【電気は】 LED工作の備忘録 【苦手】

自分自身が忘れてしまわないよう、LED工作での経験を纏めてみました(^^;)
 ↑ 電気が苦手な者の独り言ですから、てきとーに読み流してくださいww

ちなみに“アノード”とか“カソード”とか、LEDには意味不明な用語が沢山あるのですが、
私自身よく解ってませんので、解りやすい?言葉に替えて書かせて頂いています。

で、鉄道模型に使うLEDですが、
形状でざっくりと分類すると、“砲弾型LED” と “チップLED” に分けられます♪
 ↑ テープLEDは、チップLEDの仲間でしょうか???

どちらも通販以外に、日本橋などの実店舗ででも手に入りますが、
私の経験上、実店舗に行ったところで、何を買ったら良いか迷うだけですww
ですから、自分に合った通販のお店を見つけ、通販で購入される方が、
間違い無く、必要なものが揃うかと思います (゚Д゚;)
 ↑ 見るのは好きなのでよく行くのですが。。。

1_20150129230637ae9.jpg

そして、LEDを点灯させるには電圧でなく、電流を調整することが必要です(^^)
 ↑ 電流を調整することで、明るさも変化させることが出来ます。

電流を調整する方法も大きく分けて2つあり、、、
一つは抵抗を使って “余分な電力”を消費させ、欲しい電流まで落とす方法と、
あと一つは、定電流ダイオード (CRD) を使い、電流自体を制限する方法です。

ちなみに、子供の頃に使った “ムギ球” には極性(+-)はありませんでしたが、
抵抗以外、LEDにもCRDにも極性があり、もし間違うと点灯しないどころか、
せっかく作ったものが、一瞬で壊れちゃうってこともあります。。。
てか、逆に言えば、電流と極性さえ間違わねば簡単なんです、LEDって♪

2_201501292306392d3.jpg

で、まずは抵抗を使う方法から。

食わず嫌いというか、、、面倒な計算が必要なんですけど、、、
鉄道模型なら、パワーパックに12Vを取り出す端子があるはずですので、
使用する電圧が12V、LEDの定格電圧が3V、定格電流が20mAであると仮定して、
いくつかの計算例を挙げてみました。

ちなみに順序としては、先にどれだけの明るさが欲しいか? (流したい電流) を決め、
それをもとに抵抗の大きさをを決めるようにしています。。。

3_20150129230640141.jpg

続いて抵抗に替え、CRDを使う方法です♪
てか、コッチは簡単で、、、極性だけ注意して抵抗をCRDに替えれば良いだけです。

どちらが良いのか、コストまで考えれば微妙ですけれど、
私の場合、控えめな明るさが好みなことから小さい電流を流すことが多く、
だったら、抵抗で無駄に消費?するのは効率が悪いとの考えから、
抵抗より、CRDを選ぶことの方が多いです(^^;)

あと、余談ですが、12V電源だと、1回路で最大LED4個まで点灯させることが出来ます。
もっと沢山16個を点灯させたいときは、LED4個1回路を4回路作れば良いってことです♪

4_20150129230642b09.jpg

そして、抵抗の変形?として、、、半固定抵抗と言うのもあります。

これはダイヤルを回し、好みの明るさに調光出来る優れものですけど、、、
嬉しがってダイヤルを回したのは最初の数回だけでw、
今は、全く触ることも無くなってしまいました(^^;)

5_20150129230643c19.jpg

そして最後に、LED工作に必要な道具類です(^^)

ハンダコテは20Wのを使っています。
当初は、中学の頃に買ってもらった年代物を使ってましたけど、
上手くハンダ出来ず、コテに八つ当たりwして新しいのに買い替えましたら、
すごく簡単にハンダ出来るようになりました♪
他には、コテ先を綺麗にするスポンジ付のコテ台も必要です。
1回ハンダするごとに、ササッとコテ先を掃除するのが良いと思います。

あと、小さなLEDや、細いポリウレタン銅線 (UEW)を仮止めするのに、
両面テープやマスキングテープとか、試験用の電源数種とか、
何だかんだと、結構な数が要りますけど、、、

6_20150129230652f50.jpg

一番必要なのは、根気ではないかな?と思っています(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
はじめまして

おはようございます。
はじめまして。
ぼち吉鉄道と申します。

以前から、楽しく読ませていただいていました。
駅の制作の細かさに圧倒されています。
いずれこんな駅を作りたいと…。
照明の作り込みも…10mAでわざと落としてリアルに見せる手法も勉強なります。
1つこの中で気になったことをお書きします。
LEDの定格電圧(Vf)です。
これはバラツキありまして、100個とかの大袋ものには、「Vf:3-3.2V」となっています。
それでたまたま、3Vなら12V電源で光りますが、超えてるものがある場合光りません。
それで、安全側で12Vの場合3個となっている事が多いです。
これは、個体差で絶対ではありませんが、点灯しない場合もありますのでご注意ください。
長々と失礼しました。
これからも、よろしくお願いします。

2015.01.30 08:18 ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY URL[EDIT]
根気に同意

