S字カーブホームの仕上げ 自動販売機の設置

自動販売機を設置すべく、、、

工作室から道具一式を持ってきました(^^;)

RIMG24579.jpg

そして何処に自販機を置こうか、悩むこと暫し、、、

RIMG24583.jpg

結局は、跨線橋の下に置くのが無難かな?と、

マスキングテープを貼り、自販機の大凡の位置を印しました。。。

RIMG24586.jpg

あとは床板に穴を開け、床下まで配線(ポリウレタン銅線)を延ばせば良いのですが、

↓ この辺りって、床下に配線が通っているかもしれないのですww

RIMG19568.jpg

と言う訳で、、、鏡に映して床下を覗いたり、

先を曲げたクリップを使い、指先に伝わる感触で配線の位置を確かめたりとかしました(^^;)

RIMG24588.jpg

で、グダグダ悩んでも仕方ないので、思い切ってピンバイスでグリグリっと、、、

RIMG24592.jpg

レイアウトの床下まで穴を開けちゃいました♪
  ↑ 鏡で確かめたら、配線ギリギリでした。。。

RIMG24593.jpg

そして、LEDの配線を床下に通し、、、

RIMG24595.jpg

とりあえず、無事に?、、、2台の自販機を設置することが出来ました(^^)

RIMG24598.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
モノホンですね

おはようございます。

「床下に配線が通っているので・・・」
まるで本物の世界ですね。
穴を掘るには許可が・・・なんて(笑)
でも電照化すると既存の配線の状況を頭に入れておかないといけませんね。

跨線橋の下は、ありそうな位置ですね。
階段下のところに、自販機置いてある感じ良いです(^^)/

2015.02.03 09:04 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

万が一、配線を切ったら直しようの無いところですからね、すごく焦りました(汗)
作った時は、床板の中央に配線を通しておけば、
街灯をつけるにしても邪魔にならないと思ったのですが。。。
まさか、真ん中に自販機を置くとは(笑)

>階段下
ありがとうございます。
ありますよね、きっとどこかの駅に(汗)
無難に、ホームの壁際に設置したら見えにくいんですよ。
せっかく作ったのに、目立たなきゃ勿体ないですから(^^;)

2015.02.03 12:45 た625 #- URL[EDIT]

作る楽しみもあれば、設置場所を決める楽しみもあるんですね!^^ なんかいいなぁ。 小物を設置すると、生活感と言うか臨場感と言うか、何とも言えないニンマリ感が出ません?(笑)

配線切らない様にして下さいね~♪

2015.02.03 16:58 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、楽しいです♪
作る楽しみに、悩む楽しみもあります。
あとは、壊す楽しみもあるかな(笑)

>小物
ですねぇ。
視線を下げてニヤニヤ眺めるのは至福の一時です(爆)
ただし、もっともっと小物が必要ですわ。。。
ホーム両端の柵も必要だし、天井の時計とか、
他には、ポスターとかも作らなきゃいけないし(汗)

>配線
おかげさまで (皆さまの期待を裏切り、、、
配線を切ることなく作業は進んでおります(^^;)

2015.02.03 21:54 た625 #- URL[EDIT]
自販機の小ささ

おはようございます。

はんだゴテとコテ台がそばにあると、自販機の小ささが実感できました。
全く同じものだったので(^^;)
すごく小さいのに、精密な作りだったのですね。
目線を下にすれば、にやけるのも頷けます。
それにしてもこのカーブホームいいですね。
カメラやモニター類もつくのでしょうか?

2015.02.04 09:40 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんにちは

>小ささ
はい、1/150ですからね(笑)
でも、素材がすごく良いのでキッチリと組み立てられますよ。
電飾もとくに難しいことはなく、ふつーに組み立てるだけで光らせることが出来ます。
以前、某トミーテックのを買ったこともありましたが、
今はすべてこの自販機になりました。

>モニター
探してるんですけど、なかなか良いのが見つからず、
とりあえず、katoのカメラカーを持ってますので、走らせて撮影しようと思っています。
ただ、もう何年も動画のアップなどやっていませんので、
どうやったらいいのか?、思い出すところから始めています(^^;)

2015.02.04 12:05 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

インフルエンザの流行している今日この頃いかがお過ごしでしょうか?
ウチの店は7人目の被害者が出ております。
私も時間の問題かと。。。

そんなことより、あらためてみると小さいですね。
小物の重要性がよくわかりますよね。

「断線」。。。なんと恐ろしい響きでしょうか。
以前、弱電工事をしていたころの嫌な思い出を思い出してしまいました(笑)

2015.02.04 22:48 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>インフルエンザ
ロックオンされてますねぇ(汗)
8人目にならないことをお祈りしときます。
ちなみに私は全然なんとも無いです。。。
もしかして、私は時代から取り残されてるのかな(汗)

>小物
いろんな物が市販されているので便利です。
今回の自販機も、とてもとても自作なんて無理ですからね(笑)

>断線
色~んな色の線を切ったらゾッとしますね(汗)
私なんか赤黒2色だけでも苦労してますのに。。。
聞いた話ですが、道路工事で光ファイバーなんて切っちゃったら、
会社がひっくり返るとか(^^;)

2015.02.04 23:29 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する