近郊型地上駅舎 軒下に外灯を点けた

kato 近郊形地上駅舎の改修、20回目です(^^)

自販機の明るさを調整しないといけないんですがw、
他の照明も設置し、全体を見て判断した方が間違いないと思いますので、
駅舎の外に、外灯を取りつけることにしました♪

RIMG24282.jpg

で、いつもの1608 チップLED・ナチュラルホワイト色をハンダ付けし、、、

RIMG24309.jpg

駅舎の軒下に接着しました(^^)

1_2015011522411996b.jpg

それとですね、、、ハンダ作業には欠かせない、コテ台のスポンジの入ったお椀。

これまでは、なみなみと水を注ぎw、ジュッとコテ先を突っ込んで掃除?してたんですが、
この度、水を足すのが面倒で、半ば乾燥した状態で使いましたらww、
いつもより、遙かにコテ先が綺麗になることに気が付きました(^^;)
 ↑ お酒じゃ無いんだから、水は程々が良いということです。。。

RIMG24307.jpg

そして、とりあえず 1mAのCRDを繋ぎ、明るさを確認するも、まだまだ明るいようで。。。

RIMG24318.jpg

さらに、0.7mAのCRDに繋ぎ替え、、、

RIMG24320.jpg

明るさを確認したのであります♪

RIMG24322.jpg

レイアウトに仮置きしました(^^)

うーん、悪くは無いんだけど、欲を言えば、駅舎の玄関の壁がテカってるのと、
左のスロープと右の自販機の前が暗いのが気になります。。。

RIMG24324.jpg

てか、キリがないんですけどね、、、

RIMG24326.jpg

どこかで妥協しないと(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

たしかにスロープのあたり暗いですね
車いすの方が危険です。
早急に街灯の設置が必要と思われます。

そうそう後ろの駅のホームについてたじゃないですか
   

2015.01.16 13:17 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんにちは

ですよね。
気にしないでおこうと思っても、自然と目がいっちゃいますので、作ることにしました。
てか、ここのところ、電飾ばかり続いて飽きてきたんですけどね。。。(笑)
私も、たぶん、見てくださってる方々も。
でも、作るしか無いですね(^^;)

>後の駅
はい、あのタイプです(汗)
見てくれはイマイチですが、コストと作る手間を考えると、
私の中ではベストですから(^^;)

2015.01.16 14:54 た625 #- URL[EDIT]

ハンダの先っぽは、スポンジで綺麗になるんですか。今まで、ハンダ吸い取り線?でコテ先を撫でてました。
もう手が火傷しそうです(笑)

どんなスポンジでもいいのですか(・・?

2015.01.17 21:18 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

>スポンジ
はい、コテ先を綺麗にするためにコテ台に付いているのです。。。
けっして、札束を数える為じゃ有りません(汗)

>ハンダ吸い取り線
そりゃあ、熱いでしょう(笑)
もしかして、ハンダコテの先の “ハンダメッキ” まで取れちゃいませんか?
コテ先は、ハンダでメッキされてないと、綺麗にハンダが出来ないです。

洗車用のスポンジだと、熱で溶けると思いますので、
代用されるなら、ウエスを湿らす方がマシかな?
1回ハンダするごとに、神経質なくらいコテ先を掃除するのがコツです(^^)

2015.01.17 22:03 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

電飾の全体のバランスって難しそうですね。
私にはまだまだ先のことですが。。。
予習として電飾の記事は読んでいても楽しいですよ。
大いに参考にさせていただいております。

コテ台のスポンジって半乾きの方が良いんですね。
私もダパダパに濡らしておりました(笑)

2015.01.17 22:11 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>バランス
大きく分けて、(部屋の照明をオンオフ)
「昼間だけど灯りが点いている」
「薄暗い時に灯りが点いている」
「完全な暗闇で灯りが点いている」の3通りを、
調光無しでカバーしなくちゃいけないんです。
何かを犠牲にしなきゃ、収まらないような気がしてきました。

それと、目下の悩みは、だんだんとLEDが増えるに連れ、
ホームがやけに明るいのが目立ってきたこと。。。(笑)

>スポンジ
板金なんかに使う、w数の大きなコテだったら大丈夫なんでしょうね。
湿らせて、軽く絞って使うくらいの方が良いみたいです(^^;)

2015.01.17 22:32 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する