kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その3

あけましておめでとうございます(^^)
今年もお付き合いのほど、宜しくお願いいたします。

今年初めての工作は、kato 近郊形地上駅舎の改修、14回目です(^^)

RIMG24071.jpg

新たに貼り替えた点字ブロックを、タミヤ・ウエザリングマスターで汚しました♪

RIMG24074.jpg

撮影した画像を眺めていますと、改札横の壁の“黒さ”が目立ちましたのでww

目立ちにくい色に塗り替えておきました(^^;)

RIMG24076.jpg

あ、それとですね、枚数がギリギリで心配していた アトラス製 ヘアピンフェンス。

年末の大掃除中に、部屋の隅から切れ端が出てきて良かったです♪
 ↑ 日頃の行いが良いですからねw

RIMG24077.jpg

あと一つ、画像の丸で囲った部分。。。
過去に何度かこのフェンスを使ったときから “縦格子の欠損” に気がついていました。

で、「やっぱアメリカの技術って大したこと無いや、、、ニッポン舐めんなよww」
「結構精密に作ってるのに、肝心なとこに気泡があるやん」って思ってました(^^;)

RIMG24080.jpg

てか、アメリカさん、ご免なさいww
私が間違ってました ヾ(ーー )ォィ

今回初めて解ったんですけど、、、
気泡と思ったところはですね、左右を繋ぐ切り欠きだったんです (゚Д゚;)

RIMG24084.jpg

と言う訳で、アメリカさんには今年も仲良くして頂くこととしw

とりあえず、支柱を立てたい位置にピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24089.jpg

交差するフェンスの位置合わせを行いました♪

RIMG24092.jpg

そして片側のフェンスの支柱に、ピンバイスで穴を開け、、、

RIMG24088.jpg

その穴に、もう一方のフェンスの端を尖らせたものを差し込み、、、

RIMG24094.jpg

今回は、お終いです(^^)

RIMG24097.jpg



おまけ

いつの間にか我が家に居ついてしまった、もと野良犬のチビちゃんww

寒い冬は可哀想なので、玄関に置いたダンボールの箱で暮らしているんですが、、、
昨日元旦の朝、家族3人でおせちをつついていますと、隣の座敷から何やら物音が???

RIMG24156.jpg

襖を開けますと、チビちゃんがお供えのお雑煮をひっくり返して食べていました(怒)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
あけましておめでとうございます

た625さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げますm(__)m

早合点というところでしょうか?(^^♪
私も海外製は、説明書付いていても英語で解読不能ですので、自分なりに納得して後でありゃ?というのがあります(^-^;
でもこんな小さなパーツ、よく考えられて丁寧に作られていますね。さすがアメリカ製(^^)/

2015.01.02 08:20 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

おはようございます
今年もまた1年、よろしくお願い致します<(_ _)>

>早合点
はい、そうです。
小さすぎて、支柱の切り欠きが見えなかったのも原因の一つですが、
すべて並べる → 同じ所に“気泡”がある → もしかして?、と気が付きました(笑)

それと切り欠きも、かなり精度がいいですよ!
丁寧に切り取るだけでキッチリ組めます。
ここに誤差があったら最悪ですからね。

あと、何故かトミーテックのによく付いてくるような“台座”まで付属していました。
こんな繊細なもの、固定せずに並べて使うって、あまり考えられないと思うのですが(^^;)

2015.01.02 08:40 た625 #- URL[EDIT]
早速細かい作業を

今年は 625さんの ツメの垢の 1%位は 真似してみたいと思いますが、何かを 倹約して こまめに模型屋さんに 足を運んで 工作資材を 買わなくては 更に 工作工具も
 いろいろもの入りですが 家内に何とか工面してもらいます

工作の 教科書として 此処がよいお手本があるんだから
 
余談ですが(ツメ)漢字に変換できませんでした。
 恥ずかしい! 何もかも勉強不足なので、

2015.01.02 09:40 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

こんにちは
今年もよろしくお願いします。

いやぁ、私の爪のあかを飲んだらお腹を壊しますよ(笑)

ただ、最低限の道具は必要だと思います。
私の場合、これまでの他の趣味の蓄積などで、色んな工具が有ったりするんですが、
新たに揃えるなら、ナイフが大小とヤスリ各種。
ニッパーもプラ用と金属用が欲しいですね、よく切れるやつ。
基本的に、100均のは使い物にならないと思ってますから、
確かなものを色々と揃えると結構高くつくかな?

でも、一番大切な工具は、ご自身のやる気と気力です。
これさえあれば、なんとかなるものです(^^;)

2015.01.02 10:50 た625 #- URL[EDIT]
今年もよろしくお願い致します。

こんにちは。

あけましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

ホームに続き遊園地前駅の駅舎もリアルになりましたね。
フェンスが加わるだけでもイメージがだいぶ変わってきます。

私も今年こそは、レイアウトの改修を進めたいと思いますが、ここまでこだわるのは自分の技量からして難しそうです。(笑)

2015.01.02 11:22 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
楽しかったですよ♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。

>駅舎
ありがとうございます。
こんなことばっかりせずに、さっさと仕上げたら良いんですが、
こればっかりは性分ですからどうしようもなく。。。(笑)

でも、ntmuseumさんも器用そうじゃないですか!
沢山の綺麗な室内灯の組み込み、あの気力は私には無いですもの(^^;)

2015.01.02 11:29 た625 #- URL[EDIT]
チビちゃん、かわいい!

