kato 近郊型地上駅舎 光る自販機を作る

kato 近郊形地上駅舎の改修、18回目です(^^)

今回から、駅舎の周りの小物を作りたいと思います。

RIMG24218.jpg

で、まずは自動販売機からという訳で、、、

RIMG24221.jpg

使い慣れた、さんけい製の自動販売機を用意しました♪

RIMG24223.jpg

ちなみに塗料皿に載っている組立済みの自動販売機。

初期の頃は電飾をするという発想が無く、ジュースが並ぶ窓を切り抜いてませんのでww
今からLEDを組み込んでも、光らせることが出来ないのです(^^;)

RIMG24225.jpg

そして、木工ボンドを垂らしながら、、、

RIMG24228.jpg

自販機の箱、4個が組み上がりました(^^)

RIMG24230.jpg

ボンドの乾燥待ちに、、、中に組み込むLED (1608)を用意することにしました♪
 ↑ 数社のLEDを買いましたが、このメーカーのが一番扱いやすいかな?

RIMG24231.jpg

いつものように両面テープに仮止めし、ハンダをちょこっと載っけています(^^)

RIMG24233.jpg

ちなみに必要なのは、20w程度のハンダコテと、0.2ミリ前後のポリウレタン銅線。
 ↑ これ以上細い銅線だと、扱いにくいです。。。

あとは点灯の確認に使う電池BOXと、フラックスを洗い流す水でしょうか(^^;)

1_201501092324465d4.jpg

あとですね、小さなLEDって繊細で、、、
うっかり配線を引っ掛かるだけで、電極ごと千切れてしまったりとかも良くありますのでww

念のため、ハンダが終わったらポリウレタン銅線を捻ったり、
瞬着を垂らして、銅線ごと固めたりとかもしておくと良いようです♪

RIMG24240.jpg



おまけ

昨年は、子供の撮り鉄の後方支援に活躍したセブンくん@28年もの。。。

RIMG24295.jpg

色々と気になるところがでてきましたので、、、

RIMG24298.jpg

修理をお願いして預けてきました(^^;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

エル○ラのLEDが使い安いですか!^^
昨年会員登録しましたが、まだ注文した事はありません(笑) LEDの工作をするのが本当に楽しみなんですが、もう少しレイアウトが進んでからにしようかな?と。

あらら、セブン君のご機嫌が斜めですか(涙)
私は只今、ノートのCVTミッションを交換中です(笑)

2015.01.10 14:29 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、総合的に判断(笑)しまして使いやすいと思います。
なかには極性のマークが解りにくかったり、電極が折れやすかったり、
ひどいのになると、白色のはずが、どう見ても青色LEDなんてのもありました(怒)

>CVT
やっぱ耐久製が無いんですかね?
うちにも1台ありますが、スクーターのような感覚がどうも好きにはなれません(笑)

それとセブンくん。
全開は得意なんですが、ふつーに走ることがちょっとだけ苦手でして。。。
私はREに長年乗ってるので気にならないんだけど、
子供が「なんや、このクルマは!」ってバカにしますので(怒)
あと、1年ごとの点検も兼ねてです(^^;)

2015.01.10 16:25 た625 #- URL[EDIT]

セブンくんの諸元見ました。

公道走るの止めてどっかサーキット持ち込んで
ジムカーナ(...は無理かブレーキが)かなんかで
余生を過ごさせてやれば...

2015.01.10 18:12 annkichi #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

こんばんは

ちょっと風邪気味ですわ。。。
昨日クルマを預けて電車で帰ってきたんだけど、車内で風邪をもらったかな(汗)

でか、それじゃあ余生になりませんよ。
年に一度、エンジンをOHしてミッションとかデフは使い捨て(笑)
おまけに車体はガタガタ。
それより、うちの家計が終わってしまいます(^^;)

2015.01.10 18:36 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やはり建物周りの小物が充実すると建物自体が引き立ちますね。
今回は屋台の出店はどうされるんですか?
大型スーパーの前でよく見かけるトラックの移動販売風の出店も面白そうですよね。
営業許可がおりませんかね。(笑)
ちなみに私はイオン系某スーパーの前に来ている移動販売の焼鳥を買って帰って晩酌するのが小さな幸せです。

FC様、なかなかスパルタンですね(笑)
息子さんいつかこのクルマの良さに気付く時がくるでしょう。
しかしジムカーナ楽しいですが、一気に寿命(クルマの)が縮まりますよ。(サイフの寿命も

なんせ私が手放した理由がそれですから(爆)
公道で大人しく全開走行?でとどめておけば良かったです。。。

2015.01.11 21:20 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

>出店
私のつくる出店と言えば、アレしか有りません。。。
トラックじゃなく、某トミーテック製のアレを置くだけです(汗)

>焼鳥
赤い軽トラ改でしたら、和歌山市内でもよく見かけますよ♪
たくさん買うと結構なお値段になりますよね。
でも、とってもいい匂いで、ついつい買っちゃいます(笑)

>FC
一応、ストリートのREとしては速い方かと思います。
上を見れば、とんでもないマシンも有りますが。。。
でも、歳と共にコレを全開で踏む根性は無くなっちゃいましたわ(爆)
今では、たまーに地元のハイウェイをパトロールする程度です(^^;)

2015.01.11 22:06 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する