kato 近郊型地上駅舎 自販機の点灯完了???

kato 近郊形地上駅舎の改修、19回目です(^^)

1608・チップLEDのハンダ付けが終わりました。

RIMG24242.jpg

続いて、自販機の底の穴をキリで拡げ、、、

RIMG24245.jpg

瞬着で、“窓”の真ん中にLEDを固定しました♪

RIMG24247.jpg

自販機が印刷された“紙”に、エッチングベンダーで曲げ癖をつけ、、、

RIMG24252.jpg

4基の自販機に貼りました(^^)

RIMG24256.jpg

そして、駅舎の床にピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24257.jpg

瞬着で自販機を固定していきます♪

RIMG24259.jpg

ちなみに、この自販機。
厚紙製なので、遮光せずとも電飾が出来て便利なんですけど、、、

いろいろと弄ってるうちに、印刷が剥げてくるのが欠点なんです (゚Д゚;)

RIMG24261.jpg

で、とりあえず、パワーパックからの12V電源を直結し、、、
 ↑ 3VのLEDが4個ですから、抵抗無しでも大丈夫です。

RIMG24264.jpg

LEDの点灯を確認しました♪

てか、明るすぎですね。。。

RIMG24267.jpg

これじゃあ、中のジュースが熱燗になってしまいます(^^;)



おまけ

クルマが心配で、お見舞いに行ってきました (゚Д゚;)

RIMG24420.jpg

RIMG24423.jpg

RIMG24424.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
明るさって

お早うございます
自販機良いですね
日本はそこら中に自販機ありますもんねー
夜間は街の燈台の様に思う時もありますから
無くてはならないものだと思います。

さて、LEDって明るいですね~
でも、この明るさが結構悪さを働いたりしますね
もっともそう思うのは使う側の人の問題ですが
私も今悩んでますよ(^^ゞ

なかなか難しいですねー(^_^;)

2015.01.14 08:25 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

日本橋に行ったら、電子パーツの自販機までありますからねぇ。
まあ、客引きというか、話題作りのためなんでしょうが(笑)

で、電気的なことは相変わらず苦手ですが、点くだけで喜んでた頃から進歩しました(笑)
いまは、綺麗な夜景を作るのが目標だけど、これがまた難しい。。。

夕暮れ時にちょうど良い明るさだと、真っ暗にしたら明るすぎるんですよね。
少しだけなら、可変抵抗を組んだら解決出来るんだけど(^^;)

2015.01.14 10:37 た625 #- URL[EDIT]
たのしいアイテム

こんにちはです。

自販機点灯楽しいですね(^^♪
駅に活気・息吹が生まれてくるような気がします。

紙が厚いとというか、光が通しにくいとどうなのかと思っていたのですが・・・上に張る紙はこんなに明るく透けてくれるんですかぁ~流石に明るすぎる感じです。
しかし厚紙は光を通さないんですね(^-^;

2015.01.14 11:54 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

画期的なアイテムですね♪
てか、鉄道模型歴の短い私が言うのもおかしな話しですが。。。(笑)

でも、このアイデアは良いです。
遮光って案外面倒なんで、組み立てるだけで良いというのは有り難いです。

>明るすぎ
レイアウトを設けている部屋の照明が “暗い”のも一因ですが、
普通に光らせただけでは明るすぎるんです、我が家の場合。
そのため、何時も、暗くするのに苦労しています(^^;)

2015.01.14 12:30 た625 #- URL[EDIT]

紙って遮光してくれるのですね^^ 
紙の厚さの問題もありますが、この自販機は組み立て画像を見る限り、結構な厚さがありそうな感じがします。その分、組み立て易そうですね。

自販機と空き缶入れがいい味だしてます♪
が、背の低い空き缶入れのバックに映るフェンスに鼻血が出そうになりました。やっぱヘアピンフェンス大正解ですね!^^

2015.01.14 18:20 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます。
空き缶入れは、こばるさんのです。
色んなメーカーさんの寄せ集めですわ。。。
それと、ヘアピンフェンスは日本橋は無かったです。
もう、日本中探しても無いのかな?

>自販機
厚みがあるのもですけど、
樹脂と違い、繊維が縦横に絡まってるからでしょうかね?
光が漏れる心配は、全く無いですよ。

ただし、組み立てるのはそれなりに難しいです。
精度の問題じゃなく (精度はすごく良いです)、
とっても小さいので、指先で摘めないんですよ。
指の細い方なら問題は無いんでしょうが(笑)

2015.01.14 18:50 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

自販機が並ぶと駅らしさバツグンですね。
こちらの自販機確かに明るいですが、ウチの店の自販機って、めちゃくちゃ明るいんですよね。なんか防犯灯を兼ねてるらしいんですが、よけい変な輩が寄ってきそうですけどね。。。特に夏場は。。。
しかし私のグローブのような手では組み立ては無理ですね(笑)

あらら、FC様、エライことになってますね。。。心中お察しします。
自分もEg全バラの経験はありますが(もちろんショップにお願いしましたよ)けっこう気持ち的に厳しいものがありますよね。
もちろん金銭的にもですが(泣)
その時は結局、換装になってしまい乗り味も全く別のクルマになってしまいショックでした。Egって乗り手と育つもんなんだって痛感しました。
でも、お金には変えられないものもあるんですよね。この領域は、なかなか相方には理解してもらえませんけどね。
はやく復活することを祈ってます。

2015.01.14 22:21 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

光る自販機は小粒ですが、威力は絶大ですよ!
他の駅の光らない自販機も、作り替えたくなるくらいです(笑)

それと、自販機に寄ってくる “虫” でしょうか?
それなら、中の電球や蛍光灯をLEDに替えると、虫が寄ってこないはずですよ。
LEDの光って、昆虫には見えない波長らしいですから。

>FC
いやいや、ちょっとした修理のつもりが、色々と悪いところが見つかりまして。。。
でも、EGのOHじゃないですよ、EGは生きてますし、
色々と高くなってきてるので、OHしたら、かるーく大台を越えちゃいます(汗)
てか、年に1000K程しか走らないのに、毎年恒例になってきました(爆)

と言う訳で、とりあえず、そこそこの修理をお願いしてきました、
どうせ、またどこか壊れるし、また次の機会と言うことで(笑)

ミッションのスプラインも舐めかけて、クラッチもやばいらしいけど、
聞こえない振りをしてきたし(^^;)

2015.01.14 22:47 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.01.17 22:28 # [EDIT]
yさん コメントありがと

思い切ってまるごとOHして、全塗装したいところだけど、
また、次の機会にしておきました(笑)
あー、でも、数年のうちに思い切らないと、だんだんとパーツも出なくなってくるだろうし、
次に来たときに、うちの嫁を説得してください、お願いします(汗)

>異音
ハブベアリングじゃ無いのかな?
Fcだと、そこのガタは定番なんだけど(^^;)

2015.01.17 22:48 た625 #- URL[EDIT]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015.01.21 19:59 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する