明けまして、おめでとうございます。本年も、ブログ楽しませてくださいね。
チビちゃん、かわいいですね。こう寒くちゃ、外はかわいそうですね。座敷に上がって、お雑煮を食するとは ‘ 通 ’ なワンちゃんですね。

2015.01.02 16:32 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

>チビちゃん
ありがとうございます(汗)
じつは、暑い夏から家の中にいます。。。
玄関の框に柵を作って入ってこないようにしていますが、たまに乗り越えて入ってくることも(怒)
おかげで廊下は傷まみれになりました(T_T)

>お雑煮
見つけた瞬間に、結構大きな餅を一口で飲み込みました。。。
喉を詰まらせないか焦りましたが、さすがは、もと野良犬。
逞しいですわ(^^;)

2015.01.02 17:06 た625 #- URL[EDIT]
謹賀新年。

明けましておめでとうございます。
なにとぞ本年もよろしくお願いいたします。
昨年に続き、様々なアイデア、手法、楽しみにしていきたいです。
あともちろんアンダーグラウンドなクルマのお話もレイアウト作成と同じぐらい楽しみなので、ぜひともお願いしますね(笑)

しかしフェンスの合わせ目完璧ですね。
でもこのフェンス入手不可能に近いんですよね。。。
前回制作したレイアウトもフェンスには悩んだところでした。

ようやく年末からの引き続きの仕事が一段落し、本日は昼過ぎまで爆睡をかましてしまいました。
なんか全然、正月感がない正月ですが休みですのでゆっくりしたいと思います。
とは言っても4日からは仕事なんですけどね。。。Orz
明日は久しぶりにゆっくり二階に上がろうかなぁ。

あ、相方がどっか連れてけって言ってたな。。。

2015.01.02 23:19 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは
あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願い致します(^^)

今日は嫁の実家に行きまして、ちょっと(かなり?)酔っぱらって帰って参りました。
もうそろそろ、寝ようかと思います。

>クルマ
昨年後半はトワイライトを追っかけて紀南の方に何度か行きました。
そのせいという訳ではありませんが、いくつか気になるところが出てきましたので、
休み明けにでも点検修理に出すつもりです。
あと、べつにコレってネタは無いんですが、今の仕様をまとめてアップしようかと。。。
このブログを見てくださる方は、まず興味が無いジャンルだと思いますが、
私自身の備忘録として(汗)

>フェンス
予備が無いので必死です。
なんとか予定の箇所を囲えそうな感じですが、もし切り間違いとか有ったらアウトだなぁ。

>正月感
私らが子供の頃は公園で凧揚げをして遊びましたが、今って凧なんか売って無いし。。。
なんにせよ、お仕事お疲れさまです(^^)

2015.01.03 00:11 た625 #- URL[EDIT]
今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。

やっぱり、普段の行いが良いからでしょうかね~>フェンス発見

私は、大掃除を兼ねて工房?エリアの整備をしましたが、
あっちこっち擦り傷・切り傷で前途多難です。
なんか宝物が見つからないかなぁ・・・

今年も、良い工作記事を楽しみに。
よろしくお願いします。

2015.01.03 10:00 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]

明けましておめでとうございます。
昨年同様ご贔屓のほどよろしくお願いします。

アメリカの技術力なめたらあきまへん
しょ~もないところにこだわりがあります。
このフェンスもその一例かも?

2015.01.03 10:09 annkichi #- URL[EDIT]
卓さん こんにちは

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します。
お互い、楽しく工作が出来るよう頑張りましょう!

>行い
ですよね(爆)
たぶん、改札の中に付けたときに落としたんだと思います。
見つからなかったら大変でした。

てか、朝起きてからもうすぐ4時間。
何か作らなくちゃいけないんだけど、寒くてコタツから出れません(^^;)

2015.01.03 10:37 た625 #- URL[EDIT]
annkichiさん こんにちは

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
また、どっかに撮りに連れてくださいね♪

>アメリカ
V8のクルマみたいに大味なイメージが有ったのですが、
なかなかやってくれますわ。
良い意味でビックリしました。

ところで、コレと同じもの作って欲しいなぁ。
金型代は払えないけど(^^;)

2015.01.03 10:40 た625 #- URL[EDIT]
新年から早速のすごい製作ですね

こんばんは。
昨年末は、お忙しいところ、コメントいただきありがとうございました。本年も、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

着々と進められている製作は、新年も休むことなく作業されていて、すごいと思います。
年末に掲載されていた写真も、これ模型?というくらい、リアルで迫力のあるものばかりで圧倒されました。

今年も、たくさんの驚きがあると思いますので、楽しみにしております。

2015.01.04 00:28 Panda NEKO No.1 #cZE63iUQ URL[EDIT]
Panda NEKO No.1さん こんにちは

おはようございます

旧年中は大変お世話になりました。
こちらこそ、今年もお付き合いの程よろしくお願い致します。
それと、夏に拝見した動くおもちゃの数々、今でもすごいなぁと思い出したりしていますよ。

>製作
いやぁ、今ではライフワークのようなものでして。。。
 (もっと別のことが有るだろと、嫁に怒られてますが(汗)
出来るときに纏めてやっておかないとなかなか進みませんからね。
まだまだ手を付けていないところもありますので、やばいなぁと焦っています(汗)

ではでは、また今年一年、相変わらずなブログですが、
お付き合いのほどよろしくお願いします(^^)

2015.01.04 06:35 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する