S字カーブホームの仕上げ 自動販売機の設置完了

S字カーブホームの仕上げです(^^)

LEDに繋いだポリウレタン銅線を、レイアウトの床下まで延ばし、、、

RIMG24618.jpg

手前側のホームにも、自動販売機を設置しました(^^)

RIMG24620.jpg

そして床下に潜って配線を繋ぎ、、、

RIMG24621.jpg

パワーパックからの 12Vを直結し、明るさを確認しました。

てか、これだけ明るいと熱燗になっちゃうので、電流を制限したいのですが、、、

RIMG24624.jpg

あいにく、使えそうなCRDは 1mAと5.6mAのしか無く、
 ↑ チップ型なら各種持ってるのですが、床下でのハンダは大変なのでww

RIMG24626.jpg

今回は例しに 5.6mAのCRDを繋ぎ、明るさを確かめました(^^)

RIMG24627.jpg

あ~、でも夜景にしたら駄目ですねぇ。。。

まだまだ明るすぎるような気がしますww
もう少し手を加えても良さそうなんだけど、変な体勢で首が痛いし (゚Д゚;)

RIMG24628.jpg

という訳で、課題も残しつつ、、、キリがないので、、、
 ↑ 課題を残してばかりですw

RIMG24651.jpg

とりあえず、自動販売機の工作は、

RIMG24652.jpg

これにてお終いにしたいと思います(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

最近の自販機、照明がLED化され異様に明るいですよ。
家の前の道、街灯が無いので暗かったんですが
最近家の前に自販機が設置され道が明るくなりました。
おかげで不審者風の輩も少なくなりましたよ。

難点は人通りがしばらく無くなると
勝手に消灯するくらいかな?

2015.02.05 09:14 annkichi #- URL[EDIT]
お疲れさまです

こんにちわです。

最後の2枚の写真だと非常に良い感じに見えますけどね・・・(^_-)-☆
暗闇の中ではもう一つなのですか?

でも台枠下でのCRDのとっかえひっかえは首がやばいので、お大事にしてください(笑)



2015.02.05 12:42 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

蛍光灯と違い、LEDって変に眩しいですよね。
とくに、前のクルマのテールやブレーキランプのLEDが眩しいと、
降りていって殴ったろか?と思うくらいです(怒)

でも、ある意味、街灯代わりにもなるので、自動点滅は困りますよね(笑)
ってか、いい方法がありますよ!
どこかに点滅器のセンサーがあると思うので、そこに黒いテープをペタっ(ry

そう言えば、私の家の周りの街灯も、最近、LEDに替えられましたわ。
なんでも、町内会の会費がたくさん余ってて使い道に困ったあげくだとか(^^;)

2015.02.05 13:18 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

前にも、夕暮れと夜景の比較をしましたけど、
どちらかを犠牲にしないと、両立は難しいですねぇ。。。
一番良いのは、気にしないってことなんですけど(^^;)

>首
もう何度も繰り返してるので、最初から配線を長めにすれば、
もっと余裕をもってハンダ出来るのですが、何分にも頭が固く(爆)

ですから、首が痛いのは自業自得かと思います。。。
ちなみに、1ヶ所ハンダしたら、少し休憩の繰り返しでやってます(^^;)

2015.02.05 13:22 た625 #- URL[EDIT]

私もラスト2枚の画像に感動しました♪
なんか「見た事のある風景」って感じがします^^

上向きのハンダって難しいですよね。。。
ちゃんと流れてくれなかったり。
昨日、スパンと切れたマフラーをガス溶接で修理しましたが、上向きがやりにくくて…。マフラーを外してやりやすい体勢で、が一番ですが、面倒なんですよね(笑)



2015.02.05 17:04 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>ラスト2枚
そう言われてみれば、自動販売機が良い感じかな?(汗)
てか、いつも同じような写真で申し訳ないです。。。
実物と違い、何処からでも好きなように撮れるはずなんですが、、、
なかなか綺麗に撮るのは難しく、お恥ずかしい限り(^^;)

