kato 近郊型地上駅舎 柵の取り替え

kato 近郊形地上駅舎の改修、12回目です(^^)

今回は、乗り場と外部を区画する “柵” を取り付けたいと思います。
 ↑ 使うのは、katoから発売されていた アトラス製 ヘアピンフェンスです♪

RIMG24018.jpg

てか、どうせなら、お世辞にも出来が良いとは言い難い既存の柵も取り替えてww

すべて同じデザインで統一したい訳ですが、、、

RIMG24021.jpg

困ったことに、残り8枚あまりの柵があるだけで、駅の周りを囲えるかどうか微妙な様子。。。

しかも検索しても、どこにも在庫がないのかヒットせず(^^;)

RIMG24024.jpg

もし、途中で足りなかったら、余計にみっともないのですが、

ここで中途半端にしても、後で後悔するのはいつものパターンでしてww

RIMG24026.jpg

これはやるっきゃないと、とにかく後先考えず 2ミリ丸プラ棒の先を削り、、、
 ↑ 爪楊枝だと塗料の吸い込みが違いますから。

RIMG24028.jpg

瞬着を垂らしながら、既存の穴を埋め始めたのであります (゚Д゚;)

RIMG24029.jpg

ちなみに、タイル模様のところも、同じ要領で埋めちゃいました。

私、失敗しないので(^^;)

RIMG24031.jpg

あ、それとですね、、、鉛筆削りでプラ棒を削れたら良かったんですけど、

削れる筈はありませんでした。

RIMG24033.jpg

てか、ふつーは床を塗る前に済ませておく作業なんですけどね、こう言うのは。。。

RIMG24034.jpg

と言う訳で、、、遊園地前駅の年内開業は、絶望的となりました(^^;)

RIMG24046.jpg



おまけ

2日遅れのサンタクロース♪

RIMG24065.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
目のつけどころが

柵の変更だけで随分とイメージが変わるものなんですね。さすがに目のつけどころが、違いますねぇ。お洒落な雰囲気が “遊園地” の雰囲気にマッチしています。

2014.12.27 09:13 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

もう手に入ることは無さそうですので、使わずに残しておきたい気持ちもありましたが、
思い切って使うことにしました。
目立つところですしね(笑)

ただ、問題は階段の傾斜したところ。。。
真鍮線で作るしかないんだろうけど、上手くいくかなぁ(^^;)

2014.12.27 10:43 た625 #- URL[EDIT]

穴埋め作業はやった事はありませんが、余ったプラ丸棒をライターの火で炙って、ビヨーンって伸ばした部分を突き刺す。と言うのを聞いた事がありました。

それにしても、いい雰囲気のフェンスですね。^^

私も、階段の斜め部分どうするんだろう?って思いました。
楽しみにしていますね♪

2014.12.27 13:54 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

それですよ、それ。
幾つもプラ棒を削り、最後の数本で 「炙って延ばす」ことを思い出しました(汗)
で、実際にやったところ、むちゃくちゃ楽でしたわ、削るのに比べ(笑)

>フェンス
私が今まで見た中で、最高のフェンスです♪
katoが輸入していたらしいですが、もう売ってないですね。
それとも会社ごと無くなったのか?
なんにせよ、英語が読めませんので調べようが無いです(^^;)

>斜め
正月休みにボチボチとやろうと思ってます。
根気だけはありますから(^^;)

2014.12.27 15:27 た625 #- URL[EDIT]
やはりいいフェンス

アトラスのヘアピンフェンスの出来はすごいいいですからね。自分も買おうかと思っていましたが未だ入手せずです。

個人輸入でもしないとダメかなあ。
(個人輸入をした知り合いによれば意外と難しくないし早く荷物が着くという話ですが・・・・)

それはそうと鉄コレとロープウェイを購入ですか。
鉄コレのお目当てはやはりクモハ123-5?

2014.12.27 22:07 凡人オヤマダ #cwr9xp02 URL[EDIT]
凡人オヤマダさん こんにちは

こんばんは

大阪のkato総本山で見つけたんですが、
中身がどのようなものか判らずに、1箱だけの購入でした。
そして次にいった時は最後の1箱でして、それを買ってお終いでした。
その頃の検索したら、“白”もあったようですよ。

>個人輸入
もしお考えなら、私も一口乗せてくださいませ♪
日本語でさえも満足に使いこなせませんので、英語なんか絶対に無理ですから(^^;)

>ロープウェイ
これは、ずっとずっと欲しかったやつです。
 (勿体なくて、まだ開封してません(笑)
取り付ける場所の候補は何カ所かあるので、じっくりと楽しみたいと思っています。
てか、まともに、ちゃんと動くか心配ですが(汗)

それと鉄コレは、私じゃなく子供の注文です (支払いはこっちです)
今日は合宿で不在なので詳細は判らないですが、 (形式、判りませんし)
トラックみたいな運転席に荷台が付いたのも入ってましたよ(^^;)

2014.12.27 22:28 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

アトラスのフェンスいいですよね。
実物は見たことないんですが、ざっしかなにかで見たことがあります。
臨場感のあるフェンスで、非常に目に止まりますよね。
でも、入手不可能なんですか。。。
残念です。

ロープウェイも手に入れられたんですね。
いつか、ブログ上に参上するのを楽しみにしてます。

今年もあと僅か、もうひと頑張りですね。

2014.12.28 22:39 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

良いでしょ♪
外国製のパーツって、ときどき値段に見合わないような地雷もあるんですが、
これはなかなかの優れものでした。
日本のメーカーさんも作ってくれたら良いのにねぇ。。。
金型とか、高いのかな?
見当もつかないけれど(笑)

>ロープウェイ
取付は造成工事も伴いますので、今のが一区切りついてからになるかもです。
それに、まだ封も切らずに祀ってますわ。
明日子供が帰ってきてから開けようかなと思って(^^;)

2014.12.28 23:15 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する