大阪日本橋・模型店巡りと寒中アイス攻め。

子供と2人、大阪は日本橋まで遊びに行ってきました(^^)

てか、ゆっくりと日本橋に行くのは、本当に久しぶりです。。。
このブログを始めた頃はレイアウトの拡張が最盛期で、次々と色んなパーツが欲しく、
しかも当時は子供が小学生で、電車代も半額でしたからww
月に何度も電車に乗って、日本橋に買い物に行ってました。
で、帰りは食べ放題の焼肉屋 (子供半額・これ重要)がお決まりのコースだったなぁ♪

RIMG24343.jpg

日曜の昼前、、、和歌山市駅発のサザンに乗り、南海なんば駅に到着しました(^^)

RIMG24344.jpg

ちょうどこの日は、商売の神様 “えべっさん” の、年に一度のお祭りで、

何時も人でごった返してる路地が、さらに人人人で溢れていました(汗)
 ↑ 私は前日に、地元のえべっさんにお詣りを済ませています。

RIMG24348.jpg

昼食の後、いつもお世話になっている鉄道模型のお店 「亀屋」 さんにお邪魔し、、、

RIMG24354.jpg

暫しの間、楽しませて頂きました(^^)

RIMG24358.jpg

その後、いつもの巡回コースを廻り、、、

RIMG24362.jpg

お約束の、焼肉の食べ放題に行きました♪

RIMG24365.jpg

てか、最近はすぐにお腹が一杯になるので、

RIMG24368.jpg

寒さに震えながら、デザートで元をとろうと苦戦中(^^;)
 
RIMG24370.jpg

そして、子供が行きたがっていたところに付き合った後、、、

RIMG24379.jpg

RIMG24380.jpg

帰りはJRに乗ろうと、、、阪和線は天王寺駅にやって来ました♪

ちなみに、子供曰く 「この時間じゃ特急しか和歌山行きの電車は無い!」らしいですw

RIMG24386.jpg

てか、まあ、騙された振りをするのも良いかな?と、お正月?ですし “くろしお”に乗っちゃいました♪

紀州路鈍足は遅すぎて、乗っててイライラしますしww

RIMG24389.jpg

ちなみに、子供が特急に乗りたかったのは、、、

次のダイヤ改正で無くなるらしい “車内販売” のアイスが欲しかったからだそうです。。。

RIMG24395.jpg

もちろん車内では食べず、嫁にお土産として持って帰りましたけど(^^;)

RIMG24397.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

おはようございます。

難波にいらしていたのですね。
同時刻 私も難波(今宮戎)に居ました
昨日は残り福でお参りしてました。

2015.01.12 09:43 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

おはようございます

あらら、ニアミスだったんですね。
最近は通販で買うことが多いんですが、年の初めくらいはと思いまして。
 (マニアックなものは、実店舗より通販の方が便利なんです)

>残り福
和歌山のは3日目ともなると、お詣りは少ないですが、さすがは都会でごった返してました。
そう言えば、うちの母は、和歌山市内に2ヶ所あるえべっさん、両方ともお詣りしてました。
どれだけ福が欲しいんやねんって(^^;)

2015.01.12 09:59 た625 #- URL[EDIT]
車販アイス

「くろしお」からも車販が消えますか・・・・・

昔自分が「しなの」をよく利用していたときに車販のバニラアイスと熱いコーヒーをセットで買っていました。

このバニラアイスは乳脂肪分がたっぷりで濃厚な味が売りでした。写真と同じく製造元はスジャータだったかしら?

残念ながらご承知のとおり、JR東海は一足先に在来線特急での車販を廃止してしまいまして、もう二度と食すことができません。

JR九州でさえ車販をやめてしまうぐらいですから時代の趨勢というべきでしょうか。

2015.01.12 11:02 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんにちは

旅の目的地より、到達するまでの過程が好きな者としては、
車販や売店で、ちょっぴりと旅情を感じることが出来たんですけど、
売れないから仕方ないんでしょうね、寂しいですが(涙)

ボランティアでやってる訳じゃないですもの。
ホームの売店でさえ、閉めているところがありますし。。。
仰るように、時代の趨勢でしょうね。

ちなみに、昨日1個頂きましたが、濃厚ですごく美味しかったですよ♪

2015.01.12 11:52 た625 #- URL[EDIT]

