kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その4

kato 近郊形地上駅舎の改修、15回目です(^^)

出来上がったフェンスに合わせ、ピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24099.jpg

床に仮止めしました♪

RIMG24102.jpg

続いて、反対側のフェンスも同じ要領で作っていきます。

RIMG24103.jpg

直線に注意しながら、瞬着で左右のフェンスを繋ぎました(^^)
 ↑ 接着し難い軟質の樹脂ですので、接着後の取り扱いにも気を遣いますww

RIMG24104.jpg

前回同様、老眼に鞭打って支柱に穴を開け、交差するフェンスを差し込みました(^^;)

RIMG24107.jpg

あ、それとですね、、、このフェンスの黒い色。

ミッチャクロンで下塗りすれば、他の色を塗れないことも無いとは思うんですけど、
それでも剥がれることは避けられませんし、あと、塗料の浸透で折れる心配とか。。。
ま、塗るのが面倒ってのが一番の理由なんですけど、黒のままで使うことに決めました(^^;)

RIMG24109.jpg

そして、今度は正面側です♪

てか、ふつーに長さを切っただけでは支柱が無くなってしまいますので、、、

RIMG24110.jpg

勿体ないですが他の部分の支柱を流用し、横桟を差し込んで接着しておきました(^^)

RIMG24113.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします(*^_^*)

フェンスや電柱、細長い素材を水平垂直に気を付けながらの設置作業って大変ですが、すごく綺麗です。

アップ画像で見ても、ウェザリングも効果的で素敵です♪


昨夜、大阪より帰って来ましたが、1日~2日の雪は凄かったです(・。・;

2015.01.05 10:00 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんににちは

こんにちは
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

>垂直
あまり前のことなんですけど、キチッとは難しいですね。
とくに、このフェンスのように細かいと、
修正してるのか余計にずらしているのか、どっちやねんってときもあります(汗)

>ウエザリング
ありがとうございます。
ただ、実際はもうちょっと濃淡があるんですが、なぜかそのように写らず。。。
ブログ用の画像としては、もっと濃淡をはっきりとさせた方が良いのかとも思ったり。
やっぱ、塗装って嫌いです(^^;)

>雪
2日だったかな?
和歌山市内でも少しだけ雪がちらつきましたよ。
昨年は背中に雪が積もっても外で走り回っていたもと野良犬のチビちゃん。
さすがに今年は外は寒いのを学習したようで、家の中でばかり過ごしています(^^;)

2015.01.05 12:16 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

やはりこのフェンス、存在感抜群ですね。
塗装せずに黒のほうがさらに存在感がありそうな感じです。
予備もないことですしね(笑)

結局、二日間あった正月休みも相方にあっちこっち引きずり回されて終わってしまいました。
でも年が明けて仕事も落ち着いてきたので少しは作業も進みそうです(^^ゞ

FCの仕様のアップ、楽しみにしております。

2015.01.05 20:51 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

良いでしょ、このフェンス。
再発売されたら良いんですけどね。
白もあったらしいので、どちらも買い占めるかも(汗)

>正月休み
作業、頑張ってくださいませ。
私とこは今日から仕事でした。
例年より短い休みで、どこにも行くことなく不完全燃焼気味。。。
次の日曜くらい、なんとか時間を作って仕入れに行きたいと思っています♪

>FC
今月中くらいにはなんとか。
てか、どんなのだったか忘れてしまったので、調べないといけません(^^;)

2015.01.05 21:51 た625 #- URL[EDIT]

明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろとありがとうございました。

人の事は言えませんが、こちらのレイアウトもこの密度だと完成は相当先になりそうですねぇ(^^

フェンス(柵)や手すり関係はなかなか市販ではいいのがないですね。かと言って自作はなかなかうまくいかないし。。。ストラクチャーの窓の手すりで良いのがないか物色中です。

そんなわけで、今年もよろしくお付き合いいただけると幸いです。

2015.01.06 03:03 UCC #r/lYEntA URL[EDIT]
UCCさん こんにちは

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。

はい、かなり先になりそうです。
ただ、最近はちょっとやばいんじゃないかと焦っています。
視力の衰えとか考えますと、この先、こんなので大丈夫なんだろうかって(汗)

>フェンス
ですよね。
たしかに、仰るとおり自作したらろくなものしか出来ませんしね(笑)
ちょっと前も自分の不甲斐なさを思い知ったところです(^^;)

窓の手すりですかぁ?
転落防止の縦桟のやつですね。
うーん、あれは無いですね。。。
真鍮線でハンダ付けかなあ(^^;)

2015.01.06 06:33 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する