kato 近郊型地上駅舎 街灯を作る

kato 近郊形地上駅舎の改修、21回目です(^^)

キリが無いんですが、あと少しだけLEDの工作を続けたいと思いますww

RIMG24327.jpg

で、1608のチップLEDと、

ホームセンターで手に入れた、外径1ミリ・内径0.6ミリの真鍮パイプを用意しました♪

RIMG24329.jpg

ヤスリのカドで真鍮パイプを切断し、内外のバリを綺麗に削り、、、

RIMG24330.jpg

その中に、0.2ミリ・ポリウレタン銅線を通しました(^^)

RIMG24332.jpg

そしてですね、、、この度 ”丸ペンチ” なる工具をポチっちゃいました。。。

RIMG24335.jpg

これまでは、ラジオペンチで挟んで曲げてたんですけど、、、

RIMG24336.jpg

どうしても、パイプの挟んだところにカドが入り、綺麗に曲げられませんでしたのでww

RIMG24338.jpg

LEDの向きを調整し、

黒い瞬着@固まりかけで、街灯らしく修正?しました(^^;)

RIMG24341.jpg

最後に、好みの色で塗装すれば、街灯の出来上がりです♪

RIMG24399.jpg

ちなみにですね、、、通販だともっと極細の真鍮パイプが手に入りますので、
このようなタイプの街灯も作ることも出来るのですが、、、

材料費がものすごく高くつくし、作るのもすごく疲れますのでw、
 ↑ しかも、引っ掛けたら壊れてお終い

RIMG21955.jpg

今回は、作るのを見合わせました。。。(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
道具もコストも大事

こんにちはです。
ホームセンターに1mmの真鍮パイプって売ってるんですね(^_^)
コストも大事ですよね。でもこれは色々使いやすそうです。
今度ホームセンターで探してみようと思います(^-^;

2015.01.18 15:34 がおう☆ #SFo5/nok URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

はい、コーナンに売ってますよ。
アルミも買いましたが軟らかすぎて使い物にならず、
ステンは丈夫そうだけど、切るのが硬そうですので買ってないです。
それに、いくら支柱が丈夫でも、引っ掛けたらLedが千切れますので意味がないかと(笑)

ちなみに、通販のはものすごく肉厚が薄いので、色々と応用が出来るのですが、
10センチ程で500円+送料が要るんです。
片やホームセンターのは、30センチが2本で300円ですからね、
悩むまでもありません(^^;)

2015.01.18 16:25 た625 #- URL[EDIT]

丸ペンチって、つかむ位置でRが変わるのですか?
こんな工具、初めて見ました(^O^)

2015.01.18 17:13 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

はい、先で掴むと小さなR、根本だと大きなRになります。
もともと、手芸なんかで使う工具のようですよ。
スナップリングプライヤーと似てるけど(笑)

去年、東京のIMONで見つけたんです。
その時は勿体なくて買う気にならず、1年悩んで、購入となりました
あまり、他には使い道のない工具ですからね(^^;)

2015.01.18 17:50 た625 #- URL[EDIT]
すごいなぁ

いやー、繊細な街灯と言い、先日の、手作業で斜面分を追加した手すりと言い。凄いの一言です。

工作も電気も両刀使いってのが凄いですね。
こんな小さいチップLED、私にはとてもとても・・・

確かに、細いパイプは高価ですね。
自分は泣く泣く?、使う際にはIMON or さかつうギャラリーで仕入れてます。

2015.01.19 12:36 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
って、好きなことをやってるだけで、特別に凄いってこともないです(汗)
何時も、作った物に満足出来ず、「気に入らないなぁ」と思ってる位です。。。

>両刀使い
そっちの趣味はないです (゚Д゚;)

>細いパイプ
すごく魅力的なんですけどね。
貴志駅の時に通販でパイプを買い、根本は太くて途中から細いのを作りましたが、
使う銅線が 0.1ミリで、パイプの中に通すのにすごく苦労しました。
ようやく通しても、曲げる過程でポッキリと折れたりとか(涙)
もう、二度と作るまいと思いましたね(^^;)

2015.01.19 17:48 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

繊細な作業が続いていますね。

ホームセンターでも手に入るんですね。
私の地元のホームセンターはあまり大きくないので期待薄です<(`^´)>
でも工作にコストダウンは大歓迎なので、ホームセンターや100均なんかでは使えるものが何か無いか目を光らせております。
この前、相方について行った手芸店も面白いものが盛りだくさんでしたね。
なかなか一人で入るのは気が引けるんですが、今度ゆっくり見てみたいですね(笑)

2015.01.19 22:05 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ちょっと酔っぱらって帰ってきました。。。
とか書いたら、嫁に 「あんたはストレスを発散出来て良いね」って言われるんだけど。

>ホームセンター
コーナンには置いてるけど、コメリには置いてないところを見ると、
会社によって違うんでしょうね。
ちなみに私の地元の某コ○ナン。
真鍮棒を買ってるのは、たぶん私だけです(笑)
だって、何時もチェックしてますが、全然商品が入れ替わってる気配が無いですもの。
それどころか、商品が混ざってるのを整理してるのは、私だったりします(^^;)

>100均
ホームセンターには隔日位で行ってますね(笑)
但し、100均ともなると、かなり敷居が高いです。
手芸店は、以前、独りでミシン糸を買いに行きましたが、
あまり居心地の良いものではありませんでした(^^;)

2015.01.19 23:38 た625 #- URL[EDIT]
ほほほ!

”丸ペンチ”?

あるのですね〜

なるほど、

このブログは、

分かりやすくて、なるほどが多いね〜

さすがた625(^^;)

2015.01.21 00:38 waratets #- URL[EDIT]
waratetsさん こんにちは

おはようございます

誰が考えたのか知りませんが、別に無くても大丈夫だけど、有った方が便利、
でも、他に、なーんにも使い道が無い工具です(笑)

東京のIMONで見かけて以来、ずっと買おうかどうしようか悩んでました。
で、ようやく買う決心がついたのですが、さすがにポピュラーな物ではないようで、
地元のホームセンターには在庫が無く、結局は通販ですわ(^^;)

2015.01.21 10:28 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する