kato 近郊型地上駅舎 LEDの給電端子を作った

kato 近郊形地上駅舎の改修、7回目です(^^)

まだまだ付けたり外したりが続く遊園地前駅の駅舎。
その度にLEDの配線まで脱着するのは面倒ですのでww、
レイアウトに載せるだけで給電できる “端子” を作ることにしました♪
 ↑ 完成してからも、掃除などに便利ですから。

RIMG23906.jpg

で、まずは、粘着テープつきの 0.1ミリ銅板を、ナイフで適当な大きさにカットしました。
 ↑ レイアウト側に使います。

RIMG23908.jpg

katoの集電バネ(リン青銅かな?)を用意し、、、

RIMG23910.jpg

画像のような形に曲げました
 ↑ こちらは駅舎側です。

RIMG23912.jpg

そして、それぞれにリード線をハンダ付けすれば、、、

RIMG23914.jpg

ベースと駅舎双方に使う給電端子の出来上がりです♪

RIMG23915.jpg

駅舎の裏に、端子を接着しました。
 ↑ 右に伸びているのは、街灯などの増設用です。

RIMG23917.jpg

さらに、レイアウトの下まで貫通する穴を開け、、、

RIMG23920.jpg

ベース側にも端子を取り付け、今回はお終いです(^^)

RIMG23921.jpg

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
大掃除

お早うございます

いいですね この方法
私もレイアウトに取り入れようかな?
結構ホコリが溜まりますからね~ お金はたまらないのに(^_^;)

その為、私もストラクチャーは殆ど固定していないので、電飾
するのためらっているんですよね~

車両関係が一段落したら、レイアウトのストラクチャーを
見直したいと思いつつ、つぎつぎと欲しい車両や他のものが
現れて・・・ いつの日になるやら?

出来れば、再度レイアウト作りたいんですけどね~
用地確保と怪獣対策が万全ならば(^^ゞ

2014.12.17 08:42 雷鳥8号 #- URL[EDIT]
雷鳥8号さん こんにちは

おはようございます

ありがとうございます。
以前作ったのは建物側も普通の銅板でしたから、量産性に問題があったんですけど、
今回は市販のパーツの流用で、かなり楽になりました。
コネクターを付ける手間と大して変わりませんしね(笑)

ゆくゆくは既存の「建てコレ」にも応用したいと思ってますよ。
組立済みなので、遮光が出来るか問題ですが(汗)

>車両関係
私の場合は逆ですね(笑)
室内灯も組み込みたいですが、レイアウト作りに忙しく手が回りません。
子供が替わってくれたら良いんだけど、作る方はまったく興味は無いようだし(^^;)

2014.12.17 09:36 た625 #- URL[EDIT]

建物を取り外し式にしながら、電飾の接点も簡略化するという方法、非常に良いですね。

配線をコネクタにするより良いと思います。
私には、建物の話なんかは、ずいぶん先のような事ですが、ぜひ参考にさせていただきたいです(^-^;

2014.12.17 18:41 がおう☆ #- URL[EDIT]
がおう☆さん こんにちは

こんばんは

はい、なかなか良い方法だと自讃しています。
費用もコネクターよりは掛からないんじゃないかな?
汎用のコネクターって、結構高いんですよね(汗)

今の駅が一段落しましたら、他の建物ででも試して見るつもりです。
参考になるか判りませんが、見てくだされば(^^;)

2014.12.17 21:10 た625 #- URL[EDIT]
こんばんは。

お疲れ様です。

目からウロコのこの方法。
いつか試してみたいです。
でも、まだまだ先の事なのでその時まで覚えてるか心配です。
その時はまた教えてくださいね(笑)

いや〜。フレキ、楽しいっすね。
バラスト撒いたり手間はケタ違いですが、楽しいっす。
まあ、これから色んな壁にぶち当たるでしょうが(汗)
失敗覚悟で突き進みますね。

2014.12.18 21:42 さっちん #- URL[EDIT]
さっちんさん こんにちは

こんばんは

はい、何時でも聞いてください。
でも、忘れていても思い出しますよ!
たとえば、電飾に嵌る→配線が邪魔→端子を作ったら便利♪、となるはずです(^^;)

>フレキ
レイアウト作りっていろんな分野がありますが、
私が一番好きなのはフレキの敷設なんです。
楽しいでしょ!
以前は何だかんだと理由を付け、
出来上がった線路を壊してやり直しを楽しんでいたくらいです(笑)

でも、試運転は充分にしてくださいね。
ごくふつーのなんの問題もないようなところでも、
何故か脱線をするようなときがありますよ。
たとえば、勾配のあるS字の切り返しのようなところ。
台車がついていけないのか、脱線に悩まされたことがあります(^^;)

2014.12.18 22:59 た625 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する