kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その5

kato 近郊形地上駅舎の改修、16回目です(^^)

残り少ない部材をつなぎ合わせ、、、

RIMG24114_20150105232353771.jpg

正面にもフェンスを取り付けました♪

RIMG24121_20150105232413095.jpg

続いて階段部分のフェンスも作るべく、各部の寸法をキッチリと測り、、、

RIMG24123_20150105232414eeb.jpg

Jwcadで、実寸を描いていきます(^^)

1_20150105232347f16.jpg

手摺の高さが9ミリでしたので、階段もそれに倣い段鼻から9ミリに設定しました。

2_201501052323483f5.jpg

真ん中に支柱を入れた方が強度的に良いような気もしますが、作る手間も考えるとww

うん、まぁ、こんなもんでしょう (゚Д゚;)

3_2015010523235082b.jpg

とりあえずコピー用紙に印刷し、フェンスを重ねて確認しました(^^;)

RIMG24159_201501052324163cf.jpg

そして、鉄工キリの軸に0.3ミリ真鍮線を巻き、Uの形に曲げていきます。

RIMG24162_20150105232417347.jpg

両面テープに部材を貼り、フラックスを垂らしてハンダをサッと流しました。

ちなみに、支柱には ksモデルの0.6x0.3ミリ真鍮角線を使っています♪

4_20150105232351995.jpg

片側のフェンス(仮)が組み上がりました(^^)

RIMG24181_20150105232419f8c.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
良いですね

おはようございます。

無い斜めの物は作る!すばらしいです。とは言っても細かい作業大変そうに見えます(^-^;

作り方は非常に参考になるのですが・・・
私なんかは目が見えないレベルですね。
でもレイアウト作り出すと必要になるんだろうな(笑)

2015.01.06 09:00 がおう☆ #- URL[EDIT]
ついにここまで

ついに真鍮線でフェンスを作ってしまいましたかっ。

本家と遜色がないものになりそうで。

にしても階段とか傾斜地向けの柵やフェンスは最近になってようやく企画されるようになってきたものの、これまでは皆無に等しかったですからね。

情景模型をやっていると、どこかで自作は避けられない感じです。

2015.01.06 09:23 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます

はい、今回の企画で真っ先に頭に浮かんだのが、階段のところ斜めの柵でした。
似たようなものはコレまでにも作ったことがありますので、
何とかなるだろうと見切り発車でした(汗)
上手くいって良かったですが、もし失敗していたらと思うと。。。(^^;)

>目
こればっかりは、なんともし難いですね。
「心の目で見るんだ」とか意味不明のことを言ってますが、見えないものは見えません(笑)
あと、ブログにアップするのも悪いですね。
モニターを通じて細かなところまで見えちゃうんだから。
ま、そのおかげでモチベが上がる利点もあるのですが(^^;)

2015.01.06 09:59 た625 #- URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

おはようございます

はい、作りました♪
普通は、こんな細かな真鍮線をハンダ付けすると、
熱で両面テープのノリが負けて途中でバラバラになるはずなのですが、
今回のはUの形に曲げて繋がっているでしょう。
コレのおかげで真鍮線がバラバラになりにくいようで、ちゃんとハンダ出来ましたよ。
作る気になれば、もっと色んなタイプも出来るかと思います(^^;)

>自作
何でもかんでも自作する気は無いのですが、気に入ったものが無いから仕方ないですね。
作るの、嫌いじゃないですしね(^^;)

2015.01.06 10:03 た625 #- URL[EDIT]

きゃー。斜めフェンス自作しちゃいますか!☆

実は私も11月後半頃から、デッキガーターの保線通路フェンスを真鍮線でチマチマと造ってました(只今休止中)そろそろ作業を再開しようかと。
でね、すんごい難しいんですよ。直線だけなのに(笑)

ヘアピンフェンスは文字通りU字に曲げなければいけませんが、綺麗に曲げられていますね^^
細い真鍮線だと腰が無いので、すぐに変な方向へ曲がってしまいません?

2015.01.06 10:57 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

はい、思ったより上手く出来ました。
コツは、両面テープにしっかりと部材を固定することと、手早い作業でしょうか。
ぐずぐずしていたら、フラックスの水分で両面テープが負けますから。
逆に、Uの形に真鍮線を曲げる方が難しかったです。
仰るように、変な方向に曲がったのはペンチで挟んで修正しました。

でも、あまりじっくりと見ないでくださいね。
良くみたら、歪なところもありますので(^^;)

2015.01.06 11:39 た625 #- URL[EDIT]

こんにちは。

>自作したらろくなものしか出来ませんしね

とか言いながらなんですかこれはー!すげー。
「市販の手すりないですかねー」なんて言ってたのを猛省しています。。。

私も手すりは真鍮線で作ることにします!!

2015.01.07 01:15 UCC #r/lYEntA URL[EDIT]
UCCさん こんにちは

こんにちは

良いのが市販されていたら便利ですのにね。
でも、仮に有ったとしても、線が太くて気に入らないし。。。

もしかして、私らかケチばかりつけるから、
メーカーさんも本腰を入れて作ってくれないのかな(^^;)

2015.01.07 10:37 た625 #- URL[EDIT]

あけましておめでとうございます~^^

今年もNゲージ制作記事楽しく拝見させていただきます^^

2015.01.07 14:46 今日からマ王ヴォルフラム #- URL[EDIT]
今日からマ王ヴォルフラムさん こんにちは

こんばんは

コメントありがとうございます。
相変わらず好き勝手なことを書いていますが、今年も宜しくお願い致します(^^)

2015.01.07 18:04 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やっぱり作っちゃいましたか。
階段部分のフェンスはどうするのかなぁ?とわくわくしてたのですが、やはり自作という運びになったんですね。
元のフェンスよりクオリティ高くないですか?
さすがですね。
写真では数枚ですが、なかなかの実働時間ではないでしょうか?


あ、余談です。
先日勧めていただいた缶チューハイですが、非常にお気に入りになりました。
風呂上りに抜群ですねヽ(^o^)丿
あまりに気に入ったので、昔のツテを使いお値打ちに3ケースほど箱買いしてしまいました(爆)
相方も絶賛でしたよ(笑)

2015.01.07 22:20 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、最初から作る気満々でしたから(笑)
ちなみにクオリティですが、真鍮線の方が線が細いだけあってリアルだと思います。
ただ、柵の間隔や平行度は既製品ですね。
かなり注意して作りましたけど、良く見えないんですわ、真鍮線がキラキラして。
それが、黒く塗装したら良く見えて、悪いところも見えてくる次第。。。

ちなみに製作時間ですが、ハンダはすぐに終わりましたが、
真鍮線を曲げたり貼ったりするのに時間が掛かりましたね、
あと、嫁の目を盗んで、仕事をするふりをしながらの作図も(^^;)

>缶チューハイ
オレンジのやつですか!
美味しいでしょ、あれ♪
それにしても、3ケースですか。。。
あまり一気に飲んだら飽きますよ(笑)
ちなみに、同じブランドでレモンやグレープフルーツもあるのですが、コレのまずいこと。
やっぱ、オレンジ 一択ですわ(^^;)

2015.01.07 23:02 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する