【まもなく】 S字カーブホームの仕上げ 【終わり?】

去年どころか一昨年の秋に始めた 「遊園地前駅 再開発事業」ww
ようやく、主体となる遊園地前駅の仕上げを始めることとなりまました(^^;)

で、まずは乗り場の床に穴を開け、街灯のポリウレタン銅線を通しました。

RIMG24449.jpg

そして床下の、なるべく目立ちにくいところにも穴を開け、、、

RIMG24452.jpg

真鍮パイプの端材を使い “さや管” の要領で、レイアウトの裏側まで銅線を通しました。
 ↑ パイプは、最後に反対側へ抜きます。

RIMG24455.jpg

瞬着で街灯を接着し、ポリウレタン銅線を目立たないところに隠せば、

街灯1基の出来上がりです♪

RIMG24457.jpg

内回り線は手が届きませんので、

ポリバケツを輪切りにした “湖” から身を乗り出し、作業をしていきます。。。

RIMG24460.jpg

とりあえず、町中方面の街灯2灯の設置が終わりました(^^)

てか、変な体勢での作業ですから、むっちゃ腰が痛いですww

RIMG24464.jpg

続いて、山側のホームにも同じ要領で穴を開け、、、

RIMG24465.jpg

合計4基の街灯の設置が終わりました♪

RIMG24470.jpg

そしてですね、、、、じつは、こっからが一番大変なのですww

RIMG24471.jpg

上を向き、0.2ミリのポリウレタン銅線をハンダしていくのが (゚Д゚;)

RIMG24474.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
ベース下での作業

た625さん、こんにちわです。

台枠下での作業、大変ですね(>_<)
腰を痛めそうです(笑)
そう考えると台枠下の作業性も重要ですね。
配線で潜ることは避けられませんしね。

2015.01.22 10:20 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

あまり顔を近づけて、ハンダが目にでも入ったらお終いですからね。。。
でも、顔を近づけないと見えないんです(笑)

これまでにも、何度も同じところで苦労してますから、
最初から街灯の配線を余裕を持って延ばしておけば、
ハンダの位置も低くなって作業し易いのですが、
あまり無駄に長い配線も好きじゃないので、どうしてもギリギリになってしまいます。

あと、頭が固いというのも有りますし(^^;)

2015.01.22 13:13 た625 #- URL[EDIT]
遊園地前駅も

ついにホームの電飾ですね。
への字型の照明ですがこういったものを作るのは本当に大変だと思います。

あとレイアウト製作は結構無理な姿勢でやらないといけない場面が多いです。腰が痛くなったりしますね。

ベースボード下から配線を施す作業を見ていると車輛メーカーで製造中の電車の艤装工程みたいです。

2015.01.22 19:01 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

上を向いてのハンダ作業、恐ろしいですね。
前にも書きましたが、最近私も目を近づけないと細かいものが見えにくくなってきました。
残念ながら齢相応というところでしょうか(笑)
『サージカルルーペ』欲しくなってきました。。。

いよいよ遊園地前駅も佳境といったところでしょうか。
次はいよいよ遊園地ですか?それとも?わくわくですね。

2015.01.22 21:57 さっちん #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

はい、もういい加減に仕上げないといけませんからね。
出来れば今月中の完成を、いや、やっぱ、来月になっちゃうかな(汗)

>姿勢
もう何年も前のことですが、唯一大阪で開かれたJAMを見学したことがあります。
その時に、かなり大型のレイアウトが持ち込まれていたのですが、
その真ん中に湖を模した穴があり、たぶん参加者様のお嬢さんかな?
穴から顔を出していたのが強烈に印象に残っていたのです。

それを真似させて頂いたのですが、悲しいことに、こちらは既にアラフィフw
腰が痛いしお腹が支えるし、もうちょと作りやすいプランにしておけばと反省しています(^^;)

2015.01.22 23:04 た625 #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

普段でもコテ先からハンダが垂れることってあり得ないので心配はないのですが、
やはり上向きの作業は恐いです。
それと、ポリウレタン銅線も細くて遠近感が掴めないので苦労します。
ですから、1ヶ所ハンダしたら、気分転換に少し休憩しながらやってます。
趣味で楽しむための工作が、かえってストレスになってますわ(笑)

>次
既に設置済みの建物も電飾したい気持ちもありますが、
ハンダやLEDはもうお腹一杯かな?(笑)
やっぱ、遊園地の乗り物ですかね(^^;)

2015.01.22 23:11 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する