉄道カフェに行ったとき、
お店の方に、「ぼく、上手だねぇ」って誉められてました(^^;)

>電車
私も、何でもかんでも “電車”ですね(笑)
DLもELも貨物も、ぜーんぶひっくるめて、自分の中では電車。
さすがにSLは電車じゃなく、蒸気ですが。。。(^^;)

2015.02.09 16:14 た625 #- URL[EDIT]
おめでとうございます。

こんばんわ。
動画を待ってました。
かなり広いレイアウトですね。
カーブホームは、シブすぎます!
見てるだけで、にやけますね。
動画のコメントがまたまたGOOD。
ていうかいつも聞き慣れた通勤アナウンスです(^^)
そういえば、今朝は阪和線遅れてましたね。
小生の乗る神戸線は大丈夫でしたが(^^;)

2015.02.09 17:54 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます

真っ直ぐなホームばかりじゃ面白くないので作りました。
色々と大変なこともありましたが、なんとか出来上がって良かったです。

>阪和線
最近はかなりマシになったようですが、以前はよく遅れてました。
阪和線と言えば、延着運休事故故障って(爆)
そもそも、関連する路線が多すぎるんですよね。
ですから、一度遅れだしたら最後、回復するどころかますます酷くなるって(笑)

うちの子が阪和線で通学しているもので、
電車の運行状況をメールで通知するようにしていましたが、
メールが途切れずに、ケータイが鳴りっぱなしの時もありました(^^;)

2015.02.09 18:11 た625 #- URL[EDIT]

こんばんは。

運転手さんにお願いです。
もう少し階段近くで停車していただけませんでしょうか?
乗り換え等で常にホームをダッシュしないといけません。
改善お願いいたします。

2015.02.09 19:30 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

すんません、運転に慣れてないもので。。。
次回は気をつけます(汗)

てか、ダイエットですよ、ダイエット。
お互いにね(^^;)

2015.02.09 19:46 た625 #- URL[EDIT]

楽しかった~♪ 何回でも見れますね(*^^)

電飾の効果って絶大ですね。改めて思いました。
いつになるか分かりませんが、全ての電飾が終了した時は、夜景の動画もお願いしますね(^O^)

2015.02.09 22:01 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
気に入ってくださって嬉しいです。
こういうのってあまり経験がないので、すごく不安でした(汗)

>全ての電飾
いつになるかなぁ(笑)
あと5年では無理そうだし、、、10年か?
既に組立済みの建物で、遮光出来ないのもあるしねぇ。
ま、それまで、気を長くお付き合いお願いしますね(^^)

2015.02.09 23:04 た625 #- URL[EDIT]
イイ出来です、流石

緩いカーブ、こだわりのホーム、長い直線。
どれも私のレイアウトには無い魅力ばかりで、感心しました。

ゆったりした緩和曲線入りのカーブが、運転手気分を盛り上げます。流石です。

2015.02.10 14:34 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

作るのばかり熱心で滅多に走らせないんですけど、
やっぱ、走らせるのは楽しいですね。
お酒を飲みながらガタンゴトン、至福の時間です♪

どうですか?、卓さんも?
赤い電車の持ち込み無料ですよ(^^;)

2015.02.10 14:57 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

動画素敵ですね。
何度も何度も見返してしまいました。
シーンを繋ぐよりも、この一発撮りのほうが全体の流れが見えていいと思いますよ。
こんな広大なレイアウトで走らせてみたいです(笑)
各停もイイですが今度は特急張りの通過シーンも見てみたいですね(^O^)

2015.02.10 18:06 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
てか、ちょっと酔っぱらって帰ってきました。。。
嫁のお説教が終わったところです(汗)

>何度も何度も
感謝感謝。
今回は分割するのが面倒でしたので、最初から最後まで一発で編集しました。
もうちょっと、ゆっくり走らせても良かったんですが、
あまりゆっくりだと、見てくださる方が退屈かと思いまして、
駆け足での運転となりました。。。(汗)

>走らせて
持ち込み自由です。
もちろん、森伊蔵や魔王の持ち込みも歓迎ですよ(爆)

>特急
特急は簡単です(笑)
苦手な発車・停車が無いですからね。
またそのうちにアップしますね(^^;)

2015.02.10 22:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する