kato 近郊型地上駅舎 庇の電飾 その2

kato 近郊形地上駅舎の改修、11回目です(^^)

庇に取り付けたチップLEDの配線を、テープLEDの配線に割り込ませたのですが、
5.6mAのCRDでは明るすぎましたので、、、

RIMG24000.jpg

新たにホームと同じ 0.5mAのCRDを取り付けて、点灯させました♪

RIMG24003.jpg

そして、レイアウトに設置し、、、

RIMG24005.jpg

すいっち、おーん♪

RIMG24006.jpg

てか、確かに明るくなったんだけど、相変わらず中が覗けないんですww

屋根やら壁に遮られて。。。

RIMG24009.jpg

カメラを少し離して、これくらいで精一杯 (゚Д゚;)

RIMG24010.jpg

こりゃぁ、背中側の壁を作らない方が良かったんじゃないかとまで思う始末。。。
 ↑ お客さんが寒いですねww

RIMG24012.jpg

でも、色々と楽しめたから、まあ良いか!、コレで(^^;)

RIMG24014.jpg

と言う訳で、とりあえず、以上で遊園地前駅の電飾はひとまずお終いです♪
 ↑ 街灯や自販機くらいは作ります。

RIMG24015.jpg

次回から、乗り場を区画する柵など、、、

RIMG24017.jpg

仕上げの工程に入りたいと思います(^^)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事

た625さん、おはようございます。

チョイ見えの楽しさですかね(^-^;
でも光の感じが良いです。点灯時の掛け声、聞こえたような…

横から見えない分を補う全体のすばらしい雰囲気を持っています。
覗く楽しみ、横のアングルなんかたまりませんよ!
実物でも見える場所に移動して列車をみていたように・・・(^^♪

2014.12.25 09:26 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

だんだんと欲は出てくるもので、キリがないですね(笑)
まぁ、今回のLEDの追加で、気になっていた影が無くなりましたので、これでヨシとしときます。

それと、仰るように横からのアングルは私も気に入ってます(汗)
 (お褒めくださりありがとうございます)
でも、なんとかもう少し潜り込んだ風景を見てみたいし、写真も撮って見たい♪
最近ホームセンターで、ファイバースコープが手頃な価格になってるのを見かけます。
サンタさんにお願いしておけば良かった(^^;)

2014.12.25 10:54 た625 #- URL[EDIT]

いい感じの光量ですね~^^♪
明るすぎるのもワザとらしいですし、工作部屋の明かりを消すと意外と明るく見える気がします。

見えそうで見えないアングル。色んな意味で好きですよ(笑)

2014.12.25 11:44 南紀くろしお #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
見えそうで見えないの、マニアですねぇ(笑)

たしかに仰るように、部屋の灯りで 「見かけの明るさ」 が変化するんですよね!
逆に、夜景でちょうど良いようにすると、灯りを点けると全然判りません(汗)

じつは、今回のも、理想は可変抵抗を使っての調光だったんですが、
そこまで深く考えずに屋根の骨組みを作った結果、
LEDが3個と4個の回路が混在→CRDを使う→調光の断念、となった次第。
 (抵抗だけでも出来なくはないですが、調光するとバランスが崩れるんです)

また作り替えることがあれば、その時はちゃんと作りますね(^^;)

2014.12.25 12:46 た625 #- URL[EDIT]
精密感

これだけ精密に作り込みをされますと、車両の方にも同じレベルの精密感を求めてしまうのでは?Nゲージで車両の扉開閉のギミックは困難でしょうし。遊園地前駅オリジナルの発車メロディーの作曲なんてのはどうでしょう(^O^)
ホームの囲い、又は屋根材の一部を明かり取りの透明パネルに交換して内部が覗けるようにされてみては、いかがでしょう。

2014.12.25 16:02 東濃鉄道 #wvm37jCc URL[EDIT]
東濃鉄道さん こんにちは

こんばんは

車両ですか(汗)
いやあ、わたし的には、市販レベルの車両でも十分に精密なんです(爆)
 (さすがに、アーノルドカプラーの場合は交換しますが)
なんて言ったらいいのかな?、車両も人形も自動車も、駅や線路でさえも、
街並みを引き立ててくれる脇役で、主役はあくまでも建物ですかね(汗)
ですから、車両を加工とか、あまりやろうとは思いませんねぇ(笑)

それに、車両の加工って難しそうじゃないですか?
建物だったらツルツルじゃなくてもつや消しで誤魔化せますが、
車両って、汚すにも下地がツルツルじゃないといけないイメージがあります。
建物に比べ、敷居が高いんです(^^;)

>発車メロディー
良いですね♪
まず、作曲のスキルとか全く無いんですけど、周りにも居ませんし、、、
でも、そういうのが車両に連動して (連動しなくても) 曲が流れるのはすごく憧れます(^^)

>透明パネル
今から思えば、TOMIXキットに付属の透明のスレートを活用すれば良かったです。
でも、いまさら無理ですわ。。。
また10年位経って作り替えるときですね、中を覗けるのは(^^;)

2014.12.25 19:16 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。
年末のバタバタお察しいたします(汗)
ちょっと工作も停滞中でございます。

見えない所の作り込みは日本人の心意気ですね。
横からのアングル、いいですね。
まるで駅横の踏切から覗き込むような感じで外回りの時によく通る近鉄の沿線の駅を思い出しました。
仕上げの工程楽しみにしてます。

2014.12.27 00:10 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

世間では既にお休みに入ったところも多いようですが、
私のところはまだまだですわ。。。
おかげで私も工作が停滞しております。
2階へ上がろうにも、こう寒くちゃコタツから出る気にはなりませんし(笑)

>作り込み
もっともっと上手な方は沢山いらっしゃいますが、
私なりに精一杯やってきました。
横から見たところも、思ったより良い感じで満足しています♪
あと少し?ですけど、お付き合いの程宜しくおねがいしますね(^^;)

2014.12.27 00:39 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する