S字カーブホームの仕上げ LEDの減光色々。

遊園地前駅の仕上げです(^^)

とりあえず2基の街灯に電源を繋ぎ、配線に不備がないかを確認し、、、

RIMG24477.jpg

ハンダしたところがショートしないよう、熱収縮チューブで保護しました♪

ちなみにパワーパックの電圧は12V (正確には11.5V位です)
LEDは3Vが2個直列、抵抗は1.5KΩ (1500Ω)が 2個直列ですので、
(12-3x2)x1000/1500x2=2となり、LEDに2mAの電流が流れていることになります。

てか、私の場合、LEDの能力一杯の明るさ (20mA)は求めていませんので、
最近は計算してまで抵抗値を決めることは少なく、
逆に適当な大きめの抵抗を繋ぎ、明るさを見て判断することが多いです。。。

RIMG24479.jpg

そして抵抗に替わり、CRDを繋ぎ電流を制限しました(^^)
 ↑ 今回は 0.3mAのCRDです。

RIMG24480.jpg

で、すいっち、おーん (゚Д゚;)

RIMG24482.jpg

てか、何度も似たような物を作ってきましたので、点いて当たり前なんですけどww

RIMG24485.jpg

改めて見てみれば、、、

街灯はともかく、上屋の灯りが強すぎるように感じます。。。

RIMG24488.jpg

と言う訳で、、、

RIMG24491.jpg

LEDに直接、シルバーの塗料を塗り、、、

RIMG24492.jpg

遮光することで、明るさを調整することにしました(^^)

RIMG24493.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
塗って遮光

こんにちわです。

LEDにシルバーを塗って遮光(減光)させるというのは、すばらしいアイデアですね。
色を変化させるために塗るのは聞く話ですが、減光させるためにとは・・・(゚д゚)!
シルバーを選ばれたのもその為でしょうか?
勿論薄めに塗られるんでしょうが、薄さ加減で減光具合も変わる?という事でしょうか(^-^;

2015.01.24 10:17 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

他の駅の街灯にシルバーを塗ったのですが、誤ってLEDにも塗って暗くなりました。
だったら、光量を調整できるんじゃないかと思いまして(笑)

ただ今回は、あとから落とせるようにエナメルを塗ったんですが、ちょっと失敗でした。
エナメル特有の「スッと拡がる」特性。
これのせいで、発光部分全面にシルバーが拡がり暗くなりすぎたようです。。。
まぁ、拭き取れば問題ないんですが(^^;)

>減光加減
ラッカーのシルバーだと、面相筆でちょっとずつ塗って調整出来ますよ。
塗料を薄めるより、塗る面積で加減する方が良いです。
他には、LED4個・1回路で、1個のLEDだけシルバーに塗って暗くとかも出来ます(^^)

2015.01.24 10:45 た625 #- URL[EDIT]

久しぶりに来ました^^

私、明るさ調整ってパワーパックのボリューム調整で出来るのかと思ってましたが…。使用するパワーパックで違うのですかね?

最近、パルス制御?やらDCC?やら何がなんだか分からなくなっちゃいました(爆) 昔は0V~12Vへ電圧変換させて、車両のスピードコントロールをしていたと思っておりましたが…。

カタログを読んでも、イマイチ理解出来ません(笑)
車のエンジン制御関係の方が理解しやすいかもです(爆)


ノートのCVT交換がやっと終了♪
リビルト部品の到着に2週間も待機(涙)
作業リフトが1基しかないので、仕事がドン詰まり。
来週からは、いつも通りに訪問出来そうです^^v

2015.01.25 12:34 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは
またなんか有ったのかと心配してました(爆)

>明るさ調整
ムギ球だと電圧で調光出来ますが、LEDは電圧じゃなく電流での調光になります。
極端に言えば、LED1個に100V掛かっていても、電流さえ適切なら点灯するはずです。
 (実際には危険なので有り得ませんが)
それと最低の電圧というのもあり、私の経験では2.5V以下だと点灯しないようです。

ですから、パワーパックのボリュームは電圧の調整ですから、
電圧が替わると電流も替わり、ややこしいことになりますので、使わない方が良いです。
 (一定のボリュームでなら、使えないことも無いですが)
TomixだとTCSという端子が有るので、そっちの方が12Vで安定してるのでオススメです。

ちなみに 12Vだと、一つの回路で LED1個から4個まで点灯させることが出来ますよ。
 (もちろん、抵抗か定電流ダイオードで電流制限は必要です)

>パルス制御
「パッパッっと脈動しながら電気が流れる」程度にしか解ってません(笑)
DCCは、音を立てて電車が走る程度の理解です(爆)
仕事で電気屋さんにえらそーに文句を垂れてますが、電気は苦手なんです(^^;)

>CVT交換
お疲れさまでした。
部品の納期って時間が掛かるんですね。
まさか、深夜にDDで配給だったとか凸(^^;)

2015.01.25 13:50 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

LEDに直接塗装での減光ってありなんですね。
またまた一ついただきのアイデアです(笑)

しかし最近、風邪(インフルエンザ)が流行ってますね。
ウチの職場のパートさんも4人ほどダウンしております。
仕事上、人と接する時間が圧倒的に多いので仕方がないのかもしれません。
今のところ私は大丈夫(○○は風邪ひかない?)なのですが気を付けないと。。。
アルコールでの中からの消毒?は毎日行っているのですが(笑)

た625さんもお身体には気を付けてくださいね。

2015.01.25 21:29 さっちん #- URL[EDIT]

はじめまして。いいですねレイアウト。我が家ではいつ頃の着工になることやら・・・。いろいろと参考にさせていただきます。
よろしくお願いします。

2015.01.25 21:55 たこちゃん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、そもそも白色LEDって、青色LEDを黄色く塗って作るらしい?ので、
好みの色に塗るのもアリかと思いますよ(笑)

>風邪
流行ってますね。
私なんか、予防接種は何年も受けてないのに元気ですよ。
それどころか、何年か前は予防接種の予約をしておきながら、
受けずに冬が終わっちゃいました(爆)
○○は風邪をひかないんですよ。

てか、子供の頃はたまーに熱をだしましたが、
大人になって風邪をひくことはあっても、寝込んだりとか記憶が無いですわ。
やっぱ、消毒が効いているのでしょう(^^;)

2015.01.25 22:34 た625 #- URL[EDIT]
たこちゃんさん こんにちは

こんばんは
コメントありがとうございます。

元もと鉄道のことは詳しくなく、今も大して知識はないのですが、
もの作りが好きですので、なんとか続けることが出来ています(笑)
拙いことばかり書いていますが、こちらこそよろしくお願い致します。

レイアウト作りも思い立ったが吉日と言いますし、ぜひぜひお楽しみください(^^)

2015.01.25 22:37 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する