kato 近郊型地上駅舎 庇の電飾

kato 近郊形地上駅舎の改修、10回目です(^^)

キリがないんですが、、、改札左右の薄暗さが気になりましたのでww
庇にもLEDを取り付けることにしました。

RIMG23979.jpg

で、使うのはホームと同じ 1608・チップLEDのナチュラルホワイトで、
0.2ミリ・ポリウレタン銅線をハンダ付けしていきます♪
 ↑ 「+」を長く「-」を短くとか、間違い防止に私なりのルールを決めています。

RIMG23982.jpg

予定の4個のハンダが終わり、、、

RIMG23983.jpg

仮に電源を繋ぎ、点灯を確認しました(^^)
 ↑ 3VのLEDが4個ですから、パワーパックの12Vを抵抗無しで直結しています。

RIMG23984.jpg

続いて、LEDを取り付けるところにピンバイスで穴を開け、、、

RIMG23987.jpg

瞬着でLEDを固定していきます(^^)

RIMG23990.jpg

ちなみに照射角度って言うのでしょうか?

LEDの土台としてプラ棒の端材を挟み、光が左右に拡がりやすいよう工夫しています。

RIMG23994.jpg

そして極性を間違えないよう配線を整理し、、、

RIMG23996.jpg

もう一度点灯の確認をして、今回はお終いです(^^)

RIMG23998.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
久しぶりのコメント

我が家の 鉄道模型は 解体中です。 来年2月頃まで 線路を敷けません。今日楽天カードで 電車を発注しました。室内と灯も一緒に 上手く装着できるか心配です。不器用ですから自信がありません。ギブアップしたら 625さん和歌山まで持っていき 手ほどきを受けたいなぁ~~そんな気持ちで発注しました。

2014.12.23 09:29 宇治青年 #- URL[EDIT]
宇治青年さん こんにちは

おはようございます
何時も応援ありがとうございます<(_ _)>

>解体中
あらら、壊されたのですね。。。
でも、来年になれば、新しい線路を敷く楽しみが始まると思えば良いんじゃ無いですか(笑)
私なんか、今でこそさすがに壊すことは無くなりましたが、
以前は少し気に入らなかったら、壊すのなんかしょっちゅうでしたよ(汗)

>電車
室内灯も買われたのですね!
純正の室内灯ならそんなに難しいことはないですよ。
器用さなんか、数をこなせば自然と身に付いてきます。
もし出来なかったら和歌山までお越しください(笑)
でも、その時はうちの子供に担当させますね。
車両に関しては、私より彼の方が器用ですので(^^;)

2014.12.23 10:13 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

メリークリスマス。。。って言ってる場合じゃないくらいバタバタしている今日この頃です(笑)

なるほど、照射角度を広げるには一段持ち上げればいいんですね。
また一つ参考になりました。
といってもわがレイアウトに採用されるにはまだまだ先のことですが。。。

私ごとですが、一つ事件がありました。
クリスマスには間に合いませんでしたが、今晩あたりにエアブラシをポチろうかと企んでおりました。
仕事を終えて家に帰ると相方からA4サイズぐらいの4、5cmほどの厚みの包み紙を渡されました。
クリスマスプレゼントとのことです。
さっそく開けてみると、なんと中身は近鉄50000系『しまかぜ』ではありませんか。
しかも限定品。
おどろきのあまり声が出ませんでした。
ふだんあまり鉄道模型に理解を示してくれていない感じでしたので、ほんとうに嬉しかったです。
もはや宝物になりそうです。
ですので、しばらくエアブラシはお預けにしたいと思います。
筆塗と缶スプレーで腕を磨いていきたいと思います(笑)

2014.12.24 22:30 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

クリスマスは我が家は仏教ですので、あまり関係はないですね(爆)
もし家の上に飛んできたら、撃墜してやるつもりですし(^^;)
ちなみに、私もまだまだアレもコレも、一杯やらないといけないことが残ってます。。。
FCのメンテにも行きたいけど、とても無理そうですわ。

>照射角度
天井に直付けだと、左右のリブに光が遮られて壁が出来るはずです。
事前にリブをカットしておけば問題は無かったんですが、
屋根瓦の失敗で懲りましたので、あまり加工したくは無かったんです(汗)

>しまかぜ
最高のクリスマスですね♪
でもお高いんでしょう?(笑)
良いなあ、しまかぜもですが、素敵な奥さまで!

お返しが大変ですね(^^;)

2014.12.24 23:31 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する