kato 近郊型地上駅舎 柵の取替 その2

kato 近郊形地上駅舎の改修、13回目です(^^)

プラ棒で埋めた柵の穴を平らに削っています。

RIMG24048.jpg

派手にヤスリで削っちゃあ、補修も大変ですので、、、

カッターの刃先で丁寧に削り、最後にサッとペーパーで均す程度にしていますww

RIMG24049.jpg

タイル模様も、カッターやケガキ針でカリカリと溝を掘りました(^^;)

RIMG24051.jpg

そして最後にエナメルでぼかしたところ、それなりに目立たなくなりました♪

RIMG24053.jpg

階段の踏み面は目立たないこともないけれど、、、

キリがないので、これくらいに ヾ(-_-;)ぉい!

RIMG24054.jpg

調子に乗り、駅入口の穴もプラ棒で埋め、、、
 ↑ 何かの下穴だろうけど、あまりに大きすぎますので。

RIMG24055.jpg

色を塗って誤魔化しておきました(^^;)

RIMG24057.jpg

タイル面と違い、平面は補修跡が目立ちやすいので、全面を塗り替えることにしました。

RIMG24059.jpg

マスキングのあと、エアブラシでラッカーをシューっと吹き、

RIMG24061.jpg

充分に乾燥させたあと、、、

RIMG24068.jpg

エナメルで汚して、今回はお終いです(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
お見事

タイルの部分なんて部分補修なのに、画像ではアラが全然分かりません。お見事!!
板金屋さんができちゃうくらい?(笑)

趣味だからっちゅーのもありますが、
私も、しょっちゅう、付けたり外したり。塗ったり落としてまた塗ったり。

ま、それが楽しかったりするんですよね。
前より綺麗にできると、一人悦に入ったり。(笑)
気持が分かるような気がします。

2014.12.29 09:26 卓 #ZldFWRpQ URL[EDIT]
卓さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
屋根瓦で失敗したので心配でしたが、なんとか誤魔化すことが出来ました。
それと、最近になって、ようやく塗り方が解ってきたような気がします。

これまでは、情景を仕上げるのに仕方なく塗っていたような感じでした。
最初の加工と最後の仕上げは楽しいけど、中間の塗装は苦手だなぁって。。。
それが、レイアウトを作り始め、10年近くで少しは楽しくなってきたかな(笑)
まだまだ、卓さん始め、諸先輩方の足元にも及びませんが(^^;)

>板金屋さん
20年ほど前ですが、嫁のクルマの塗装をしたことがあります。
ホームセンターで“ポリパテ”や缶スプレー多数を購入(笑)
結局、余計にひどくなり、そのまま乗り換えの時期まで乗ってました。
今から思えば、素人が出来る訳ないですよね(^^;)

2014.12.29 12:14 た625 #- URL[EDIT]

補修後が全然分かりませんね☆
すごく綺麗です^^

私にもこの位の腕があれば、車両の板キットも綺麗に出来るのに…。建物系で精進しよう!と思います^^

2014.12.29 14:31 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます。
全く自信なかったですが、綺麗になって良かったです。
私にしては上出来ですね(笑)

>板キット
作ったことはないですが、見るからに難しそうですね。
建物じゃ多少はデコボコでも、それが良い味になりますが、
車両ってツルツルじゃないと駄目ですものね。。。
私もまだまだ駄目ですわ、あと10年くらい精進しないと、車両なんて(^^;)

2014.12.29 15:21 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

補修痕が全くわかりません、さすがです。
タイル目地もきちんとケガくところも、さすが抜かりなしですね。
フェンスがより一層際立ちそうです。

連日の仕事でかなりバテバテです。
大好きな焼酎も喉を通りません。。。
あ、でも缶チューハイならイケそうです(爆)
なんか、オススメの飲物(アルコール)ありませんか?(笑)

2014.12.30 21:45 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

ありがとうございます
瓦屋根の失敗は繰り返したくないので、必死になりました(汗)
綺麗になって良かったです。

>仕事
お疲れさまです。
私とこも、明日も片付けとか沢山残ってます。
オンとオフ、区切りがない仕事ですので、年末年始の旅行なんて夢のまた夢ですわ。。。
 (その代わり、普段は好き勝手させて貰ってますが(爆)

>オススメ
お答えします(笑)
以前も書きましたが、カルピスの 「ほっとレモン」 が良いですね♪
飲み出すと、べろべろになるまで止まりません。

あと、缶チューハイなら、
1位は、キリン 本搾り チューハイオレンジ ですかね。
 幼い頃に飲んだジュースの味が懐かしいお酒です(笑)

2位は、眞露のチューハイ スパークリングジンロ JINRO
 あまり出回ってないですが、お口直しにどうぞ。

3位は、角ハイボール 各種。
 CMの女優さんがオススメですww  

2014.12.30 22:41 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する