お早うございます
確かに、根気ですね(^^ゞ
やり続ければ・・・何となく分かって来たりしますから・・・
本当はちゃんと勉強して、計算もして、安全性も考慮して・・・
って、云うのが基本だと思います。
が、なかなかねー 覚えられないこともありますから
見よう見まねで、自分て失敗を恐れずに根気よく挑戦するのが
一番だと思います。

諦めちゃうと、そこで終わりですもんねー(^^ゞ
自戒です(^_^;)

2015.01.30 08:42 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
ぼち吉鉄道さん こんにちは

おはようございます
コメントありがとうございます。

>定格電圧
たしかにそうですね(汗)
安全側で判断するなら3個1回路になるはずですし、
似たような例を検索しても、そうなっているのが殆どです(汗)

ですから、書こうかどうか悩んだんですが、実際に点いているから書いちゃえと(爆)
それどころか、試験用に使ってるTomixのパワーパック・N1001CLの電圧は、
テスターで計ると10.8Vなんです。
それに砲弾型LED・(Vf:2.9-3.6V)を4個直列に繋ぐと、
全く電圧が足らないはずなのに、ちゃんと点灯したりとかします(謎)
うーん、たまたまなのか?、誤差が良い方向に重なったのか?
ますます電気は解らないです(^^;)

ではでは、ぼち吉鉄道さん
この度はコメントありがとうございました。
またお越しくださいませ♪
これからもよろしくお願い致します(^^)

2015.01.30 09:16 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

はい、何ごとも根気です。
遊びでも仕事(汗)でも、根気よくコツコツやってればなんとかなるものです。
 (ですから、うちの子も、コツコツと撮り鉄やってますわ(怒)

それと、判ってきたかどうか自信ないですが、
薄暗い灯りが好きなので無茶な電流を流すことは少なく、
結果として失敗が少ないだけかもしれませんけどね(笑)
てか、電気嫌いの私にLEDを勧めたのは、雷鳥8号さんですよ(^^;)

2015.01.30 09:19 た625 #- URL[EDIT]
勉強になります

こんにちわです。

これは有難い情報です(^^♪
これから少しづつ勉強していこうと思っている私にとって、細かいことは理解出来なくとも+-や向きのこと、値の事も分かりやすくて良かったです。

お恥ずかしいですが、車両の麦球ひとつまだLEDに交換したことのない者です。でもこれからチャレンジしていきます。
”根気”ですね(^-^;

2015.01.30 11:42 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

お役に立てますかねぇ(汗)
私自身、LED工作を始めるのにあたり、疑問に思ったことを纏めてみました。

仰るように、細かなことは理解出来なくても、
ハンダさえ出来れば、とりあえず点灯させることは出来ると思いますよ。
基本を覚えたり、理論や理屈は大切ですが、
とにかく、手っ取り早く点灯したいですからね(笑)
あと、自分自身が忘れないためもあります。。。

>車両
道楽と化したクルマを持ってますが、未だにLEDは一つも付けてないですわ。
ヘッドライトだけ、さすがに暗くて危ないのでHIDに替えましたが、、、
でも、それも自分じゃ自信がないので、すべてお店任せでです(^^;)

2015.01.30 12:11 た625 #- URL[EDIT]

この記事、私の為に書いてくれたんですね(爆)^^
頭の中では分かっていても、実際にやってみないと分からない事もありそうですね。

お客さんが自分で取り付けたLEDの配線を切っちゃいまして…。ハンダしても点灯せず。+-間違えてしまったのかなあ?(涙)
結構凹んでます。。。夕べ23時まで頑張ってたんですが(涙)

2015.01.30 19:12 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

いやあ、そんなつもりは無いんですけど。。。
てか、色々と忙しくてネタがなかったので、昨日、必死になって記事を作りました(爆)
でもねぇ、、、イラストを描いたり写真を撮ったり、
ふつーに工作する以上の時間が掛かりました(笑)

>LEDの
あらら、、、大丈夫だったのでしょうか?
私も含め、クルマ好きって我流で訳のわからん配線をするのが多いですからね(汗)
ご愁傷様です(^^;)

2015.01.30 22:38 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

苦手な電気のこと色々とありがとうございます。
抵抗とCRDの違いがいまいちよくわからなかったんですが、今回解決しました。
CRDのほうが敷居が低い感じがしますが、実際はどうなんでしょうか?
破壊を恐れていては進みませんもんね。
好き嫌いせずに何はともあれ、やってみることですね。
なせばなる、なさねばならぬ何事もの精神でやっていきたいと思います(笑)

とはいえ、まだまだ先のことですけどね。
それまで覚えていられるでしょうか。。。
そのころは過去ログを探しまくらなければならなくなりそうです(笑)

2015.01.31 21:59 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

いえいえ、我流での経験を書いただけですから、正しいかどうか責任は持てませんよ。
あと、火傷に注意と、と火災保険の確認をお願いしますね(笑)

>抵抗とCRD
CRDって難しそうですが、抵抗より手っ取り早く結果を出せると思います。
ただし一つ欠点がありまして、
抵抗なら、少し暗くしたいときは、適当に抵抗を追加すれば良いだけなんですけど、
 ↑ 嵩張るという欠点は有りますが。
CRDはそうはいかず、一度取り外して、別のに替えなきゃならないんですよね。

と言うことは、光量に拘るなら、大小沢山のCRDが必要なのです(^^;)

2015.02.01 00:07 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する