S字カーブホームの仕上げ 電飾完了???

反対側のLEDにもシルバーの塗料を塗り、減光しました(^^)

RIMG24498.jpg

で、早速ホームに組み込み、明るさを確かめてみましたら、、、
 ↑ これが結構面倒なのですww

RIMG24499.jpg

ちょっと暗くしすぎましたかね。。。

RIMG24501.jpg

夕暮れ時の演出なら、もう少し明るくても良いような気がします (゚Д゚;)

RIMG24505.jpg

ただ、部屋の灯りを消し、完全な夜景だとこれで良いような気もするし。。。

ま、慌てずに、じっくりと判断する方が良いかもしれません。
エナメルですし、何時でも拭き取れますから(^^;)

RIMG24510.jpg

そして、こちらも前から気になっていた駅舎入口付近の灯り。

RIMG24511.jpg

結局、CRDを一回り大きいサイズに入れ替え、、、

RIMG24512.jpg

上屋とは逆に、明るくなる方向で、調光しておきました(^^)

RIMG24514.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

部屋の明かりを消してOKなら、ちょうどいい明るさだと思いますよ~^^ 
列車が通過して、ヘッドライトや室内灯とのバランスも考えると、明るすぎるのは不自然だと思いますが、見た目や雰囲気を考えると、難しそうですね(汗)
ボリューム調整出来るツマミは最強かもですね♪^^

2015.01.26 08:41 南紀くろしお #- URL[EDIT]
さじ加減

おはようございます。

写真を拝見すると良い感じに見えるんですが、
さじ加減が難しいところですね。
駅ホーム単体で考えるよりも、車両や周りとのバランスから
最終調整されても良いかと思いますね(^^♪

2015.01.26 09:16 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
確かに仰るとおりです。。。(汗)
ホームが少し暗い方が、車両が引き立ちますからね♪
というか、電車の存在を忘れてました。
昨年12月初めにちょっと走らせただけで、今年はまだ走らせて無いような(爆)

>調整
ですね(汗)
その点では、ムギ球が最強かもしれませんね(笑)

また10年くらい経ち、この駅を作り替えることがあれば検討します。
CRDでなく、抵抗を使えるようなプランにすれば、そう難しいことも無いですから(^^;)

2015.01.26 11:00 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

なかなか難しいですわ。

一つは、全景が完成?した時の明るさです(笑)
将来的には、もっともっと灯りが増えるはず?ですから、
建物単体としては、あまり明るくない方が良いと思っています。

もう一つは、薄暗いときの灯りと、完全な夜景のバランス。
このホームも、もうちょっと昼間の状態で明るく見えたら嬉しいんだけど、
そうすると、夜景が眩しすぎるんですよね。。。

それと、車両とのバランスが大事ですね。
って、鉄道模型を謳いながら、ほぼ、情景模型ブログ的な記事ばかりなのですが(^^;)

2015.01.26 11:08 た625 #- URL[EDIT]
見る度にリアルさアップ

3枚目、4枚目の写真を拝見しますと、今にも向こう側から列車が入線してきそうな気配が感じられゾクゾクしてしまいました。

2015.01.26 21:07 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
あと暫くお待ちください。
2月中には間違いなく完成させ、電車を走らせようと思ってます。。。
頑張ります(^^;)

2015.01.26 21:59 た625 #- URL[EDIT]
イイ感じ

イイ感じに光ってますね~
周囲が暗い前提なら、この状態がちょうど良さそうですね。

私も、照明、やろうと思ってるんですが・・・
なかなか手が付かず。(^^;;
慣れない分野への挑戦は、思いっきりが必要ですね。

2015.01.27 12:53 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
やっぱ、これくらいで良いですね♪
てか、人の意見に左右されやすい私。。。

>照明
電気の苦手な私でも出来てます(爆)
ハンダさえ出来れば、難しいことはないですよ。
しかも鉄模なら12V電源を使えますから、いくつかのパターンの応用だけです。
大丈夫です(^^)

2015.01.27 13:36 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

明暗のバランスって難しそうですね。
車両を走らせたときのバランスもありますし、おっしゃられる通り、レイアウト全体が完成した時のバランスもあり、情景の時間帯の設定も考えると私の頭では訳が分からなくなりそうです(笑)

2015.01.27 22:44 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、最初は光るだけで喜んでいたのですが、だんだんと欲が出てきまして(笑)

ただ、確かなのは、正解が無いってことじゃ無いかと思います。
十人十色、自分が良いと思えばそれで良いんです。。。
そう思わないと、やってられないと言う一面もあります(^^;)

2015.01.27 23:27 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する