kato 近郊型地上駅舎 街灯を作る その2

kato 近郊形地上駅舎の改修、22回目です(^^)

駅舎の床に穴を開け、、、

RIMG24401.jpg

街灯を差し込みました♪
 ↑ 少し傾いてますが、光の向きを調整してから固定します。

RIMG24403.jpg

スロープの脇にも、街灯を差し込みました(^^)

RIMG24405.jpg

とりあえず、 0.5mAのCRDをハンダ付けし、、、

RIMG24406.jpg

点灯を確認しました。

RIMG24408.jpg

そして、前から気になっていた駅舎入口のテカリ。。。

外灯のCRDを小さいのに入れ替え、少し?暗くしてみましたが、、、

RIMG24408.jpg

うーん、微妙ww

ちょっと、暗くなりすぎたかもしれません (゚Д゚;)

RIMG24411.jpg

そして長々と続いた遊園地前駅の電飾の締めくくりとして、、、

RIMG24413.jpg

ホームの両端にも灯りを点すべく、

RIMG24414.jpg

またまた、4個の街灯を製作しました(^^)

RIMG24434.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

こんばんは。

今頃ですが あの駅って
一番見えにくい方向いて建設されてたんですよね  
たしか...

遊園地前駅だからヘタすりゃ真ん中の
のぞき窓からも見えにくかったような...

2015.01.20 20:22 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

確かに見えにくいですね。
もともと、この場所に作るつもりじゃなく、無理矢理に作った駅ですから。
ですから、作るのも結構大変でした。
もう、慣れましたけど(笑)
ただし、この先、遊園地を作るのに大丈夫かなぁって不安はあります。
手前の駅が邪魔になり、せっかく作ったのを壊さないかとか(汗)

>のぞき窓
もう一回り大きなバケツを使った方が良かったなと。。。
今じゃお腹が支えるし、中腰で顔を出すのが一番腰にこたえます(^^;)

2015.01.20 22:45 た625 #- URL[EDIT]
良い雰囲気です

おはようございます。

やっぱりこの街灯、良いですね~
雰囲気もバッチリです(^_-)-☆
照明の効果って大きいですね。
まだ漠然としていたのですが、た625さんのレイアウトを
見ていて照明は必須だなぁ~って思いました。

この作り方ぜひ真似させていただきたいと思います。
お許しくださいませm(__)m

2015.01.21 09:28 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
一番手抜きな作り方だと思っています(笑)

もうちょっとパイプを細くとか、LEDを覆うカバーをとか、
欲張ったらキリがないですし、壊れやすいですから。
ぜひぜひ、真似なさってくださいませ。

>照明の効果
これもキリがない分野だと思います。
最初は建物一つだけ光らせて嬉しかったのが、
だんだんとエスカレートして、沢山増えてきました。
すると、今度は全体が明るくなりすぎたように感じて、減光しなきゃって。。。(^^;)

2015.01.21 10:34 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

電飾の記事は見ていても楽しいですね。
私には電飾はまだまだ先のことですが、色々ためになることがいっぱいです。
この街灯はいつか真似をしてみたい逸品ですね。
真似をするころには、た625さんは更に新たなアイデアを出してそうな気がしますが。。。


あ、FC様、その後どうでしょうか?
ご退院はされましたでしょうか?

2015.01.21 21:51 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
そう言ってくださると嬉しいです。
どうしても同じ作業の繰り返しになりますので、
見てくださる方も退屈じゃ無いかな?って思ってます(汗)

>FC
どうなってるのかな(笑)
何カ所かの修理と、金にならんような細かな調整をいくつか。
あと、ワンオフでタコ足の製作もお願いしています。
これまでの経験で、たぶん暖かくなる頃か?、それとも、暑くなる頃か(笑)
でも、支払いが大変だから、当分は治ってこない方が良いです(^^;)

2015.01.21 22:31 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する