kato 近郊型地上駅舎 LEDの点灯完了♪

kato 近郊形地上駅舎の改修、8回目です(^^)

遊園地前駅の照明を点灯させました♪

RIMG23927.jpg

てか、まるで電子レンジのような眩しい光で、中のお客さんが干からびちゃいそうですのでww、

とりあえず、テープLEDに黄色のマスキングテープをを貼り、、、

RIMG23929.jpg

青白い光から、ナチュラルな色味に変更しました(^^;)

RIMG23930.jpg

ただし、光量自体は変わってませんので、、、
 ↑ 妻壁の“明り取り” から光が漏れています。

RIMG23933.jpg

これくらいで良いかな?と、5.6mAのCRDをハンダ付けし、、、

RIMG23936.jpg

例しに点灯させてみました(^^)

RIMG23939.jpg

部屋の灯りを消しました♪

うーん、、、ま、ホームと比較して、ちょうど良いくらいの明るさでしょうか???

RIMG23940.jpg

あとは駅舎の外に街灯でも点ければ、

より綺麗な夜景を楽しめるんじゃないかな?、と思っています(^^;)
 ↑ それを作るのが大変なんですがww

RIMG23941.jpg

おまけ

電車を眺める親子。

RIMG23943.jpg

我が家にも、こんな頃がありました (´エ`;)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

おはようございます。

駅舎&跨線橋&ホームの照明いいですね。
既製品の駅舎でも、照明と改札が自動改札機に変わると、だいぶ印象が変わるのですね。
自動改札機から機械音が聞こえてきそうです。

照明がこれだけきれいに点灯していると、やはりライブカメラの出番でしょうか。

そういえば子どもの頃、私も駅でずっと電車を眺めていました。
当時行く見ていた電車が、姿形を変え和歌山でまだ走っていたりします。

2014.12.19 07:10 ntmuseum #WMXoRydY URL[EDIT]
現在進行形です

お早うございます

なかなかいい感じに灯りましたね お疲れ様です。

さて、我が家は現在進行形です

娘の時は、なかったのですが、息子は電車好きですね(^^ゞ

消防車やバスも好きですけどね~

2014.12.19 09:07 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
良い灯り具合

最初のはやはり眩しくて、未知との遭遇みたいなサングラス必至ですが(笑)調整のあとは凄く良い感じです。
最近の駅は構内も明るいですが、昔はもっと暗かったかもしれませんね。まぁ照明の質も変わってきましたから、一概に比較は出来ませんが(^-^;
でも意外と周りのほのかな街灯りの中の一つの駅舎と考えればこのくらいで調度良いという感じではないでしょうか(^^♪

2014.12.19 10:23 がおう☆ #- URL[EDIT]
ntmuseumさん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
はい、ちょっと加工しただけですが、かなり変わりましたよ。
ただし、対向式のホームなので、覗き込んでも見えにくいのが欠点です(汗)
今回の写真を程度で精一杯でした(^^;)

>ライブカメラ
駅舎が完成したら、とりあえずカメラカーを走らせてみようと思っています。
動画もアップするつもりなので、見てくださいね♪

>電車
今でも元気に走ってますよ!
この調子だと、あと5年や10年くらいは走りそうですね(笑)
ちなみにうちの子は昨夜から熱をだして寝込んでますわ。。。
昨日、阪和線のトラブルで学校が臨時休校になったんですけど、
それを良いことに、寒い中、日が暮れるまで撮り鉄に行ったらしいです。
案の定、夜に熱をだし、夜間の病院に連れて行くはめに(怒)

2014.12.19 12:34 た625 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます
このあと、もう少しLEDを増やすつもりです。
ただ、さすがに年末とあって、全く時間がとれないんですわ(汗)
駅全体の完成も今年は無理ですね、と、早くも敗北宣言をしてみたり(^^;)

>息子さん
我が家の場合は、子供の電車好きが親に感染しましたが、
雷鳥8号さんとこは、やっぱお父さんの影響でしょうね(笑)
もっとも、あと少しはプラレールなどで我慢ですね。
鉄の英才教育、頑張ってください(^^;)

2014.12.19 12:39 た625 #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんにちは

ありがとうございます

こればっかりは、実際に点灯させないと判らないんですよねぇ。。。
しかも、部屋の照明のオンオフにも影響されます。
ま、それなりに上手くいって良かったですわ♪

それと仰るように、私も 「このくらいで調度良い」と思っています。
確かに、駅舎単体で見れば暗いかもしれませんが、街中が光ればちょうど良くなるはずです、たぶん(笑)
もっとも、まだまだ先ですわ。
この調子だと、あと何年掛かるか、見当もつきません(^^;)

2014.12.19 12:44 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

おつかれさまです。

やはり、夜の駅舎は最高です。
これで駅前や遊園地の電飾も加われば無敵ですね。
息子さん、さすが筋金入りの撮り鉄さんです。その執念敬服いたします。
でも、お大事にしてくださいね。

明日は休みなので、相方の買い物に付き合った後にゆっくりとレールをこねくり回したいと思います。
もちろん、しっかりと試運転もしたおします。
でも、手持ちの車輌は貨物ばっかりなんですよね…。

2014.12.19 23:52 さっちん #- URL[EDIT]

おはようございます。

久しぶりに訪問でっす♪ 年末のバタバタは、もうチョイ続きそうですが、仕方ないですぅ。

さてさて、前記事の給電方法。私も同じ事を予定しています。レイアウトベースに銅板を敷いて、ストラクチャー側にはアルミホイルを貼り付け様かと思っていました。
掃除や立て掛け収納時には、取り外したいですから^^v

夜景も生唾もんですが、最後の画像いいですね~♪
自動改札や柵がいい味出してますよぉ(^0^)☆

2014.12.20 09:09 南紀くろしお #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんにちは

はい、疲れました、てか、仕事で疲れてます。
年末とかお正月なんて大嫌いですわ(汗)

>夜景
ありがとうございます。
このあとは遊園地も作りますよ♪
壊れたジェットコースターを直さなきゃ寂しいですからね。
ま、あと、5年か10年掛かると思いますが、お付き合いくださいませ(^^;)

>レール
まだお買い物の途中でしょうか?
雨で嫌ですね。
試運転はじっくりとお願いしますね!
それと、貨物って、侮りがたいですよ。
車両が軽いですから、長編製になれば簡単に脱線することもあります(^^;)

2014.12.20 13:35 た625 #- URL[EDIT]
南紀くろしおさん こんにちは

こんにちは

>バタバタ
たぶん、忙しいんだろうなと思ってました。
クリスマス中止のコピペ?がありましたが、お正月も中止になって欲しい(笑)

>給電
じつはですね、例しに「建コレ」にLEDを突っ込んでみました。
結果は、窓は光ったけど、壁も光りました(爆)
塗料で遮光するにも、例の曲がった素材ですから、壁も屋根も接着済・・・
電飾よりも余計な作業の方が多そうな気がしてます(^^;)

>最後の画像
ありがとうございます。
見えそうで見えない、、、でも、見えない方が良い味を出すのかもしれません(^^;)

2014.12.20 13:40 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する