S字カーブホームの仕上げ 自動販売機の組立

ホームに設置する自販機を作っています(^^)

1608・チップLEDに、ポリウレタン銅線をハンダ付けしました。

RIMG24558.jpg

ちなみに、上のは最近お気に入りの某社のナチュラルホワイト色LEDで、

下のは白色LED?です。。。

RIMG24559.jpg

てか、一体どこが白色なのか判りませんがww

ま、こまけーこたぁ気にせずに、自販機の中にLEDを接着していきます(^^;)

RIMG24562.jpg

そして、妖しい光に、

RIMG24567.jpg

黄色を挿し、健全なLEDに変えておきました (゚Д゚;)

RIMG24570.jpg

自販機が印刷された紙を切り抜き、、、
 ↑ これって苦手なんですよね。。。

RIMG24572.jpg

エッチングベンダーで折り目をつけたあと、自販機の中箱を接着していきます♪

RIMG24575.jpg

最後に点灯を確認すれば、、、

RIMG24578.jpg

自販機の完成です(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
日々充実

自販機の制作、サクサクお見事です。設置が楽しみです。

2015.02.01 08:39 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
脇役ですが、灯りが点けばピリッとスパイスが効いてきます(^^)

2015.02.01 09:25 た625 #- URL[EDIT]
自販機六兄弟

おはようございます。

ウル○ラ六兄弟、いや自販機六兄弟ですね(^_^)v
どの辺りに(出撃)設置されるか楽しみです。

街角では、ちょっと田舎の方でも自販機を見かけますから、
レイアウトに必ず必要なアイテムかもしれませんね~(笑)
そうなるとこの細かさ大変だなぁ(>_<)

2015.02.01 09:36 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

はい、置くだけでそれなりにいい雰囲気になります♪
人形の設置を縮小しましたので、自販機くらい設置しないと格好悪いですからね(汗)

>細かさ
中箱の組立と、シールの貼り付けと、LEDの組込の3工程ありますが、
最初の中箱の組立が一番苦手です。。。
素材の精度はものすごく良いんだけど、何分にも箱が小さすぎます(汗)
指先どころか、爪の先で組み立てないといけません(^^;)

2015.02.01 10:03 た625 #- URL[EDIT]
細かい作業ですね。

こんにちわ。
自販機、細かい作業ですね。
tomixとかのホームではkioskが標準ですが、最近は自販機だけの駅が増えましたからね。
参考にいずれ制作したいと、思います(^^;
でも近い将来、kioskも古くなるかも知れませんね。
コンビニも構内が増えてきましたから…。

2015.02.01 17:30 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

こんばんは

>自販機
既に電飾済みの駅があるのですが、自販機は未点灯なのです。
当時は屋根だけ光れば充分と思っていたんですけどねぇ。
簡単に出来るなら、作り替えたいです(笑)

少し前に、地元の和歌山駅の売店も一ヶ所閉店されました。
現行のTomixのホームには売店が付属してますが、
もしリニューアルがあれば、売店は別売とかになるかもしれませんね(^^;)

2015.02.01 21:02 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

ナチュラルホワイトのLEDの色味イイ感じですね。
前にも書きましたが、ウチの店の前の自販機は怪しく青白く光り輝いています(笑)

確かに構内の売店って減ってますよね。
自分も会社勤めのころはkioskでコーヒーと新聞を買って出勤してたんですけど。。。
いつの間にか高速道路のSAもコンビニばっかりになりましたもんね。

2015.02.01 21:56 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、良い色でしょ!
都市型なら白色の方が良いですが、郊外型ならこれで間違いないと思いますよ。
100個買ったのですが、既に半分以上使いましたわ(笑)

>コンビニ
高速にコンビニが出来たときはビックリしましたが、今はふつーの風景になりましたものね。
でも、クルマの雑誌も買わなくなったし、
タバコも止めたので、滅多に行かなくなりました(爆)
たまーに、月に1~2回くらい、トイレを借りに寄る位かな。
もちろん、何か買い物しますけどね(^^;)

2015.02.01 23:01 た625 #- URL[EDIT]

光る小物はレイアウトをより引き立たせますね♪^^
もう、ここまで来たら、ホームの行先電光掲示板も光らせましょう!(笑)


2015.02.02 16:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>行先電光掲示板
実は構想は無いことも無いのです。。。(謎)
光る自販機の応用で作れるかな?と。
ただ、作っても軒裏で見えないので、いまいちやる気がおきず(爆)

とりあえず、自販機が出来上がったらこの駅は一休みして、他のところに移るつもりです。
着工から既に1年以上、いい加減に飽きてきました(^^;)

2015.02.02 17:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する