>上向き
だいいち、眼を近づける訳にはいきませんので、配線が見えないんです(笑)
でも、マフラーが付いたままガスって怖いですね。。。
どっかに引火したら大変ですよ(汗)
そう言えば、ずっと前に隙間に顔を突っ込んで溶接してて、
火花が耳の穴に入ったことがありました。
かなり痛かったですね(^^;)

2015.02.05 17:53 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。^^
私は韓国に居住する鉄道模型を好きな人です。
ウェブサーフィン中に偶然見たブログを発見して感嘆しながら
見ています。 これからゆっくり精読してみなければなりません。
すごいですね。^^b
私のブログなのに... 遊びに来てくださいね。^^;
http://blog.daum.net/inser20

2015.02.05 18:17 イチゴ父 #- URL[EDIT]
イチゴ父さん こんにちは

こんばんは

初めまして
コメントありがとうございます。

自宅でのNゲージレイアウト製作記を書いています。
かなり偏ったブログですが、宜しくお願いします(^^)

2015.02.05 18:34 た625 #- URL[EDIT]
抵抗はダメですか?

こんばんわ。
雰囲気が、グッとでますね。
でも裏のはんだは辛そうです。
想像しただけで、首が痛くなりますね(^^;
ところで、抵抗はダメですか?
CRDって何本も使うと費用がかなり高価になると思うのですが?
室内灯と違い、ストラクチャーの電源は一定ですので明るさが変わらないです。
ダメですかね?
1/6W抵抗なら、千石とかで100本で250円程なので…。

2015.02.05 19:05 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
電飾マイスターとお呼びします

凄いですね。ひたすら感心。
ここ数日、電飾チャレンジ中ですが、こんなに上手くいきません。(^^;;
むむむむむ。

こんな垂涎モノの情景がいつか見れると思うと...(謎)

今度色々と教えてください。って、
先日のお勉強記事を拝見して自習すべきですよね。反省。(-_-#

2015.02.05 22:21 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

>雰囲気
ありがとうございます。
自販機一つで、ずいぶん変わるものです。
他の駅に未点灯の自販機があるのですが、何とかしないといけませんね(汗)

>抵抗
確かに抵抗は臨機応変に調光出来るので便利なんですけど、
我が家の場合、レイアウトの部屋の照明が薄暗いもので、
相対的にLEDに流す電流も10mAどころか
2mAとか0.5mA程度まで落とすことが多いんです。

ですから、将来的に沢山のLEDを点灯させた時を想像すると、
抵抗を使って無駄?に電力を消費するより、
CRDでLEDに必要な電力だけを供給する方が、
ACアダプターに優しいかなと思っているんです。

ってか、そもそもLEDの消費電力自体が微々たるものなので、
気にする程ではないのかもしれませんが(^^;)

2015.02.05 23:11 た625 #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

家の用事?でかなり酔っぱらって帰ってきました。
もう、眠いです(汗)

>電飾チャレンジ
昨日の時点で知ってました、記事を見たから(笑)
警報機とはなかなかマニアックな。
チャレンジと仰いますけど、あれだけ出来たら十分ではと思いますよ!

>垂涎モノ
じつはまだまだスタイロ原野がひろがっていたりして。。。
あまり期待せずにお越しください(謎)
お待ちしています(^^;)

2015.02.05 23:15 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れさまです。

心配された雪も空振りに終わってほっとしているところですが、相変わらずインフルエンザの脅威にロックオンされている今日この頃です(汗)

跨線橋下から覗き込む風景、まるで実景のようで惚れ惚れしてしまいますね。
はやく各列車が入線した姿が見たいです。

2015.02.06 18:05 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

どこかで聞きましたが、インフルエンザの予防接種って効果がないらしいです。
次々と変異するウイルスのスピードに、ワクチンの進化が追いつかないとか?
ただ、相変わらず予防接種の呼びかけがあるのは、
医療機関にとって美味しいからだって(^^;)

>実景
ありがとうございます。
“各”って言うほど沢山じゃありませんが撮影しました。
あと少しお待ちください(^^;)

2015.02.06 22:43 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する