車内販売も無くなりますが、381系も無くなるそうですね(汗) 昔からの物が無くなって行くのは本当に寂しいです(T_T)

正月休みに日本橋へ行って来ました(*^^)v
お昼は なか卯 の牛丼でしたぁ(笑)
都会は模型店も沢山、おいしいお店も沢山なので楽しいですよね(*^_^*)

2015.01.12 13:10 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

そのようですね。
今の軽そうな車体と違い、いかにも鉄の塊というような乗り心地でした。
ほんとに寂しいですが、紀伊勝浦からの帰り、
故障した283系の代走で、381系がやって来た時の落ちこみって _| ̄|○

>日本橋
少し遅くなりましたが、年の初めに行ったのは2年ぶりでした。
てか、記事のタイトルに「模型店巡り」って書いてるのに、
まったくそれらしい内容じゃ無かったですね(汗)

なか卯は、堺筋の交差点の角の店ですね。
ここだけの話、なか卯って、“なか卵”とばかり思ってた頃がありました(爆)
ちなみに昨日の昼は、なんば駅すぐにある“やよい軒”っていう
お代わり自由のお店に行きましたよ(^^)

2015.01.12 15:16 た625 #- URL[EDIT]

スジャータのアイスもさることながら、381系に乗車することも貴重なことかと(^O^)
お土産の中にある、「チョコバット」我が家も大人気なんですが、最近スーパーで単品しか見かけなくなり残念な思いをしているんです(>_<)

2015.01.12 22:00 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは
いつもありがとうございます

>381系
立たずに座れたので良かったです♪
あと、もうちょっと座席が豪華で、ゆったりとしてたら申し分無いのですが、、、
って、それってグリーン車じゃ(ry

>チョコバット
某お店の福袋です(汗)
美味しいけどすごく多い、ものすごく多い、頑張って食べねば(^^;)

2015.01.12 22:13 た625 #- URL[EDIT]
焼肉屋さん

こんばんは。

日本橋巡りお疲れ様でした。
亀屋さんからの焼肉屋さんは、定番コースのようですね。
やはり大阪に行って焼肉食べたくなります。(笑)
数年前までは、年に数回は行っていた大阪も、なんとなく遠い存在になってしまいました。

それにしてもデザートの量がすごいですね。
さらに車内販売のアイスも美味しそうです。
私も新幹線などで良く食べました。

2015.01.12 23:12 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんばんは

久しぶりにゆっくり出来て、楽しかったです♪
去年も何度か行くには行きましたが、余所へ行く途中の寄り道だったり、
急用の連絡が入り、途中で引き返したりとかばかりでしたから。

>デザート
ここのお店のアイスは美味しいんです。
子供は焼肉目当てだけど、私はアイスと飲み放題目当てですね。
七輪より高く積み上げるのを目標に食べてました(爆)
またコッチに来られたら、ぜひ焼肉屋さんに行きましょう、もうちょっと良いお店でね(笑)
某店長さんも言ってましたから(^^;)

2015.01.12 23:29 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

あこがれの模型店巡り、イイですね。
まして息子さんと一緒となると尚、楽しそうですね。
模型店なんか時間がいくらあっても足りなさそう。
ホームセンターなんかも行くとワクワクしてしまうのは私だけでしょうか?
最近はネットで便利ですが、やっぱり現物を見ながら妄想を膨らますのが楽しいですよね。
ここんところ模型店に行っても車両よりもストラクチャーやシーナリー製品にばかり目がいってしまいます(笑)

焼肉も美味しそうですね。
最近、焼肉もご無沙汰です。
外食はもっぱら某回転寿司屋が定番となりつつあります(笑)

2015.01.13 22:34 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

子供の頃から模型店に行って、買えなくても眺めるのが好きでした。
何時の頃からか、動くものに興味が替わり、模型作りからは遠ざかってましたが、
ここ数年ですね、プラモから鉄道模型に姿は変わりましたが。。。(笑)
ちなみに、私もホームセンターは好きですよ、あと、東急ハンズにロフトに、ドンキも。

てか、そんなことより、我が家の28年物、ちょっと重病なようで(涙)
嫁に相談しなくちゃいけないんだけど、事後報告にするしか。。。
もう今頃は、EGが降りてるかもしれませんし(^^;)

>焼肉
はい、美味しかったです。
てか、焼肉も回転寿司も、ビール?も、当分は自粛しなくては(^^;)

2015.01.13 22:55 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する